人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

村のスズラン祭り

みなさん、お久しぶりです!
すっかり更新が途絶えて、ご心配おかけしました。
いろんな方からの励ましをいただいて、なんとか戻ってきました。

元気に過ごしていますが、日々の疲れのせいか、夜PCに向かうと眠くなる。(笑)
更新するほどの元気はなく、ひたすらヒトサマのブログにお邪魔するのみでした。

いやぁ~~~、春は忙しいですね。

ただでさえ家の作業に追われてるのに、畑作業も加わりましたからねー。
でも今年は、畑仲間の一人が、自ら進んでトラクターで畑を耕してくれるので、助かってます。
いい人だなぁ…。人の陣地まで、汗流してやってくれるのだもの。感謝感謝。

今朝は早起きして、枝豆とトウモロコシの種を蒔いてきました。
今年は甘いトウモロコシを作って、「マイス、うまいっす!」と叫ぶのだ。

急に天気が安定して、気温もぐっと上がってきた北フランス。
南の方よりも温度が高いって、ちょっとうれしかったりして…。

先週末は、毎年恒例の村のスズラン祭りでした。

夜、ドドドーーンと音が聞こえると思ったら…
窓を見たら花火が上がってました。
村のスズラン祭り_b0069848_515412.jpg

近くのスタジアムで打ち上げてるらしいのだけれど、我が家の屋根裏部屋は特等席!

人口1000人の小さな村にしては、結構な花火だったというのが正直な感想。
これで村の予算、たくさん使っちゃったんじゃないでしょうね。頼みますよ~、村長。

翌日は、ブロカントでした。
この村の住人になってから3回目のブロカント。
年々、顔見知りが増えてきて、挨拶のビズをする人も増えてきた。
中には、私たちが知らないのに、相手は知っていたり…そういう人が多くて、ちょっと戸惑うのだけれど、心の中ではちょっとうれしかったりする。

この日の戦利品は、畑を耕す器具と、アンティークの飾り棚。
そして、野菜を干すすのこ。
たくさん買ったら、オバチャンがおまけしてくれた。
村のスズラン祭り_b0069848_5412898.jpg

畑で収穫した玉ねぎやジャガイモをこれに入れて干すのだー。

楽しかったブロカントもあっという間に終わってしまった。
年に2回あればいいのになぁ。
by exmouthcoco | 2008-05-08 05:53 | フランス雑貨・蚤の市

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco