人気ブログランキング |

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

2019年 02月 05日 ( 1 )

久しぶりに歯科検診へ行ってきました。家族3人で!

フランスでは6歳になると歯科検診の案内が届きます。
早く行かないと!と思いつつ、日々忙しかったり、
歯医者の予約がかなり先だったりして、やっと!今日行ってきました。
いつも見てくださる歯医者さんはとっても穏やかで優しい方。
以前は隣町だったのに、何年か前から隣の県へ引っ越してしまい、
わざわざ長い距離をドライブして行くのです。

歯磨きに関しては、Ninaにかなり積極的に指導をしてきました。
自分が子供の頃に虫歯で歯医者に常連のように通った記憶があって、その思いをさせたくなかったので…。
普段はオモチャや嗜好品を娘に買い与えることがほぼない私。
ただ、歯ブラシや歯磨きは例外で、さも、特別なことのように買ってあげると、
本当に大喜び。
これでせっせと磨いてくれるんです。(笑)

さて、初めての歯医者さんにNinaっち 少し緊張気味。
私たちと先生の会話で和やかな雰囲気だったので、ちょっとはリラックスできたかな?
b0069848_07054756.jpeg
「まぁ、白くてキレイな歯ね〜!」って褒められて、
歯の数を一つずつ数えて終わり。

Ninaは、歯が生えてくるのが遅かったせいか、乳歯は未だ抜けず。
周りの友達が「歯が抜けた〜〜!」って言う子が多くて、自分もまだかまだかと待っている状態で。(笑)
先生に、もうそろそろ下の歯が抜けるかもね、って言われて、ちょっと嬉しそうでした。
b0069848_07062416.jpeg
毎日一生懸命磨いてる甲斐があってか、虫歯はゼロ。
先生にBravo‼︎と言われました。よかったね。

ただ、今は、歯が隙間なくキレイに生えているので、永久歯に生え替わると、
スペースが足りなくなって歯並びが悪くなる可能性が…と言われてちょっとガックリ。

確かに、ニコラの顎は細いし、私もニコラも歯の矯正をしたことがあるので、
歯並びが完璧ではなかったことは確か。
その可能性、大きいだろうな。
早めに対処できるとの事なので、大きくなって歯の矯正の必要がないように、
私たちができることはフォローしてあげないと…。

とりあえず、虫歯がなくてホッとしたのでした。


↓ブログが更新されるとお知らせが届くようになりました!
更新を通知する


by exmouthcoco | 2019-02-05 08:04 | のんびり子育て | Comments(6)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco