人気ブログランキング |

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

かぼちゃ収穫祭

先週末、珍しくニコラも畑にやってきた。
と言うよりも、強引に連れてきた。(笑)

そろそろ収穫なんだけどね~~。
重いんだよねぇ~。
たくさんあるんだよねぇ~。
ラピヌー、こんなに運んだら疲れちゃうしねー。
あぁ~あ、かわいそうな私。
なーんて、ダメ妻を演じたら、思ったよりも軽い返事で畑に来てくれたというわけ。
次回もこの手を使おうかな。

この日のお目当ては…ズバリ

b0069848_1252835.jpg

かぼちゃ!
写真を撮る前に1つ、畑仲間にあげたので、残り6つ。

この日の収穫は、
b0069848_131304.jpg

かぼちゃの他に、丸っこズッキーニ5つ、プチトマトとトマトたくさん、そしてイチゴ何粒か…。
そして、かぼちゃのお礼として、ビーツを5つもいただいた。

すっかり気温が低くなったので、ズッキーニももうすぐ終わりかなと思っていたら、
いつの頃か急に元気になってきて、まだまだ採れるもよう。
冷蔵庫の中、まだいくつか入ってるんですけどー。


さて、畑から戻ると大変なのが、野菜の処理。
葉っぱを落としたり、洗ったり…。
この日は違う意味で大変だったっ。
かぼちゃだらけデス、我が家。
b0069848_1395092.jpg

実は、このかぼちゃたちを収穫する前に、一番大きなかぼちゃを持って帰ってきてたのでした。
緑のかぼちゃも一緒に連れて…。

9個だよ、9個!
二人家族なのに…。

春にかぼちゃの種を蒔いた時、確か、緑のかぼちゃを4つと、オレンジ色のかぼちゃを2つ。
合計6個の苗を作ったんだけど。
何でオレンジ色ばかりなの?


さて、どんどん食べないと消化しないので、さっそく調理。


でも…。






b0069848_1424278.jpg
でかすぎっ。

包丁が小さいわけでもなく、
まな板が小さいわけでもなく、
ガスレンジが小さいわけでもありません。
かぼちゃが大きすぎるの。
その重さ12kg! 

よその畑では、もっともっと大きなかぼちゃが育ってるけど…

いいのか?こんなに育っちゃって。
いいのか?持ち帰るの、重いよ。
いいのか?食べ切れるのか?
いいのか?切るの、大変だぞ。

なーんて、余計な心配をしたりして。

切るのが本当に大変で、かぼちゃと格闘しながら、
「これって女の仕事じゃないよね。男の仕事だよね。」
と、手伝ってもらいつつ、炊事も体力勝負だということを
遠まわしに訴えてみました。(笑)

畑に残ってるかぼちゃ、残り9個。
今年はかぼちゃ料理の研究が必要みたいです。
トラックバックURL : https://exmouthcoc.exblog.jp/tb/9506251
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by galleriaarsapua at 2008-09-16 03:33
cocoさん、こんばんは。立派なカボチャ達ですね。
階段に並べているところが何とも命を感じさせます。
カボチャだけでなく丸っ子ズッキーニも立派ですね。本当に畑、いい土ですよ。
カボチャ料理も勿論だけどこのカボチャ、ハロウィーンの人形作れますね。くりぬいて顔作ってろうそく入れて...
私も来年はカボチャ作ろう。
Commented by しょうすけ at 2008-09-16 06:50 x
みごとなカボチャですねぇ。。。。
今年はお天気も良かったんですか。
またカボチャ料理のレシピをお願いしますね。
 僕は先日、ニンニクとエシャロットとジャガイモを植えました。。
収穫が楽しみであります。
Commented by anrianan at 2008-09-16 11:17
凄いですねぇ~! 12キロ?! たった今母にも見せたら、驚いていました。(笑)
でもオレンジのカボチャというのは、なんとも可愛い感じがするのだけど、・・・・・・そうよねぇ、カボチャ料理オンパレードでいくのも、なかなか大変よねぇ。
(といいつつ、cocoさんなら何かしらやってくれそうだから、楽しみなんだけど。)(笑)
こちら岩手の畑にもカボチャはゴロゴロしているのだけど、見慣れた緑や薄緑ばかり。
私はあまりカボチャを食べないこともあって、送ってもらうにしても半分とか。そして日本式に煮るのが定番。ホントなら、もっとパイやサラダやレシピがいろいろありそうよね。・・・・・・
それにしても、この階段に並べたカボチャ、絵になるわ~!(笑)
Commented by Tomojana at 2008-09-16 22:56 x
わぁ~、かわいい野菜たち!
大きくても小さくてもいびつでも、自分で育てた野菜はかわいいです
よね?!美味しいだろうなぁ。
緑のカボチャの方が、オレンジのより味が濃くて日本のカボチャに
似ていますよね?!沢山植えられたのに、どうしてでしょうね。

うちのカボチャはこの寒さではもう無理・・・。諦めます。
でもスーパーには地元産のカボチャがちゃんと並んでいます。
ということは、土が悪いのか、種に元気がなかったのか、私の手が悪い
のか(たぶんコレ)、ですね。
この2・3日、北ドイツの朝の気温は10度切ってます。
暖房を入れるのを我慢して、毛布にくるまってPCの前にいます。
買ってきたカボチャでスープでも作って暖まろうかな。

カボチャレシピ、私も収集中です!!
Commented by neige at 2008-09-17 08:19 x
いっぱいカボチャ並べると可愛い*
そろそろまたあのドタバタ劇のハロウィンがやって来るから
それまでに中身食べておかないとね〜...
カボチャは いろーんなおかずにもデザートにも使えるから
逆にどれだけ何が作れるか楽しくなるのは私だけ ?
でもカボチャの料理の準備だけで筋肉痛になりそうなんですけど...
それにしても、お見事だわ、ラヌピー!!!
Commented by exmouthcoco at 2008-09-18 04:38
Θ kazukoさん、こんばんは。
何も世話をしていないのに、これだけ収穫があると何だかうれしくなります。
丸っこズッキーニ、なるべく小さいうちに収穫したいのに、気づくと赤ちゃんの頭ほど育っていて…
夏も終わりなのでこの子は種用に放置しています。どれくらい大きくなるのかしら?

イタリアのかぼちゃも同じようにオレンジ色で水っぽいお味なのかな?
kazukoさん、来年育てる際は、日本のホクホクかぼちゃをお勧めします!
絶対、こっちのほうがおいしいもの。
Commented by exmouthcoco at 2008-09-18 04:47
Θ しょうすけサン、こんばんは。
大きすぎると食べるのにちょっと勇気が要るので、なんとか小粒で収穫したかったのですが、
大きいとそれなりになぜかうれしいんですよね。(苦笑)
今年は雨もそれほどなく、お天気もよかったので作物は結構順調に育ちました。
この何年か、毎年のように異常気象と言われてますよね?
畑仕事は気まぐれな気候にいつも振り回されてます。

こちらのかぼちゃはオレンジ色でいかにもおいしそうなのですが、
火を加えると水分がズブズブと出てきて、ホクホクした甘いかぼちゃで育ってきた私には全く別の食べ物のような気がします。
ホクホク系のを多めに植えたんですけどねぇ…。

これからの畑も、お互いに豊作でありますように!
Commented by exmouthcoco at 2008-09-18 04:52
Θ anriさん、こんばんは☆
このオレンジ色のかぼちゃ、大きくなるのよ。
他の畑でも、もっと大きいのがゴロゴロしてるから。
可愛い感じがするオレンジのかぼちゃ、お味のほうは私にはちょっと…。
水分が多くて、スープにするならいいんだけど、
お菓子や煮物には不向きかも。
緑のかぼちゃが食べたくて、こっちのほうを多く植えたつもりなんだけど…
何ででしょうね?オレンジばかり。
来年は、オレンジやめようかな。
そしたら、来年のかぼちゃ収穫祭の写真は階段に並んだ緑のかぼちゃたち、となるはずなんだけど…。
9個も緑のかぼちゃがあったら、大喜びなんだけどなぁ。
Commented by exmouthcoco at 2008-09-18 04:58
Θ Tomojanaさん、こんばんはー。
確かに、自分で育てた野菜って本当に可愛いですっ。
この子たち、種から育てたもので…可愛さもひとしお。(笑)
緑のかぼちゃのほうが料理のレパートリーも多いし、
なんて言ったって、おいしいですよね!
残念なことに、緑のかぼちゃの収穫が少なくて…。
確か、去年も緑は少なかったんですよね。土が合わないのかな?

かぼちゃの種、取り除いたらどうなさってますか?捨てちゃいます?
私は軽く洗って乾かして、フライパンで軽く煎って中身をいただいてます。
サラダのトッピングとかにしてもおいしいですよ~。
Commented by exmouthcoco at 2008-09-18 05:06
Θ neigeさん、こんばんは。
恐怖のハロウィンが近づいてきましたねー。
今年は10月末に南西部に里帰りなので、ハロウィンは不在!って思ってたら、
「31日はボク仕事だから帰ってくるよ」って言われてしまいました。ショックゥー。

この水っぽいかぼちゃ、neigeさんならどう食べます?
緑のホクホクかぼちゃだったら、あれこれ何でも作りたいんだけど、
ズブズブかぼちゃ…スープくらいしか思い浮かびません。
蒸かした後、水がたっくさん出てきて、さらにザルで受けて水を切ったんだけど、
まだまだ水っぽくて。
あんこ作るように、練る練るしないとだめかなぁ~。

ブロカントでsterilisateurを買ったんだけど、肝心のbocauxが足りなくて…。(爆)
保存食作る前に、瓶モノをたくさん食べないと!と思ったのでした。
by exmouthcoco | 2008-09-16 01:58 | ■mom potager■ 畑の話 | Trackback | Comments(10)

フランス生活16年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco