人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

Un pique-nique ピクニック

ニコラの喉の病気で、たくさんの方にお見舞いの言葉をいただき、ありがとうございました。<(_ "_)>
おかげさまですっかり治って、いよいよ明日から仕事に復帰です。
やっと!のんびり畑仕事ができると喜んでいる私。
決して、ニコラが家にいてほしくない訳じゃぁないんですよ~~。(笑)

さて、前回の友人が来た時のアクティビティの続きデス。
ハムとバター、ワインにチーズ、サラダにフルーツ、そしてケーキ持参でピクニック。
Un pique-nique ピクニック_b0069848_5323574.jpg

途中でパン屋さんに寄って、サンドイッチをその場で手作り…って思ってたのに、すっかり忘れて直行してしまった私たち。

行き先は…家から5分先にある、隣村にある湖。
Un pique-nique ピクニック_b0069848_5315212.jpg


そういえば、この湖のこと、ブログ内で全然紹介してないことに気づきました…。(笑)
ここは、ADP(Aéroports de Paris)が所有する湖で、一般の人は入場不可。
年間パスを買った職員だけが利用できるという、とっても贅沢なスペース。
ほとんどの人が釣りが目的でやって来るんだけど、私たちの場合、ピクニックや栗拾いやワラビ狩り、
そして、のんびり息抜きをするために時々やってきます。

Un pique-nique ピクニック_b0069848_5425498.jpg

ここは野生の鳥たちも多くて、この日は鴨の家族が遊びに来ました。
エサで釣るニコラ。一生懸命、話しかけてマス。

Un pique-nique ピクニック_b0069848_5455128.jpg

見たことない鳥たちも…。
ニコラは野生のガチョウでは?って言うけど…なんでしょうね。

夏の気持ちいい時間をまったり過ごして、
当日の夜、友人は日本へと旅立ちました。
次の再会を楽しみにしていまーす。

Un pique-nique ピクニック_b0069848_555093.jpg
かれこれ10日くらい、我が家に遊びに来る犬。

昔、飼っていた犬に良く似てるんだ、これが。


迷子犬で、裏のおばさんが引き取ることになってるんだけど、
そのおばさん夫婦、翌日からヴァカンスに発ってしまいました。(苦笑)
息子がいるから大丈夫だけど、一応、頼むわね~なんて言われて。
Un pique-nique ピクニック_b0069848_5592917.jpg

我が家、その裏のお家とはほぼつながっているので、中庭まで遊びに来るんです。
こんな柵まですり抜けて来ちゃうので、今では撤去。

ご飯時にやってくるのよねぇ。わざと?でしょうね。
ニコラが子供の頃に、お父さんの友達という人がいて、その人がご飯の時だけにやってくるって言ってたけど、まさにこの犬も一緒。(爆)

勝手に家の中に入っては、コロンと転がってます。
家の中におしっこされないか、いつもヒヤヒヤしてるんだけど。
by exmouthcoco | 2008-07-31 06:08 | こんな所行った…

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco