人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

おらが村のスズラン祭り

すっかり更新が滞りました…。なにかと忙しい日々を過ごしております。
ネットの調子が悪いというか、画像アップができずに苦しむこと5日…。
このままだと、永遠にブログの更新ができそうにないので、とりあえず画像抜きで更新しようと思います…。


我が家のある村は、5月の初めの週末に
スズラン祭り があって、普段小さな村もそれなりに活気づく。
子供を対象にしたゲーム大会があったり、お年寄りの集いとか、夜には花火大会とか…。

普段のこの村の行事と言えば、

年に一度の
「村民の集い&お食事会」 とか、

「自転車に乗って、羊を見に行こう!」ツアー とか、結構、しけたモノばかり。
 だって、↑ このツアー、自転車に乗って、村長の家の羊を見に行くだけなんだよ。
お金、かかってないよね~。


で、私が楽しみにしていたのは、brocante & vide-grenier.
なにせ、今年初めての蚤の市ですからっ。鼻の穴と共に、期待も大いに膨らみマス。

ブロカントの様子は去年の記事から…。様子はちっとも変わってないデス。

小さな村だけあって、出店者数、ごくわずか。(笑)
去年よりも、お客さんも少ない感じ。
あぁ~~、何も収穫ないよ~~、と思いつつ、朝・昼・夕とそれぞれ散歩がてらに村をうろつく。
実はこのお散歩が結構好きだったりする。
普段、村を通過する時は車なので、人の家をじっくり歩いて見る機会がない。
犬でも飼っていれば、歩いてお散歩とかありえるんだけど、一人で何もない村をブラブラってのもねぇ…。
怪しいアジア人の女と思われてもしょうがない。

普段、目にしなかった公共の井戸を発見したり、大きな大きな石が家の下からニョキニョキ出ている家があったり…。(←逆に言えば、巨大石群の上に家を建てたとも言う)

この日はお友達のファンファンと、その叔母サマがブロカントにも出店していた。
お昼にピザを作ったので、ニコラに熱々を持っていってもらう。
ピザの宅配…。(笑)


さて、苦戦しながらもゲットした戦利品…。
おらが村のスズラン祭り_b0069848_4414994.jpg


ファンファンの叔母サマから買った 1975年のワイン。
レストランを持ってる彼女だけに、お店のcaveでいい状態で眠っていたらしい。
それと、彼女のお庭で採れたプルーンで作ったジャム。これは頂きモノ。
おらが村のスズラン祭り_b0069848_54785.jpg

大きな鉢2つ…。フルーツとか盛るのに良さそう。

ガラスのクロッシュ・フロマージュ。
チーズにかぶせて保存するもの。カットがキレイ。

陶器製のスパイス入れ。本来は6個セットなんだろうけど、それぞれ割れて3つだけ。
そして、小さなエッグスタンド。

古い道具…。ビンにコルクの栓をするもので、かなり重厚デス…。


イケてないブロカントの割には結構、掘り出し物があったりして…。
この他にも、畑用のガーデングッズや、暖炉で鉄の鍋を吊るすアイアンのフックなどゲット。


こうやって、どんどんモノが増えていく我が家。
あぁ、また買ってしまった…と、思うと同時に、早く飾りたくなる気持ちも山々。
早くリフォーム終わらせないとだなぁ。


なんとか1枚だけアップができたっ!
あと1枚あるのになぁ…。原因不明デス…。
by exmouthcoco | 2007-05-13 14:20 | フランス雑貨・蚤の市

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco