フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

夏野菜もそろそろ終わり

畑の野菜も 記事も、新鮮なうちに…ということで、予定の記事をちょっと変更して、日常ライフなど。

気温がぐっと低くなって、秋がそろそろ近づいてきたような北フランス。
昨日は畑に行って、夏野菜の収穫をしてきた。

まだまだ青かったメロンが、急に黄色っぽくなっていてビックリ。
大慌てで収穫いたしました。
b0069848_1522190.jpg

たくさんのトマト、キュウリ、レタス、バジル、緑のカボチャとズッキーニ、そして、ルッコラ。

これからちょっと恐怖なのが、大量にできたオレンジ色のカボチャ。
何個か、異常に育ちすぎて持ち上がるのか?食べ切れるのか?ってくらいに巨大サイズ。
この時ばかりはニコラに来てもらわないとだなぁ。


夕方は、裏のLOSTのお母さんに誘われて、自転車で森の散歩。
b0069848_15282955.jpg


村の外れから大きな森が始まって、迷路のようにあちこちに小道がある。
もうそろそろ、キノコが採れる時期だから、カゴを持ってこないとね、なんて言われたけど、
キノコ狩りというとちょっと恐怖がよみがえる。

その昔、結婚式のちょっと前に、ニコラの実家がある南西部で、
犬の散歩がてら、キノコ探しに夢中になって、義理ママと共に森の中で迷子になった経験が…。(汗)
森とはいえ、あなどれないのです。

まぁ、このLOSTのお母さん、森のことはよく知ってるので、彼女についていけば間違いはないのだけれど…。
b0069848_15324678.jpg
↑ LOST、ソーセージみたい。(笑)

私も家の作業が終わったら、チャリんこ買って、森の達人になろう~~♪


b0069848_1535271.jpg
一昨日のLOST。

外で作業していたらやってきて、
こっちに来たくてしょうがない。
しまいには、キュンキュン鳴いて、
じーーーっとこちらを見つめてる。

犬はやっぱりかわいいなぁ。
トラックバックURL : https://exmouthcoc.exblog.jp/tb/9397886
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coquille at 2008-08-30 17:37 x
パリからちょっと離れただけなんでしょうけど、本当に別世界ですね。
森の中を自転車で散歩なんて、うらやましー!車の心配しなくて良さそうですね(笑)
野菜も皆美味しそうです。
Commented by awa at 2008-08-30 17:43 x
いや~~。ナンとも愛嬌のある寂しげな瞳。LOSTかわいいねーー。
丁度今時分の朝の散歩は、気持ちの良い事でしょう。
羨ましい限りです。
そちらの夏野菜は、そろそろ終わりですか~。
秋の味覚が出揃い始めますね。
栗、梨、みかん、柿、大好きな物ばかりです。
今日、田舎から秋刀魚が送られてきました。
近所の方におすそ分けをしましたが、そちらでは、お魚とかは旬の物は何になるの?

最近、天気の状態が不安定であちらこちらで集中豪雨が起きて大変です。そちらの方はどうですか?
この二日前に、家族旅行でディズニーシーとランドヘ2泊3日で行って来たのですが他では大変だったのに我が家は雨に降られる事も無く無事に出掛けられたのでとてもラッキーでした。

本当に、雨の旅行は大変だものね。
ということで、またコメントしまーす。
Commented by しぇふ at 2008-08-30 22:53 x
はじめまして。でもニコラさんとの出会いの頃から読んでいるので隠れウォッチャーかも(笑)。セルフリフォームに興味があって楽しく読ませて頂いております。いい風景ですね。あんな所に住みたくてしょうがないです。なんだかLOST君(?)の表情が切ないですねぇ〜。
Commented by exmouthcoco at 2008-08-31 04:36
Θ coquilleさん、こんばんは☆

我が家はパリから約40キロ離れたところにあります。
ちょうど、イル・ド・フランスとピカルディーの境くらいかな。
日本での大都会に比べたら、パリってやっぱり小さいですよね。

森でのアクティビティーはたくさんあるのですが、何しろ家のことで忙しくて…。
いつの日にか、この森の達人になれるくらいに堪能できたらいいんですけど。

夏のお野菜は少しずつ減らして畑のお掃除に取り掛かっています。
今からは冬物コレクション。
白菜と大根などの冬野菜の種を蒔いてきました。
Commented by exmouthcoco at 2008-08-31 04:44
Θ awaさん、こんばんはー。
LOST、可愛いんですけど、時々すごくやんちゃ坊主になります。
こうして、キューーンンって言ってくれるくらいがかわいいのに。

畑もそろそろ衣替えの準備をしています。
種を蒔くのを忘れて、耕してばかりいた今年の春…。(苦笑)
反省も含めて、冬にはちゃんと備えるつもりです。

こちらのお魚はいつもだいたい同じようなものばかり、というイメージでいたんですが、
昨日行ったマルシェのお魚屋さんは、
XXは値段が下がってきたとか、
今は身が痩せていておいしくないとか…
そんなことを言っていたので、やっぱりこちらにも旬はあるみたいですね。

日本での局地的豪雨のニュースはこちらでもやっていました。
異常気象が続いて、どこの国でも何かしら異変が起きてますね。
私の住む所は幸い何もないのですが、最近はいつ何が起きてもおかしくないですよね。
Commented by Tomojana at 2008-08-31 04:54 x
こんばんは!

LOST君、かわいいですね~。

北ドイツもすっかり夏はおしまいかな、という感じです。
今日は天気が良かったのですが、この週末が最後の夏日だとか。

それにしても自家菜園の野菜、きっとすごく美味しいでしょうねぇ。
うちは庭が小さいのでほとんど植えられませんが、無理やり植えた
緑のカボチャもこの涼しさでは不作です。土が悪いのかも知れま
せんが・・・・。COCOさんが蒔かれた冬物のレポートも楽しみにして
います!

今度、女友達だけで(ふふふ!)パリに行こうと思っていますが、
私の住む北ドイツの街は人口二百万人弱なので、それに比べたら
「パリってデカイぞぉ!」 と夫は申しておりました。日本人とは感覚が
違うみたい・・・。
Commented by exmouthcoco at 2008-08-31 05:19
Θ しぇふサン、はじめまして!!

コメントを残しに来てくださってどうもありがとうございます。うれしいです!
セルフリフォームも、早3年が経ちました。
でも、まだまだ終わりそうにありません。(大汗)
私は無職で家にいる身なのですが、やっぱりリフォーム頭が仕事をしてるとなかなか大変です。
それでも、休暇が多い方なのでかなり助かっていますが。

フランスの田舎と言っても、地方によって様々ですよね。
しぇふサンがかつて滞在された所はノルマンディーだったのでしょうか?
我が家は、比較的都会に出やすい中途半端な田舎度です。(笑)
私的には、「海が友達」とか、「牛しかいない」(←家のそばは馬だらけで…牛乳を買いに行くのが夢)
などの究極の田舎にも暮らしてみたいものです。

また是非遊びにいらしてください。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by exmouthcoco at 2008-08-31 05:34
Θ Tomojanaさん、こんばんは~~!

寒いのが苦手な私がなぜ北フランスに住んでるんでしょう?
イメージだとやっぱり南のほうがいいですよね?(私だけ?)
北ドイツも寒そうなイメージですが…Tomojanaさんのお住まいの港がいいっ。

そちらは都会なんですね~~。
確かにパリに比べたら小さいかもしれないけど、
ウチの村、人口1000人です。こんなにいるの?って感じだけど。

夏はベジタリアンに近い食卓になります。
この時期はお野菜を買うことがないのでうれしかったりして。
やっぱり新鮮でおいしいです~~。
収穫は楽しいんだけど、帰って来てからゲッソリすることも多いのも事実。
お野菜の処理が結構大変なんです。(苦笑)

女友達で旅行だなんて…うらやましい。
パリじゃなくても、どこでも楽しいでしょうね。
Commented by anrianan at 2008-08-31 10:08
cocoさ~ん! 素晴らしい収穫!(毎度だけど)(笑)
いつも素敵なカゴや箱に入っていて、それだけでも農業の土臭さからほど遠く、おしゃれな感じがするのよねぇ・・・・・・、いいなぁ、と思って見ているの。
畑から離れているのよね、通常は歩いていくの? 車? もし歩いてこれだけの収穫物を持っていくのは大変だなぁ~、と思って。
こんな自然の散歩道をサンクリングできるなんて、童話の中の一部みたい。(笑)
そこに走っていくソーセージ?(笑) お隣との境は、いつも開けているのではないのね。 LOSTは自由に行ったり来たりできると思っていたんじゃないかしら? 
こんなに慕われちゃって・・・・・、可愛いねぇ~♪
Commented by momimam at 2008-08-31 22:03 x
いつ見てもLOSTの目 こっちまできゅ~~んとくるわ。
この間から ほら! うちの 少年少女世界の名作 を 引っ張り出して読み始めたの。6年生 頃読んだ ジャンヌダルク、蒼い鳥など。
あらためて読めば 感慨も一入。 青い鳥の奥深い森は ほんと 深い深い森の 不気味さが 想像できて たのしいわ。
アンザックスにしろ ボルドーも そして エルムノンヴィルも 森は 深かったわね~~
Commented by galleriaarsapua at 2008-09-01 03:40
夏の野菜達、立派ですね〜。葉っぱものもすごく立派。
家も今、メロンが食べ時です。
冬の野菜の種まきもしたのね。私もそろそろ夏野菜の場所を整理しつつ冬支度しないと。
こうしてブログでお隣さんと話すみたいに情報交換できて嬉しいわ。
それにしてもcocoさんの家の近くにこんなにも素敵な森があるのね。フランスっぽいなーって感じましたよ、この森。
lostはcoco家に帰りたいのかな。とっても寂しそうな表情ね。飼い主を替えてきたから選べない事もわかってるんでしょうね。
Commented by exmouthcoco at 2008-09-01 04:57
Θ anriさん、こんばんは。
写真には撮ってないんだけど、このあと枝豆を収穫したの忘れてました。(笑)
木箱とかバスケットってやっぱりかわいいわよね。
商品のパッケージに関しては、新鮮さが麻痺して何とも思わなくなったけれど、
バスケットなどは今でもどれ見ても欲しくなるわ~~。

バスケット類はたくさん持っているんだけど、大まかに分けて二つ。
よそ行きというか、買い物用のきれいなものと、
泥んこがついても気にしない、畑やキッチン周りで使うもの。
(我が家は土足なので土間感覚です。)

畑までは車じゃないと行けないの。
隣の集落のさらに奥に行った所なので5kmくらいあるかなぁ。
ちょっとハーブを摘みに行く、なーんてことはできないので、毎回気合を入れて通ってます。

LOSTの家とは一応、境があるので行き来は自由にできないの。
でも、諦めがついたというか、こちらに来る時間は確実に減ってきてることは確か。
寂しい気もするけど、再会した時の喜びもひとしおなのでまぁいいか。
Commented by exmouthcoco at 2008-09-01 05:04
Θ momimamさん、こんばんは。
LOSTって、犬の割には表情豊かで、笑ったり、哀しんだり、かまって欲しかったり…
実家にいたモミたちよりも、もっといろんな顔があるみたい。


今さらながら、子供用の本を読むなんて…面白い。
って言うか、面白そう!
最近、こういう本読んでいないなぁ~~。
昔読んだ物語も、記憶が薄れてきたよ。

そういえば、あの探していた本、見つかったんだっけ?
枝豆をチョキチョキ切りながら、あの「ななつぶのえんどう」を思い出すの。
Commented by exmouthcoco at 2008-09-01 05:19
Θ kazukoさん、こんばんは。
体の調子はいかがですか?
知らず知らずのうちに、体も無理をしているんでしょうね。
ゆっくりと休養して、日頃の疲れをいやしてください。

ところで、そちらの畑でもたくさんのお野菜の収穫があるんでしょうね。
メロンはまだまだ青くて産毛が生えてるような感じだったので、
いつになったら食べられるのかなぁと思っていたら…
どうも苗の寿命だったらしく、一斉に黄色に変化していました。

北フランスは大分涼しくなってきたので、そろそろ畑も衣替えの準備です。
もうちょっと夏が続いて欲しいんだけど。

kazukoさんの家の周りにも森があるんですよね。
自転車で周る時間は…ないのかな?
千客万来ですものね。私もいつか…お邪魔させていただきますよ~~。
Commented by l-instant at 2008-09-01 19:02
うちのトマトまだ赤くならず、、、
やっぱり遅かったのねーーーー... 来年こそ!

ようやく嫁生活も終わり ほっとしているところ。また電話させて!
今回はいろいろあり、結構大変でしたわ。 (笑)

イヌはやっぱり癒されるねー
Commented by exmouthcoco at 2008-09-02 15:07
Θ ルミちゃん、おはよう~♪
昨日は電話をありがとう。
大変だったね、今年の夏は。次々にいろんなことが起こって…。
しばらくは、のんびりゆっくりと…夏の疲れを癒してください。

ウチのトマトは今が最盛期って感じだけど、このまま秋に突入しちゃったら上のほうトマトは青いままなのかな、とか思ったり。
それはそれで…ジャムでも作ってみようと思ってます。
来年は、もうちょっと早く準備したほうが良さそうだね。頑張ろう~~!

昨日はトマトの保存瓶をいくつか作りました。
初めてコーンも作ってみたけど、ちゃんとできてるのかな?

10月にお邪魔させていただくと思います。
その時は忘れずに赤玉ねぎ持参するね。
by exmouthcoco | 2008-08-30 15:38 | ■mom potager■ 畑の話 | Trackback | Comments(16)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco