人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

久しぶりの畑仕事

この週末は、ニコラが仕事で不在だったっ。
というわけで、この2日間は私の自由な時間。

昨日、土曜日は畑に行くつもりで早起きしたのに、出かけようと思ったら雨が降ってきた。
予定を急遽変更して、買い物に出かける。

野菜売り場でレタスが安かった。
でも買わない。ウチの畑に食べごろのレタスがあるはず。

ズッキーニも安かった。
でも買わない。ウチの畑に丸っこいのがなってるはず。

ピーマンも…必要かなぁ。
でも買わない。後もうちょっとで、ウチの子がおおきくなるはず。

こんな調子で、夏場はお野菜を買わなくて済むのだ。

ちょうど、お魚コーナーで新鮮なイワシを見つける。
1kg購入。 半分はお刺身に、そして残りはBBQ。

午後から畑に行って、久しぶりに野菜たちと触れ合う。
時間を忘れて、頭の中が真っ白になって、心からリラックス。

土曜の夜は、畑の大根を摩り下ろして、焼き魚定食。
あぁ…和食はやっぱりおいしい。


そして、今日、日曜日。
久しぶりの畑仕事_b0069848_512470.jpg
朝から畑仕事。

昨日の朝の雨のお陰で、
土が柔らかくなって、
草むしりにはもってこい。



今年は畑の3年生になって、知恵もついて、なんとなく野菜作りのコツがわかってきた。
それでも、人よりも遅れること多し。
久しぶりの畑仕事_b0069848_5262057.jpg


人の畑を見て学ぶ。
単に野菜を育てるといっても、いろんなテクニックがあるんだなぁと感じる。

隣の野菜はもう実がなってるのに、ウチの子はまだ…と焦ることも多いんだけど、比較しちゃいけない。
子育てみたいなもの?まだ未経験だけど。
そのうち、ちゃんとそれなりのお野菜が実ることも、焦る必要がないことも、
だんだんとわかってきた。

野菜だけじゃなく、私も成長してるらしい。

でもまだまだ、初心者の域。
リフォームに忙しくて、畑に来る時間が限られてることもあるんだけど、
いまいち、暦についていけないというか、先のことがまだ考えられないのね。

冬のためのポワロー(ねぎ)の種まき、とっくに時期は終わってるんだけど、今更ながら蒔いてみた。私ったら、チャレンジャー。
ちゃんと育つのかな。まぁ、経験。

この週末の収穫。
久しぶりの畑仕事_b0069848_5362980.jpg
左から…

春菊、間引きしたニンジン、エシャロット、赤玉ねぎ、丸いズッキーニ、
大根、シブレット(細ねぎ)、空芯菜、コリアンダー(香菜)、レタス2種類。
そして、スィートピーのお花。

こんなに野菜があると逆に献立に迷ってしまう。
贅沢な悩み。

さて、明日から3日間、またリフォーム作業が再開。
どこまで はかどるでしょう…。
by exmouthcoco | 2008-07-07 05:43 | ■mom potager■ 畑の話

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco