人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

また始まってしまった…

来客が帰ってホッとする間もなく、というより、来客中に何もできなくて、それを取り返すかのごとく、
また新たなリフォーム大作戦が始まってしまった。

今回のターゲットは…





窓!
また始まってしまった…_b0069848_521277.jpg

2階部分にある2つの窓を、冬が来る前にペアガラスに交換、というミッション。
薄っぺらいガラスで隙間風がビュービュー。
ペンキが剥がれ、まるでお化け屋敷のような2階の窓たち。この度、やっとおさらばデス。

写真を見てもわかるように、我が家の2階の窓って、2つとも大きさは違うし、第一、超・アンバランス。
何でこう、キチッとしてないかなぁ、っていつも思ってたんだけど、
この際、1階部分のそれぞれの窓の上に、きちんと窓が来るように移動することに。

え?今、なんて…。

移動…?って簡単に言うけど。  il||li _| ̄|● il||li 
おもちゃのブロックじゃないのに。

また始まってしまった…_b0069848_5355724.jpg
窓のすぐ上にある木材を取り除いて、代わりにコンクリートの板をのせるため、
どんどん壊していく。
↑ 雨が降っててもやるのか、情熱でいっぱいな男。

また始まってしまった…_b0069848_5371856.jpg
丈夫な樫の木だったけれど、虫食いだらけでズブズブな状態。
交換でよかったね~。

また始まってしまった…_b0069848_538956.jpg
ここまで持ち上げるのにかなり苦労した、コンクリートの板。
水平とって、すぐにセメントを打つ。とりあえずは、これで一安心。

また始まってしまった…_b0069848_5404986.jpg
この壊してる部分に窓が移動するわけで…。

この後、古い窓枠を取り外し、新しいモノに交換。
下の窓とのバランスを見ながら調整&固定。
この間、何度上ったり降りたりを繰り返したことだろう。

そして、今日の途中経過。
また始まってしまった…_b0069848_5444084.jpg
下の窓の幅に合わせたため、かなり広く大きくなって、
部屋の中も明るい明るい!

さて、今週半ばから、オットの実家のある南西部へ。
出発前までに、とりあえずはこの窓、終わるのだろうか…。
窓枠の上部、まだ隙間が開いた状態。(苦笑)
家の中、朝晩冷え込みマスっ。
by exmouthcoco | 2008-10-20 05:50 | 我が家のリフォームとDIY

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco