人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

扉をふさいで窓にする

前回のニコラの怪我について、たくさんの方にお見舞いの言葉をいただき、ありがとうございました。
あれからもうすぐ1年…。
長期戦のリフォームで初心を忘れがちですが、気を引き締めてリフォームに励もうと思います。


さて、左の窓の鉄格子を取り外し、新しい窓を取り付け終わったところ。
なんとなく、それらしくなってきましたねー。
扉をふさいで窓にする_b0069848_7192645.jpg

今回は、真ん中の空間をアタックです。

前々回に、この中央部の扉の上にあった古い鉄の横棒を取り外し、代わりにコンクリート板をはめましたね。

扉をふさいで窓にする_b0069848_732466.jpg

さて、ここに石を積んで壁を作ります。


扉をふさいで窓にする_b0069848_7332964.jpg

単純な作業なようでいて、パズルのようで結構奥が深い。



扉をふさいで窓にする_b0069848_7351420.jpg
両脇の壁をよ~~く見つめながら、出っ張らないようにチェック。

崩れたら大変なことになるので、慎重に進めていきます。

ん?壁が薄いって?


扉をふさいで窓にする_b0069848_7353930.jpg

いやいや、結構な厚みがあるんです。



扉をふさいで窓にする_b0069848_736147.jpg
窓の下に植木を置けるように、レンガで台を作ります。

両脇の窓と同じレベルになるようにオレンジ色の糸を張って…。

微妙に角度をつけてあります。




扉をふさいで窓にする_b0069848_7363820.jpg

我が家で選んだのは古いレンガ。

以前、壊した煙突に使われていたもの。

ところどころ色が違ったり、角が取れて丸みおびてたりするけれど、
新しいレンガにはない存在感。


我が家の窓の下にはすべてこのレンガが登場します。

さすがに煙突を壊しただけじゃ足りなくなってしまって、近くの瓦礫置き場から許可をもらって、古レンガ収集。
あのアジア人、何やってるんだろう?
そう思われてるに違いないと思うと、とても恥ずかしかったッス。


扉をふさいで窓にする_b0069848_7374962.jpg

その後...
窓がはめ込まれて、
石の目地を入れて、
外観はなんとか完了… に近い!




どうでしょう、どうでしょう…?

リノベーション前
扉をふさいで窓にする_b0069848_8431147.jpg

そして、役場に提出した予想図
扉をふさいで窓にする_b0069848_843555.jpg

窓枠と壁が多少違うけど、いい線いってるのではなかろうか…。
扉をふさいで窓にする_b0069848_7381938.jpg


次回は、いよいよ浴室内部に突入ですっ。
by exmouthcoco | 2008-02-24 08:51 | 我が家のリフォームとDIY

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco