人気ブログランキング |

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

2019年 02月 01日 ( 1 )

飼い主が倒れたら…?

先週に続き、また 雪。

学校が休みの水曜日。
クラスの仲良しのお友達を誘って一緒に遊ぶ予定になっていたけれど、
2人のそれぞれの友達は車でないと我が家に来れない距離なので、
ママさん達と相談して延期に。

ゆったりした時間ができたので、女3人(メス1匹含む)でお散歩。
おぉ〜〜!銀世界。
b0069848_07011468.jpeg
普段はほぼ車通りのない この農道。
今朝はQuad クアッドと呼ばれるオフロードの4輪車が駆け抜けていった模様。
そりゃぁ、楽しいだろうね。

さて、タイトルにある「飼い主が倒れたら?」
よく、犬の散歩の途中で飼い主が急に倒れたら、犬はどういう行動を起こすのか?的な動画を見るのだけれど、自分もいつかやってみたいと思つつ、フランスの道は汚すぎて意図的に倒れるなんて無理!
で…この雪の上で倒れてミカの反応を見る作戦。😁
b0069848_07004289.jpeg
これは、Ninaがいつもの調子ではしゃいで倒れてるので、ミカは無反応。

ちょうどNinaが小高い丘の上で1人で遊んでいて、ミカはかなり前をテクテク歩いている状態。
私はその中間におりまして、上のNinaのように急にうつ伏せになって倒れてみました。

すると、「あれ?どうしちゃったの〜?」って顔をして振り返って立ち止まり、
こっちに走ってくるではありませんか。
「おぉ、来てる来てる♪」(心の声)

どうしたと思います?


私の周りをクンクン嗅いだと思ったら、背中に登りよった!
それかい!😤
寝てないで起きて、って事なのか?
b0069848_07013249.jpeg
その直後の写真。
「あ、動けるんじゃん」そんな顔をして、さっさと畑の方に行ってしまったという…。
大げさに吠えまくって、起きてくれ〜〜!ってやってくれると思ったのに。
ミカちゃん、いつもしらーーってしてるもんね。
まぁ、一応心配はしてくれるらしい。

こんな日は鍋物が食べたくて、お一人様鍋 x 2。
実家からもらってきたものなので、二つだけだけど、
Ninaとは取り分けでちょうどいいのです。
b0069848_07015257.jpeg
ガスコンロがなくなった我が家、IHではこの鍋はもちろん使えず、
長いこと眠っていたけれど、薪ストーブだったら大丈夫!
冬はもっと活用させないとだな。

先日買ってきた コンニャク。
開けてみたら結び白滝だったので、早速 お鍋に入れてみました。
麺喰いなNinaは見事にハマり、私の分まで食べ尽くし…もっと食べたい!
はいはい、また買ってこようね。


by exmouthcoco | 2019-02-01 07:54 | ■Beagle■ Mika ミカ | Comments(6)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco