人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

アンティークの飾り棚

アンティークの飾り棚_b0069848_6464849.jpg

先日、村のブロカントでゲットしたアンティークの棚。

写真のリクエストがあったので、記事にしてみました…。

思いついて、夜7時ごろに撮った写真なので、ちょっと暗いかも。
アンティークの飾り棚_b0069848_6484769.jpg

飾り棚というよりは、ドレッサーというか、パウダールームのテーブルに設置されていた物という感じ。

アンティークの飾り棚_b0069848_649383.jpg

これ、実はものすごく重い!
土台はホウロウみたいなんだけど、上から汚いペンキが塗ってあって、棚部分は大理石の板。
ここまでで、すでに重厚感たっぷりなんだけど、中央についた陶器の貝のソープホルダーがさらにどっしり感を与えてます。

アンティークの飾り棚_b0069848_6491945.jpg

個人のお宅で使われていたものらしく、売主は村人。
交渉の末、ゲットして、かついでブロカントを周っていたら、
プロのブロカントのおじさんに話しかけられた。

「ねぇ、ソレ、売り物なの?」

ケッケッケ。買ったんだもんね~~。
ちぇっ。って感じで去っていったおじさん。 勝った!ちょっとウレシイ♪
やっぱりブロカントは朝一番ですよ。

そんな私がブロカントに出向いた時間は…朝の7時。

早起きは三文の徳。
この場合、得のほうかな。
by exmouthcoco | 2008-05-15 07:10 | フランス雑貨・蚤の市

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco