人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

屋根は終了、壁に突入。

雷や嵐のせいなのか… ネット環境がいまいち不安定。
暑かったり、寒かったり、あまりの日差しの強さに干からびそうになったと思えば大雨が降ったり、
強風が吹いたりと… まぁ、なんともバラエティ豊かな気候ですこと。

そんな中でも、我が家の工事はゆっくりペースで進んでいます。
屋根は終了、壁に突入。_b0069848_5591144.jpg
再び、道沿いに足場を組んで、最終的な瓦の作業に突入ですっ。

結構、高くて、上に登るのも一苦労。
屋根は終了、壁に突入。_b0069848_623057.jpg
↑ なんだかうれしそうに作業してますが…。(笑)
壁となる部分にセメントを打ってマス。

屋根は終了、壁に突入。_b0069848_644357.jpg
ご近所さん、ごめんなさい。
真っ赤なホコリが空に舞う…。

瓦を切断中…。この後の、ニコラの顔と体はエアーズロックの赤土色。

屋根は終了、壁に突入。_b0069848_673677.jpg
キレイに切り揃った瓦。

ところで壁の下部分…石たちがちょっと飛び出てるのがわかるかな?
実はこのあたりが以前の壁の一番高い部分だったところ。
地面よりもかなり反り返っていたので、工事着手する前は倒れるんじゃないかとヒヤヒヤしたけれど、内側からもかなり補強したのでその心配もなくなって…。

この飛び出た壁を、新たに持ち上げて作る壁に違和感がないようにつなげていくのが至難の業。
壁の微妙なカーブに注意しつつ、瓦から飛び出ないように気をつけながら石を貼り付けていきます。
屋根は終了、壁に突入。_b0069848_6205237.jpg
瓦の下部分は斜めにカット。
屋根は終了、壁に突入。_b0069848_6221810.jpg
水が壁に滴らないようにするため、上の部分も斜めにカット。

屋根は終了、壁に突入。_b0069848_624212.jpg
さて、いよいよ瓦をセメントで固定ですっ。

目地も入れ終わって、できたのがこんな感じ。
屋根は終了、壁に突入。_b0069848_6283860.jpg

途中のグレーのセメント部分から上が持ち上げて作った部分。
電信柱にくっつきそう?
さすがにくっつきはしないものの、かなりやり辛いことは確か。
屋根は終了、壁に突入。_b0069848_6273388.jpg
足場が一段外されて、なんだかちょっとホッとする。
やっぱり、高すぎると精神も不安定になるのかな。(苦笑)
屋根は終了、壁に突入。_b0069848_633247.jpg
作業の間も、LOSTは門の内側でおとなしく待ってます。感心、感心。
by exmouthcoco | 2008-08-08 06:39 | 我が家のリフォームとDIY

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco