人気ブログランキング |

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

2019年 08月 13日 ( 1 )

船の免許 その2

怒涛の4日間が終わりました。
もうグッタリ…。力尽きてます。

今日の午後、大きな港町で船の免許 permis côtierの試験を受けてきました。

もうドキドキ…。
30の質問の内、5つまでのミスはOK。
大丈夫か、私?
最初の2つくらいの質問はもうドキドキして
このままま続いたら倒れるんじゃないかと思いながら、
なんとか落ち着いて回答を済ませました。

担当のおじさんが、
「ご苦労さまでした。今日の試験、みんなパスしました!
お陰でボクの仕事が増えましたけど…」と。

やった〜‼︎💖
無事に合格できました。

一緒に通っていたクラスメイトたちも、学校の先生も、
良かったね〜!って喜んでくれて、ちょっとウルウル。
言葉のハンディが結構重くて苦しんでいただけに、周りに励まされて本当に嬉しかったです。



海上の標識などを知りたくて通ったわけですが、船の学校なのでもちろん、実技もあり。
b0069848_05463799.jpeg
このモーターボート3台、日替わりに1日2回操縦しました。
b0069848_05413118.jpeg
港を出る時。ニコラとNina、ミカが見送りに来てくれました。
頑張って来るからね〜。
b0069848_05461177.jpeg
初日は、海上にある標識(サイン)を見ながら、近くの沿岸へ。
2日目は、浮きを投げて、それを取りに行ったり、港に浮いてる浮きに近づいてロープを繋げたり、碇を下す練習。
b0069848_05445347.jpeg
3日目は、港の中でUターンしたり、ポントン(ポンツーン)やはしごのある壁に寄せる訓練。(車の縦列駐車みたいな感じ)

Codeの方は、1度教わったものを何度も何度も本物の試験のように繰り返し、覚えていくもの。
もう…これがツラかった。
詰め込みすぎて、途中、意識がどこかに飛んでいく…。😩
みんなの何倍も集中していないと、ついていけないのです。

毎日、キャミオンに戻ると、お昼ご飯と夕飯の支度をしてくれて、
私がいつも勉強できるような環境を作ってくれたニコラに大感謝。
毎日、Ninaとミカに振り回されて、本当に大変だったと思うのです。
どうもありがとう!
ニコラのサポートがあったからこそ、なのです。

朝早く起きて、操縦、勉強、勉強、操縦の繰り返し。
夜はキャミオンの中で真夜中まで教科書を読む毎日。
たった4日だったけれど、内容の濃い週末でした。
この苦労は…多分、もう忘れない。(笑)
教わった事も、忘れないようにしないと!これ大事。

さて…明日からまた船の作業に戻ります。やれやれ。




by exmouthcoco | 2019-08-13 06:48 | ■ bateau バトー■ 船の話 | Comments(10)

フランス生活16年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco