フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

2018年 02月 17日 ( 1 )

ちょっと寒い時の、必需品。
b0069848_06264205.jpeg
もう8年前のことになるけれど、裏のボロ屋の屋根の葺き替えの時に、
ニコラが屋根から落っこちて、キネ(キネジテラピー 運動療法)に通っていた時に
勧められて買ったもの。
本人、ほとんど使ってなくて、私が毎日のように使いまくってます。
中は、豆でなくて、麻の種が入ってるみたい。
レンジで3分温めて、肩や腰にのせて使うのだけれど、
私はもっぱら、寝る時の湯たんぽ代わりに。
足が温まると、お腹、それから上にズルズルと…
最終的に、首の下にのせて寝るのだけれど、この適度な重さがとても心地いい。
量ってみたら、1,4kgでした。

もうちょっと小さいのが欲しかったので、
Ninaが着れなくなったワンピースを解いて、作ってみました。
b0069848_06281995.jpeg
小豆がなかったので、パイを焼く時の重石代わりに使っていた緑豆で。(笑)
660g。
ちょっと背筋が寒い時に、股に挟んでみたり、腰に当ててみたり。
重すぎず、軽すぎず、いい感じ。
紐を通す口を付けたらよかったかな。

カナッペに座って、手作りカイロを膝に乗せてブランケット掛けたら…
「こたつ」でぬくぬくしている気分。
たまには、こんな時間も大切にしないとね。


[PR]
by exmouthcoco | 2018-02-17 07:19 | フランスでの日々のつぶやき | Comments(4)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco