人気ブログランキング |

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

2019年 07月 07日 ( 1 )

別れの季節

b0069848_03551075.jpeg
心地よい季節。
外にいると、ミカもつられて出てきて、ふと見るとこんな格好で寝てる。
そうだよね〜〜。わかる、わかるよ、その気持ち。
b0069848_03555667.jpeg
毎日、摘まないと、ぼたぼたと落ちてしまうフランボワーズ。
そのまま食べるのが1番だけど、なぜかみんな手が出ない。
傷んでしまう前に、せっせとジャム作り。
思えば、この庭ができてからジャムを買うことがなくなった。
そのうち市販のジャムを買うことになるのかな。
b0069848_03561510.jpeg
去年、エストニアに行った時にあちこちで見かけた植物の組み合わせ。
好きだなぁ、このコンポジション。
ただ、このぶら下がっている植物は日差しにそう強くないので、
日当たり良好の我が家ではあまり置き場がないのが残念。
b0069848_03563394.jpeg
きっと最後になるであろう、屋根に上る人の図。
煙突掃除屋さんに予約を入れていて、その前にちょっとやっておきたいことがあったらしく、
煙突の帽子の確認。
本来は、保険適用のためにプロの煙突掃除屋にお願いしないといけないのだけれど、
ステンレスの管なので火事の心配もないし、こまめにやったほうが安心だということで、我が家はいつも自分たちでやっていたのです。
ただ今回は、家を売るに当たって煙突掃除をしたという証明が必要だったのでお願いしました。


Ninaは昨日で学校も終わり、小学一年生が無事に終了。
これから長〜〜い夏休みに入ります。
普通なら9月から2年生になるのだけれど、
Ninaの場合は、CNED クネッドという通信教育。
これに関しては、プログラムが始まってから少しずつ紹介しようと思っています。

お友達とのお別れ、淋しくないのかな?
結構、シラ〜〜っとしててクールな娘。

実は、私の周りでも、別れの季節。
日本へ里帰りしてしまう前に(というか、私達がいなくなってしまう前に)、
日替わりで誰かしら会いに来てくれる今日この頃。

私達の出航は、潮の満ち干きにもよるので、結構流動的。
荷物の積み込みも時間がかかるだろうし、家の本契約のサインとかで
イマイチいつなのか、私にもわからないのです。

泣いてくれる友達がいる。
長年の夢が実現することに心から喜んでくれると同時に、
私達がこの土地からいなくなることに悲しみ、涙を流してくれる友達がいる。
お互いに胸がいっぱいになって 思ったことを口にできなかったけれど、
心の中ではいつでも繋がっているよね。
しばらくは会えないけれど、人生の中ではきっとほんの一瞬。
そんな友人に巡り会えたことに感謝なのです。

---------------- お知らせ ---------------

私たちの船 Siesta シエスタの動画がアップされました。
(チャンネル登録いただいて、すでにご覧くださった方々、ありがとうございます!)

今回は、船の内部の紹介です。
出航前までに、船内の一部をペンキ塗りしたりする予定(あくまでも希望。笑)で、
この状態からまた少し変化しそうです。


こっそりと、プロフィール欄も追記しました。
お気づきになられたかどうか…
以前から、ニコラの夢には「フランスを脱出して、ヨットで世界を巡ること」とあったのですが、
それがやっと実現しそうです!


by exmouthcoco | 2019-07-07 05:14 | フランスでの日々のつぶやき | Comments(19)

フランス生活16年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco