人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

たまねぎ収穫大作戦!

一週間ぶりの更新です。
前回、友人一家の来訪後、なんとなく体調が悪いニコラ。
一番下の子が風邪気味だったようで、どうやらウィルスをもらってしまったらしいデス。

この1週間の間に2回も医者に行って、合計で7日間の休養命令をいただいてました。
というのも、喉の痛みが尋常でなくて、お水も飲めない始末。
当然、処方された薬も喉を通らないわけで、症状は一向に良くならず。
結果、angine blancheという、口峡炎?という、扁桃腺炎のもっともっと辛い病気だったようで、
「唾を飲み込むたびにナイフが突き刺さる感じ」(← ニコラの表現)らしいです。
そりゃぁ痛いわね。

それと同時に、別の友人が我が家にやってきました。
ニコラの体力も落ちてることだし、作業のペースを少し落として 他のアクティビティを楽しみました。

まず、今年最後のグロゼイユ狩り。
たまねぎ収穫大作戦!_b0069848_624928.jpg
それでも、山盛りデス。
この甘酸っぱさは来年までお預け…。

そして、久々に畑へ。
何しろ、この3週間近く、雨という雨が降ってないんです。(涙)
水遣りしても、すぐカラカラになっちゃう。雨、降ってくれぃ~~~。

天気がいいので、たまねぎを収穫。友人にも手伝ってもらってます。
たまねぎ収穫大作戦!_b0069848_65468.jpg

この日、家に持ち帰って中庭にそのまま干してたら、まんまと明け方、雨が降ってきて…。
眠い頭の片隅で、「あぁ、たまねぎが~~~」って叫んでました。
一方、ニコラは、「あぁ~~、セメントがっ!」って、大急ぎで外に飛び出て、
セメント袋をビニールで覆ってました。(笑)

先日、ブロカントで買ったすのこ、覚えてますか?
今回、大活躍デス。
たまねぎ収穫大作戦!_b0069848_665752.jpg


普通のたまねぎと、赤たまねぎ、そしてエシャロット。
たまねぎ収穫大作戦!_b0069848_6175466.jpg


今年はかなりいい出来で、野菜のママとしてはとってもうれしい♪
たまねぎ収穫大作戦!_b0069848_6185860.jpg

ニンニクは、もう少し先。これも楽しみだなぁ。

秋にもまた、たまねぎなどの球根類を植える予定。
今年は買わなくても済むかしら?

さて、友人とのアクティビティ、まだ続きます…。
by exmouthcoco | 2008-07-28 06:34 | ■mom potager■ 畑の話

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco