フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

初夏なのに…

あまりにも時間が空いてしまったので、戻ってくるのにためらうほどでした。
この間も、めげずに遊びに来てくださった皆さん、どうもありがとうございます。

あっという間に7月に突入して、母たちの来仏からもう1ヵ月…早いもんです。

リフォームの疲れが出たのか、大勢での旅での受け入れが終わって緊張の糸がほどけたのか、急に体調が崩れて、ブログからも遠ざかっておりました。

もともと、アレルギー持ちの私。
春から夏にかけて、決まって体調を崩しがち。
例によって、今年もアレルギー症状が出てしまって、顔がカユカユになってしまいました。

医者に行って薬をもらって、決められた日の分だけ薬を飲んで…
薬を飲むのをやめたら、再発してしまいました。トホホ…。

外でのセメント作業は特にツライ!顔がかゆくてもゴム手してるので触れないですからっ。

そんな中、オットも風邪っぴきになり、リフォームもペースダウン。(苦笑)
そして、わたしもその風邪をもらいつつあって、鼻水垂らしてPCに向かってる状態デス。

結婚してからこんな風に2人でぐったりするのって初めてかも。
まぁ、今まで健康でガツガツいたのが当たり前だったので、
今回は2人で歳を感じて、じーさん、ばーさんになった気分。(笑)

さて、今日は夜勤で会社に向かったオット…。
まだ4時間しか経ってないのだけれど、たった今、早退してきた。(爆)
というわけで、ゆっくりベッドで休むことにします。

タイトルにもあるように、初夏なのに…肌寒いデス。
雨も多くて、畑のジャガイモが病気になってしまってちょっと虚しい。
食べられるけど、小粒なの。
今はトマトの病気が心配。トマトのために畑をやってるようなものなんだけどなぁ。
早く夏らしくなっておくれ~~~。

※ネットの状況、まだ未解決デス。
当分、画像抜きでの更新となりますが、よろしくお願いします。
Commented by netherbury at 2007-07-06 07:29
お久しぶりです〜。雨、そちらも続きますか〜?もう嫌になっちゃいますよね。うちのガーデンも草ばっかり伸びて、肝心の花や野菜の成長が遅いような気が、、、、。ナメクジもよく出没するし、、、、。^^;うちも芋掘りをしたばかりなんだけど、思ったよりよく育っていましたよ。うちのトマトも全く赤くならなくてちょっと心配、、、、。
Commented by momimam at 2007-07-06 07:56 x
いや~~ ひさしぶりの再開に ほっ・・!
大勢で押しかけ どっと 疲れが出たんだわ~~と 責任重大とほんと 案じていました.  こじんまりが よかったね。                懸命なリフォーム作業中に 私自身だって対応できないくらいの多勢を素敵なアルザスの美しい村めぐり あっちこっち個人旅行ならではの醍醐味を堪能させてもらって その上 至れり尽くせりのおもてなしも 言い表せないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。
おともだちの ファンファンさん rumikoさん
思いがけなくご対面 又大歓迎してくださったこと そしてそれぞれのお宅の 信じられないくらいの 広~~いお庭 広すぎ!!
え~~~っ と度肝を抜かされてしまうくらい。 日本の生活はなんだ!
色んな意味で 考えさせられて ・・・  ほんとうにありがとう
体調早くもとに もどりますよう。 
Commented by awa at 2007-07-06 17:16 x
本当にお久し振りです。
お体は、大丈夫ですか?お二人で、ダウンしちゃったんじゃー大変ですね。くれぐれも栄養のあるものを食べて早く元気になってください。

cocoママさんたちも旅行を堪能出来たようですね~。
又、戸田へ来た時にでもお話を聞かせて頂きますね。
pcの調子も悪いようで、早く画像がup出来る事を祈ってます。
それでは、早く体調が良くなるように・・・。
Commented by Saori at 2007-07-06 17:58 x
cocoちゃん、お久しぶりでーす♪
私もかぜっぴきです(><)
イギリスも雨ばっかりで寒い毎日なんだけど、やっぱりフランスもなのねー。(そんなに離れてないもんね)
雨のせいでじゃがいもが上手く育たなかったんだ・・・残念だね。
うちも庭のトマト、実がなりはじめたんだけど、うまく大きくなるかなあ。
とにかくお日様が照らないことには・・・だよね。
ニコさんも具合がイマイチのようですが、お二人ともお大事にね。
ゆっくり休める時にはリフォームもお休みして、のんびりしてね。
Commented by momocyoko at 2007-07-06 20:09
cocoさんnicoさん大丈夫ですか?
今年は寒いのですか?去年の今頃は猛暑だったのに・・・
どっちも嫌ですね~
家は今年庭にミニトマト7株植えましたが収穫が始まり結構忙しいです。近所からナス・インゲン・ジャガイモなどがどんどこ届き消費が追いつかず困っています。最近みなさん家庭菜園をされているようで・・・収穫すると配りたくなるのが生産者心理?有難いんだけどね^^
早く体調とお天気が戻って畑に立てますように!
Commented by sandiegolifewithA at 2007-07-06 20:42
本調子ではないようですが(体調もネットも)、更新があって嬉しいです。ゆっくり休んでまた復活してくださいね。
Commented by Shin's mama at 2007-07-06 22:08 x
いつも読み逃げでほんとうにご無沙汰しております。だいじょうぶですか~~?!わたしもね~、ここ3ヶ月以上アレルギーに苦しんでます・・・。とうとう今までなったことがなかった喘息までも発症してしまい、もう毎日毎日ゴホゴホしてます~。COCOさんは風邪と一緒になってるなんて、さぞかし苦しいことでしょう・・・。しかも夫婦そろって!がんばって~~。ここベルギーも毎日悲惨な天気が続いてて、気が滅入りそう!!でもまさかこのまま夏は終わらないはず!!!!!!!!きっと元気になったころにホンモノの夏がくるかも!がんばって!
Commented by sacchila at 2007-07-07 03:59
お久ぶりですっ!
って、お2人でダウン・・・・大変ですねぇ。
気候の変化が厳しい中で、リフォーム作業は、歳じゃなくたってダウンしちゃいますよー!!って、今まで、2人でダウンなってないのがスゴイ!!

どうぞ、ユックリ復活してくださいねー。
お大事に~(´∀`)
あ、9月に、フランス帰省予定してます。
そのときは、元気なお2人に会えるの楽しみにしてます♪
ってだいぶ先やけど・・・
Commented by aiko at 2007-07-07 04:47 x
cocoさん、こんにちは~。
まあ~・・・お2人の普段の頑張りのお疲れがでてしまったんですねぇ。
どうぞ たまには ゆっくりとお過ごしくださいね。
あっでも やっぱりcocoさんの更新、とっても嬉しいです!
Commented by ecureuil at 2007-07-07 05:07
cocoさん、大丈夫ですか?
ほんとこんな天気が続くと、体調が崩れますよね。
早く、ぱーっと天気になって青空が続いて欲しいですね。
お大事にしてください。
Commented by exmouthcoco at 2007-07-07 05:47
Θ netherburyさん、こんばんはー。
お久しぶりです~~。そう、こっちも天気はいま一つ。ヴァカンスシーズンなのにね。
ウチの畑も雑草は元気なんだけど、肝心のお野菜の収穫が少ないわ。
トマトは病気になりそうな気配。雨が多すぎるのよね。
畑の場所が変わったら、以前に比べてナメクジ被害は少なくなったけど、やっぱりいることはいるのよね。
先日も、通り道にいた大きなナメクジに気が付いて、気をつけてはいたんだけど、いつの間にか踏み潰してしまった。(苦笑)
これから夏らしい気候になるといいね~~。お互いに、豊作を祈りましょう~。
Commented by exmouthcoco at 2007-07-07 05:50
Θ momimamさん、こんばんは。
今日は突然の電話でビックリさせましたね~~。
日本への国際電話が無料になったので、これからもまたちょくちょく電話しまーす。

今日は、熱っぽくて、結局、一日中ベッドで休んでました。
朝・昼・夜のご飯と、日中もちょくちょくお茶や水を運んできてくれたニコラ…
まるでお母さんのよう。(笑)
明日には元気になるかな~~。
Commented by exmouthcoco at 2007-07-07 05:54
Θ awaさん、お久しぶりです。
体調のことを心配してくださってどうもありがとうございます。
私よりもちょっと早めに風邪をひき始めたオット、ちょっと元気になって、
今は私に食事を作ってくれたりしています。感謝。

母たちの旅行が終わって、もう1ヵ月も経つんですね。早いです。
そのうち、awaさんとお会いして土産話をすると思いますよ~~。
私も年末には里帰りの予定です。戸田のほうへも足を延ばせるといいんですが…。
Commented by exmouthcoco at 2007-07-07 05:58
Θ Saoriチャン、こんばんは~~♪やっぱり風邪ひいちゃった?この時期、風邪が流行ってるよね。
お互いに、早く治りますように…。

そう、雨が多くて畑の作物もいま一つ。
トマトは実がなってるけど、うまく赤くなればいいけどねー。病気になったら哀しいわ。

ニコラのほうが早く風邪をひき始めただけあって、だいぶ調子が戻ってきた様子。
今日は、朝から晩まで食事を全部用意してくれたわ。
何もせず、ベッドでのんびりもいいんだけど…ちょっと居心地悪いかな。
Commented by exmouthcoco at 2007-07-07 06:02
Θ momocyokoさん、こんばんはー。
今日はゆっくりベッドで休んでたから、明日にはだいぶ良くなると思うわ~~。
心配してくれてどうもありがとう。

ミニトマト、おいしいよね~~。
トマトだけはお店で買うものと味が全然違うので、気合を入れて育ててはいるんだけど、
やっぱり天候にはかなわないわ。ちょっと病気がち。うまく育ってくれるといいけど。
momocyokoさんところにも、うれしいおすそわけだね~~。
野菜たっぷりの生活って、なんだか心が豊かになるよー。

早く夏らしい気候が戻ってきますように!
そちらは蒸し暑いんだよね。交換したいくらいだわ。
Commented by exmouthcoco at 2007-07-07 06:04
Θ あつみサン、こんばんは☆
温かいメッセージ、どうもありがとうございます。
今日は1日ベッドの上で安静にしていたので、多分明日あたりには復活するんじゃないかと…。
PCもベッドの上に乗せておこうかしらね。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2007-07-07 06:09
Θ Shin's mamaさん、こんばんは~~。
あっ、アレルギーですか?しかも、3ヶ月以上もだなんて、つらいですよね。
今年は例年以上にアレルギー患者が多いそうで…異常気象とかの関係もあるのでしょうかね~?
風邪の菌のほうが強いのか、アレルギーの苦しみの方は薄らいできたような気がします。
良かったのか?悪かったのか?
でも、二つの病気に共通する、鼻水とくしゃみはすごいですけど。(笑)
早く夏らしい気候になって欲しいですよね~~。
Shin's mamaさんもお大事になさってください。お互いに、早く治りますように。
Commented by exmouthcoco at 2007-07-07 06:13
Θ sacchilaさん、お久です~~~っ。
ニコラはだいぶ体調が良くなってきたみたいで、私のほうが一足遅れて熱っぽい感じです。
なので、今日一日は彼が私のお母さんのように、食事やらお茶やら作ってくれました。ありがたや~。

なになに?9月にこちらに戻ってくるんですね~~。
是非x 2!遊びに来て~~。お待ちしてますっ。
一緒にご飯食べましょう~~。
Commented by exmouthcoco at 2007-07-07 06:15
Θ aikoさん、こんばんはー☆
歳のせいでしょうか…。抵抗力が落ちたのかな。
2人仲良く調子悪くなってました。
だいぶ良くなってきましたよ~~。
温かいメッセージ、どうもありがとうございます。
涙が出るほどうれしかったです。ありがとう~~aikoさん。
Commented by exmouthcoco at 2007-07-07 06:24
Θ ecureuilさん、こんばんは。
なんとか山場は越えた感じです。(笑)
最近、本当に涼しいですよね。というか寒い。
今日は我が家は薪ストーブ焚いてましたから。(苦笑)

心配なのは、畑のお野菜たちなんです。
暑かったり寒かったり、雨が多かったりで、ジャガイモたちは病気になってしまいました。
収穫はできたんですが、結構小粒。小さくても味はおいしいんですけどね。
早く夏らしい天気になってくれるといいですね~~。

そうそう、M6のLe Chef !は、世間から落ちこぼれた人たちをCyril LIGNACが中心となって料理人に育て上げるという番組だったんです。番組の中に登場していた落ちこぼれシェフたちが、そのままあのレストランに勤めるというストーリーでした。
私もいつか…行ってみたいです。
Commented by fuchsia24 at 2007-07-07 18:03
アレルギーの薬やめたらまた復活ですって?
大丈夫かな、その後。
ほんと寒い夏、、、まあ否が応でも8月には灼熱熱帯地獄へと飛びいるのでいいんだけど、、、。
でも、、、でも、、心地いいフランスの夏、好きなんだけどぉっ(涙)。
このまま日本行きじゃ、すごい温度差で体調壊してしまいそうだわ。
Commented by Hiro at 2007-07-07 22:16 x
こんばんは。
しばらくブログがお休みだったので、心配しておりました。
体調早くよくなるといいね。
でも、だんな様が母のように食事の用意や看病してくれるなんて、とってもうらやましいです。
私が寝込んだときは娘がおかゆを作ってくれました。最近はダンナより娘のほうが頼りになります!

まず体調を治して、それから畑仕事、リフォームをゆっくり始めてね。
Commented by neige_neige at 2007-07-07 23:33
ラヌピ〜調子はどうですか?お天気もお天気だし、ちょっと
リフォームもお休みしてゆっくりして下さい。それにしても
この天気、秋も深まって参りましたね〜って言いたくなるよね。
ここ何年か7月は寒くて夏は来るのだろうかと思ってたけど
やっぱり今年もこんな7月。でも夏はもうすぐやってくる*
ラヌピーもニコさんもトマト達も元気になるよ!光合成光合成(笑)
Commented by exmouthcoco at 2007-07-08 06:27
Θ fuchsiaさん、こんばんは☆
そうなんですー、医者に言われた期間が終わったので、アレルギーの薬をやめたら再発してしまって…。
でもその後、風邪をひいてアレルギーの薬を摂るのを忘れてたら何とか治まったみたい。
風邪菌の方が強かったのかしら?
本来なら、この週末なんですよね…。でも、キャンセルしておいて良かったと思って。
fuchsiaさんやべべちゃん、帽子嬢に風邪をうつすところでした。

異常気象と言わない年がないんじゃないかと思われるこの頃…
早く夏らしくなって欲しいもんです。
日本での滞在、楽しみですねっ。あの蒸し蒸しした夏に枝豆とビール、素麺とスイカ…あぁ、たまりません。
Commented by exmouthcoco at 2007-07-08 06:31
Θ Hiroチャン、こんばんは。
すっかり休んじゃったものね~~。ご心配おかけしました。
だいぶ良くなったんだけどね、時々、咳が止まらないわ。

Hiroチャンちでは、娘さんたちが面倒みてくれるんだね~~。なんだかかわいい。
2人の天使たちのお陰ですぐ元気になっちゃいそう。
リフォームは自分たちのペースでなんとか調整できるけど、畑の野菜たちはねぇ…。
天気がいまいちで、雑草ばかり元気に育ってるよ。
温かいメッセージ、どうもありがとうね。
Commented by exmouthcoco at 2007-07-08 06:37
Θ neigeさん、おばんデス~~。
ご心配おかけしました。熱っぽさもとれて、だいぶラクになりましたよ~。
彼の看病のお陰?(笑)
彼が熱あって寝込んでるときは、起こさないほうがいいと思ってほったらかしにしていたんだけど、
私が熱で寝込んでたら、お水やお茶、薬など、一日のうちに5~6回も運んできてくれたのでした。
我ながら、申し訳ない気持ち。ははは。(汗)

それにしても、また衣替えしたくなるような天気ですねー。
お隣さんはセーターひっぱり出してきた、ってお互いに笑ったけど、
薪ストーブを使ってた我が家も同じだわ。
本当、光合成、必要です~~。夏よ、来いっ。
Commented by freesiasan at 2007-07-09 20:00
がんばれ〜〜〜〜〜〜〜〜!!
Commented by ビブ at 2007-07-09 22:30 x
私、たぶんココママさんたちと同時期に1ヶ月ほどフランスに行ってました(5月24日~6月22日)
そして、彼も私も風邪のうつしあいをし、寝込むこともしばしば…
ツイてなかったなぁ~今回は・・・

ココさんもゆっくり、ボチボチとしちゃってくださ~い。

べ、別にブロカントの戦利品画像とか、ぜんぜん、気になってませんから!
早く、画像が見たい!なんて、せかしていませんからっ!!
Commented by cuniconiconico at 2007-07-10 02:12
cocoさん、お久しぶり~ と思ったら体調崩してたんですか・・・ 大丈夫かな。
まだ寝込んでるかな。。。 いっつも元気いっぱいっていう様子がブログから
にじみ出ているような(と勝手に思っている)cocoちゃんなのにぃ。
しかもバリバリがんばってるニコラさんまで!? 回復を祈ってます。。。
PC状況いまだにいまいちのようだけど、、、これも早い回復を祈ってます。
早くぽかぽか陽気で癒される日が来るといいねー。 こっちはぼつぼつの
お天気です。 やっと雨から開放されかけている・・・笑。
Commented by teinei at 2007-07-10 11:02
こんにちは^^
お久しぶりです。
体の調子がよくないのって一番辛いですね。
今までホントによく動いていたから、ゆっくり直してくださいね!
私は、日光アレルギーで、この季節は外に出ると顔やら手やら出ているところがかゆかゆになってしまって、やっぱり辛いです。
こちらはいつもよりも暑くって畑の作物が
いつも以上に採れてなんだか、うれしいような気持ち悪いような感じです。
早く暑くなるといいですね^^
Commented by plaisir-zakka at 2007-07-10 12:18
cocoさん、お久しぶりです。
具合はいかがですか?二人で倒れちゃうとツライですよね。
栄養のあるものを摂って、早く良くなるといいですね。

今我が家の家庭菜園も色々収穫の季節をむかえていますよ~。
トマト、きゅうり、ししとうなんかですね。
でもクルジェットが枯れちゃったんですよ・・・!
いい感じに実がついてたのに~~☆

画像が復活するのも気長に待ってますね~。

Commented by だび at 2007-07-10 12:23 x
 写真がないとちょっと寂しいですが、続けてください。
 おうちのほうもがんばってくださいね。
 うちではJALがブルドッグを乗せないというニュースがちょっとした騒ぎになってます。
 よく調べるともっともなんですが、ブルであるだびは怒ってます。
Commented by オスカルの父 at 2007-07-10 16:47 x
こんにちは。
お疲れさまでした。
私は健康診断前に減量して自業自得ですが、ヘロヘロです。(笑)
写真がないと寂しいですけど、頑張ってください。
日本は九州で記録的な大雨です。
COCOさんのご両親のご実家は大丈夫ですか?
東京はまとまった雨が降らないので、このままだと水不足が心配です。
Commented by exmouthcoco at 2007-07-11 06:23
Θ フリージアさん、お久しぶりですっ!
そして、励ましのメッセージありがとうございます。
そう、普段、自分ではいろんな人に元気を振りまいているので、
ここ最近は逆に皆さんから元気をいただいてます。
これもブログのいいところですよね!
さて、復活、がんばろ~~っと。
Commented by exmouthcoco at 2007-07-11 06:26
Θ ビブさんもお久です~~。
え?こっちに来ていたの?うん、確かに母が来ていた頃とかぶってますね!
6月も後半寒かったものね。
私もこの変な気候にやられてます。いつもは元気なんだけど。

>べ、別にブロカントの戦利品画像とか、ぜんぜん、気になってませんから!
早く、画像が見たい!なんて、せかしていませんからっ!!
笑えました。クックック。
私も見せたいのよ~~。家の写真とか。
どうにかならないかしらね。
Commented by exmouthcoco at 2007-07-11 06:33
Θ cunicoちゃん、お久しぶり~~っ。
心配してくれてどうもありがとう。だいぶ回復して、風邪も治りつつあるし、後は、アレルギーをのんびり気長に治すくらいかな。
> いっつも元気いっぱいっていう様子がブログから
にじみ出ているような(と勝手に思っている)cocoちゃんなのにぃ。
そうなんだよね。いつもは元気を配ってるんだけど、今回はなぜか皆さんから元気をもらってる感じ。
まぁ、それもうれしいことだけどね。
そちらは洪水があったりして大変だったのね。
早く夏らしくなって欲しいね~~。そうなると、また体調が崩れそうだけど。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2007-07-11 06:39
Θ teineiさん、お久しぶりです。
温かいメッセージ、ありがとうです。うれしいです~。
teineiさん、日光アレルギーなんですか?
というのも、私も結構その気があるんじゃないかと思ったりして…。
家の中では大丈夫なのに、外で作業をし始めると顔がかゆくてたまらなくなるんです。
UVのせい?と、思ったけれど、夏の海はダメなの?とか、これから毎年この苦しみが待ってるのか、とか、
そうであって欲しくない気持ちもあって、あまり考えないようにしているんですが。
まぁ、近いうちに皮膚科の専門のお医者様に行ってみることにします。
いい結果だといいんですけど~。

いつも以上に豊作って、うれしいですね。
こちらも早く例年並みに気候が戻ってくれればいいですが、その分、また体調が崩れそうです…。
Commented by exmouthcoco at 2007-07-12 06:22
Θ plaisir-mさん、お久しぶりです!
風邪のほうはおかげさまでだいぶ良くなりましたが…
お肌の方がまだちょっとカユイ状態です。

今日は夕方から畑に行ってきました…。
しばらくぶりだったので、キュウリが11本!
ぬか漬けと、ビール漬け…あと何にしよう?と頭を抱えてます。
トマト、いいですね~。こっちは日光不足でいまいち元気がない様子。
この週末は気温もグッと上がるようなので期待しています。
クルジェット、残念でしたね…。
クルジェットの種だと思って蒔いたら、カボチャでした。(汗)
カボチャの苗、6個も買ってしまったのになぁ。
というわけで、我が畑、カボチャのつるがはびこっています。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2007-07-12 06:29
Θ だびサン、お久しぶりです。
おっと!励ましのメッセージ…ありがとうございます!!
家の作業も少しずつ進んでいるのですが、写真がないと説明もできないし、困ったものです。
こうなると、私が文面で上手く説明できるよう努力するか、
読んでくださってる方々の想像力を膨らませていただくしかないのかも。
(まぁ、これも楽しいでしょうけどね~)

ブルドックの空の旅の禁止のニュース、そうそう、私も拝見しました。
この記事を読んだ時、だびサンが頭に真っ先に浮かびましたから。
犬の種類を特定してまでの禁止ってすごいことですね。
だびサン、フランスにはヨットで来ていただきましょう~~。
Commented by exmouthcoco at 2007-07-12 06:36
Θ オスカルのお父さん、お久しぶりです~~。
減量作戦、成功したんですね。よかったですね。
でもでも!体重を減らすことだけがいいわけじゃないですよ~。
体の内側が健康であれば、去年よりも体重が増えてもいいのでは?と思いますが…。
年末に里帰りした際は、お寿司の食べ放題に連れて行ってくださいね。
(と、すぐリバウンドさせたがる私・笑)

九州の方はすごかったみたいですね。
ちょうど母とチャットをしていて、様子を伺ってました。
水不足も困るけれど、洪水のようになっても困りますね。
こちらも雨が多いです。
降らなければいけないところに雨雲を持っていってあげたい気分です。
Commented by anrianan at 2007-07-12 07:13
cocoさん、おはよう!(と、こちらは朝)
梅雨といっても空梅雨、でも局地的な豪雨。 世界中が異常らしいですね。
私も今年は、もらい物のトマトの苗を庭に植えたのよ。 でも土があまり良くないのか背丈が膝くらい。小さな実をつけたので、肥料をあげたけど、うまく育ってくれるかなぁ・・・・・。
お天気が雨だと、どうも体調もよろしくない私。 cocoさんも疲れが出たのね、きっと。
ここでゆっくり休んで体力を温存して、お天気とともに全開! というあらすじはどうでしょう。(笑)
何はともあれ、ブログを復活してくれて嬉しいわ♪ これからも楽しみにしてまーす!
Commented at 2007-07-12 17:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momimam at 2007-07-13 21:09 x
そちらはやっと 陽気があがってきたようね。
これから夏がやってくるんだ!  畑のお野菜たち思いっきりお日さまとなかよくしてほしいね。
超大型台風 沖縄で大荒れして北上中。何と強風51,4mとか。お兄は どうしていたんだろうって 、心配
あすは テノール歌手で また従弟の大野 徹也さんの コンサート。
上野文化会館なんだけど、雨ひどそうだわ。 叔母様もいらっしゃるそう。ッ上陸と一緒でなかったことが せめてもの救いだわ~~
もう今度の週末から こちらは夏休み・・・
戸田へは 4.5.6と楽しみ! でも その前に一の宮へ桃狩り!
桃さんたち 順調にそだってるかしら? でもでも大変 台風が来るんだ~~ どうか消滅してくれますように! cocoも祈ってね
Commented at 2007-07-14 13:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2007-07-15 05:48
Θ anriさん、こんにちはー!
ちょっと家の中、工事中ですごいことになっていて、コメント遅くなりました。(汗)
トマトって、凛々子ちゃんでしょう?(笑)ブランド育ちで品があるねぇ。
うちのトマトたち、雨が多かったのでなんとなく病気になりそうな雰囲気。
どこの畑もそうみたい。連鎖反応があるみたいね。
私の体調はかなりよくなって、風邪の菌はすっかりどこかに吹き飛んでしまったみたい。
アレルギーのほうはあともうちょっと…かな。
ブログ復活!とか言って、まだまだのんびりペース、いけませんねぇ。反省。
Commented by exmouthcoco at 2007-07-15 05:54
Θ 鍵コメさん、こんばんはー☆

体調の方はすっかりよくなりました。
温かいメッセージありがとうございました。
早速、そちらのブログにお邪魔しに伺いましたが…、早々のお返事ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします~。
こうしてお話ができてうれしいです。
Commented by exmouthcoco at 2007-07-15 05:56
Θ momimamさん、こんばんは。
今日からいきなり30度ですよっ。明日のパリの予想最高気温は33度。
思ったとおり、いきなり暑くなって体もしんどいです。風邪は治ったけどね。

桃狩りの季節なんだね~~。口に含んで果汁がはちきれるほどのおいしい桃、こっちにはないなぁ。
台風、上手くそれてくれるといいね。
楽しんできてください。
Commented by freesiasan at 2007-07-20 20:08
元気ですか〜?
生きてますか〜?
食べてますか〜?
リフォーム頑張ってますか〜?
Commented by exmouthcoco at 2007-07-20 20:59
Θ フリージアさんっ、こんばんは~~~。
元気です~♪ 
生きてます~♪
食べてます~♪
リフォーム?昨日まで友人の家のリフォームの手伝いに行ってました。
ウチ?なかなか進んでません。あはっ。
まぁ、こんなペースだけど、1日1日を大事に過ごしてます。
ブログから離れちゃったもんね。心配してくれてどうもありがとう。
Commented by Sydney at 2007-07-21 14:55 x
こんにちは〜おかげんいかがですか?そちらはだいぶ夏らしくなってきたようですね。
お友達のリフォームのお手伝いされていたんですか〜(すごい。。。)
わたし,ペンキぬりならできますので,必要であればお声かけてくださいね。。。。
実は来週,渡仏いたします〜
じじばばに会いに。。。。。。。
Commented by exmouthcoco at 2007-07-22 06:19
Θ Sydneyさん、こんばんは~☆
風邪もアレルギーもすっかり良くなりました。ご心配くださってありがとうございます。
そうなんです。ブログ仲間でもあり、リフォーム仲間でもある友人の家でちょこっとだけお手伝いしてきました。
来週からフランスですか~~?じじばばって…。(苦笑)
ご家族で楽しいヴァカンスをお過ごしください~。
Commented by petitpiaf at 2007-07-23 02:52 x
こんにちは。時々サイトを覘いていたんですが、更新が止まってたみたいなので心配してました。復活されたそうで良かったです。
実は、ここのブログにあったもやし栽培日記を見て自分もやってみたら見事にはまってしまい、更に他の野菜も試したくなって、室内でできる水耕栽培に手を出し(庭はとても小さくて場所がないので)、どんどん熱が上がって種や道具を色々買ったり作ったり…ペットボトル鉢や改造プランターがどこもかしこも占領しつつあります。先週はついに「植物育成用ライト」なるものを買ってしまった…
ああ、畑があったらなぁ~、と夢見るこのごろです。
Commented by exmouthcoco at 2007-07-24 05:17
Θ petitpiafさん、こんばんは~~☆
復活といいながら、なかなか更新できずにごめんなさい。(大汗)
画像があってのブログだったので、写真がないとどうしたものか…と、毎日ぼーーっと考えてみたり。いや、家のリフォームの合間ですけど。ふふっ。
もやし、育てていらっしゃるんですね~~。(笑)
petitpiafさんのコメント読んでたら、ププっと吹き出してしまいました。
私もアパートに住んでた時は、野菜の切れ端とかをよく育ててたなぁ…。
あっ、ご存知かもしれませんが、キャベツの芯(三角すいの部分ね)を水につけて、そのまま大きくして収穫できるらしいですよ~~。時間はかかるみたいだけど。
畑は頑張って続けてますが、雨が多くて気温が低い状態が続いて、ジャガイモは病気になってしまいました。トマトも今は病気になりそうな気配。
petitpiafさんに、トマトの水耕栽培とかやって欲しいなぁ。
成功した暁にはご連絡願います。(笑)
by exmouthcoco | 2007-07-06 05:52 | フランスでの日々のつぶやき | Comments(53)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco