人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

1年を振り返って…

お待たせいたしました、久々にリフォームの話題です。
思い起こせば、ちょうど1年前の今頃、ガレージ部分を着手しはじめました。
このガレージ!車を入れるには小さすぎるし、倉庫にするには大きすぎる。
ということで、この部分全~部、浴室に改造大作戦な訳です。

本来ならば、年が明けないうちに記事をアップするべきだったのだけれど、今更ながら、振り返りながらリポートしようと思います。
長くなるので、今日はその第1弾。

実際に、去年の3月の この記事 から始まって、リフォーム合宿が終わったと同時に屋根の葺き替えが終了してました。

今回は、それ以前のお話。
屋根を取り外す前に、壁を補強したり、2階部分を作ったりしておりました。

1年を振り返って…_b0069848_7362572.jpg
まず、ガレージの壁。

こんなにひび割れだらけだったのですね。


日本と違って地震がないので、そう簡単には崩れないとはわかっていても、崩れないかと心配ではありました。
ひび割れ部分を壊して、また新たにセメントを打って補強しました。

以前のガレージはただの1つの大きな空間。
ここに2階部分を作るべく、電動カッターで壁に穴をあけていきます…。
1年を振り返って…_b0069848_7372650.jpg
すごいホコリ!


穴を開けたところに、板を1つずつはめ込んで…
1年を振り返って…_b0069848_7382114.jpg

床板を載せる基礎ができましたよ!

1年を振り返って…_b0069848_7393499.jpg

この上に乗せてある板は仮のもの。
後に、きちんとしたパネルを載せてビス止めしてあります。

そもそも、ガレージ部分はこんな感じでした。
すべての木の扉を外したところ。
1年を振り返って…_b0069848_7401693.jpg

中にはこの壁となるブロックが待機しております。
1年を振り返って…_b0069848_7404856.jpg


さて、この後、どう変わっていくのでしょう…。
次回に続きます。
by exmouthcoco | 2008-01-29 07:53 | 我が家のリフォームとDIY

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco