人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

あぁ~、開放感。

最大の危機だった来客の嵐を乗り越え、なんとか生存中。
この週末は本当につらかった…。

我が家に滞在中の「お父さん」の元に、その妻と子供たち2人の来訪。
ニコラは夜勤で不在だったので、我が家なのに居心地の悪い一夜を過ごしたり、
第2弾の弟夫婦の来訪は入れ替わりだと思いきや、先発が帰る前に到着だということが直前にわかり…

精神的にやられました~~。(苦笑)

今回来ていたのが、ニコラの弟のお嫁さんの妹一家。
そして、後から来たのが、弟とお嫁さんカップルなわけです。
ニコラの一家だと、パパやママ、兄弟にしても一緒にいても全然疲れないんだけど、
この弟のお嫁さん側一家って正直疲れる。
まぁ、ウチの直接の家族じゃないからね、それだけでもよかった、って思うんだけど。

昼間のアクティビティの時くらい、一人になりたいというか、
みんなの食事の準備とか、食器の片付けや洗濯をしないと、と思っても、
一緒に行かなきゃダメだよ~~とオットに言われ、同行。
当然、帰って来てから食事の準備に追われるわけで、これが何よりも大変。
もちろん、手伝いを申し出てくれるんだけど、まだキッチンが未完成な我が家、
モノがちゃんと正常に納まってるわけでないので、なかなか頼めないわけデス。

みんなで街の散策をしてる間も、
気持ちいい 森の散歩をしてる間も、
寝てる間も…

常に 
「何を食べよう。何を作ろう。」
こればかりが頭の中をグルグル周っていたのでした。

と言うのも、義理の妹はとってもコンプリケ(複雑)で、

米はダメ、イモはダメ、パンやパスタは精製していない全粒粉のものを、
魚は苦手、キノコはイヤ、野菜はクタクタになるくらいまで煮込んだものじゃないとダメ…と、
よくもまぁ、こんなに難しいことを背負って生きていけるものだとつくづく思う私。

これだけでも十分にコンプリケだったのに、
今回はさらに、以前は大好きだった乳製品すら摂らず、ヨーグルトも、チーズも、牛乳も拒否。
豆乳に切り替えたんだって。
ふーーん、大変なんだね。

よその家に行ったら、その家の決まりに守るのが普通だと思うんだけど、
この家族を迎えていつも思うのが、自分たちの習慣や環境は絶対曲げないってこと。
彼らにしたらそれが普通なんだろうけど、遠慮を知らない彼らは、私には図々しくさえ写る。
日本人はよその家に行ったら、お客様はお客様。一線を越えないものね。

彼らの家はいつも暖炉をガンガンに燃やしていて、家の中が半袖でいられるくらい。その気温、27度。
彼らの家に行くと、頬っぺたが真っ赤になる私。(笑) 暖めすぎだってば。
だから子供たちも風邪を引きやすいし、ちょっとした環境の変化に耐えられない。
コレって、本当にいいことなのか?っていつも思うんだけど、まぁよそのことだしね。
てな訳で、我が家に小型の暖房まで持参。(苦笑)
ウチ、工事現場だけどキャンプしてるわけじゃないんだけど~~。

幸い?にも、この週末、北フランスは気温も上がり、日中は汗ばむほど。
一同、森に入ってキノコ探しに夢中。
あぁ~、開放感。_b0069848_0394830.jpg
子供たちの手よりも大きなキノコがあっちにも、
あぁ~、開放感。_b0069848_0403540.jpg
こっちにも!

この日、午前中だけで1,2キロ。午後も同じくらいの収穫。
彼らの住んでいる南西部でもこんなにたくさん収穫したことはない、と、一同大喜び。
まぁ、喜んでもらって何より…。

最後の来客、弟夫婦が帰ったのが、火曜日の朝の4時。
この瞬間に不思議と心と体が軽くなったのでした。

あぁ、久しぶりの開放感。
もうちょっと余韻を味わいたいんだけど…。


オットは次なるリフォーム作業にすでに突入。
この続きはまた後ほど…。
by exmouthcoco | 2008-10-16 00:56 | フランスでの日々のつぶやき

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco