フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

ババンがバトン!

畑や屋根の話題からたまにはちょっと外れて…

ボルドー在住のLa vie quotidienne の tomokichilinサンからバトンが周ってきました…。

このバトンって、実は結構苦手。
かなり前に流行って、ミュージックバトンだっけかな?受け取ったんだけど、
結局、答えられず、人にも回せなかった。ゴミンヨ~~。

疑問なんだけど、一体、どなたから始まるんでしょうね。
この人からだっ!というのを発見された方、私にご一報願います。


さて、今回はプロフィールも兼ねてということなので、
初めてバトンを受け取った次第。

さて、やってみようかな。


題して、
あの子のことがもっと知りたいバトン だそうです。





【1】お名前は?ニックネームは?

 ハンドルネームはexmouthcoco。
 「cocoさん」って、多いよね?(笑)
 わたしのcocoは、cocoaのココじゃなくて、どちらかというとココナッツのココです。
 そこんとこ、よろしく。

 オットにはラピヌーと呼ばれ、ラピ、ラピ言われる。

 そして、パリ chapeau de neigeのneigeサンには何故かラピヌーでなく ラ ヌ ピーと呼ばれている。 こんなんでいい?neigeサン。・笑

【2】由来は?

オットと知り合った場所が西オーストラリアのexmouth。
 **出会い… に詳しく載ってマス。読んでね。


【3】一番大切な恋人になんて呼ばれたいですか?

 う~~ん。恋人をオットに置き換えて…
 ・coco-chan ←やっぱり「ちゃん」づけで呼んでもらえるとうれしいよね。

 でも我が家、毎日、何でもアリアリです。
 ・ラピ(ヌー)
 ・ma famme マ・ファンム ←ボクの妻という意味。
 ・mon amour モナムール 
 ・my love ←ここまで来ると、もぅお笑いの世界。言いながら笑ってるの。
こんなのが連発。全然ロマンチックじゃぁありません。


【4】 お幾つですか?

 答えたくない年齢に突入。
 こういう回答が、おばさん入ってるよね。(爆)


【5】職業は?

 無職。
 職探ししてるわけじゃないんだけど、
 オットには履歴書用意しておけ~~と、いつも尻を叩かれる。
 そりゃぁ、いい条件があれば働きたいサ。

 でも、今は家づくりの職人アシスタントをしておりますのよ。オホホ。(←兼高かおる風に)


【6】趣味は?

 料理と読書、旅行というのが今までのパターンだったけど、
 最近は読書する時間もないし、旅行に行く余裕もない。

 のんびり土いじりが好きかなぁ。


【7】好きな異性のタイプは?

 タイプって…よくわからないけど、
 パートナーに求めるのは、自分にないものをカバーしてくれる人。


【8】特技は?

 自慢じゃないけど、小柄なわりには力持ち。 え?特技じゃない?
 春巻き系包むの、早くて上手って言われる。


【9】悩みは?

 とくに深刻な悩みもなく…
 悩みを探すのに悩んでしまう…。


【10】最近一番キューンとした話を教えて下さい。

 キューンとね!オットと屋根に上って、ふと一息。
 隣の電線にハトのカップルがやってきて、2人でしばし観察。

 すると…メスのハトのほうから、無理矢理チューとキスをした!

 おぉぉ~~~!と、2人で歓声。可愛かったわ~。
 

【11】最新の買い物情報は?

 40キロ先の中華系スーパーまで買い出し。 
 米22,5キロ。一人で担いで買ってきた私って…。 


【12】好きなブランドは?

 ブランドにはこだわらない。
 値段と質のバランスがとれたものを納得した上で買う主義。


【13】回す人を指名すると同時に、その人の他者紹介をお願いします。

 次に回す人…決めてないんです。
 時間に余裕があって、やってみたい!という方、
 有志で受け取ってくださる方がいたら、その方にお願いします。
 
 ご連絡いただければ、この場で紹介させていただきま~す。


というわけで、ババンがバトンでした。

tomokichilinさん、次に回せなくてゴメンネ~。
[PR]
トラックバックURL : https://exmouthcoc.exblog.jp/tb/6734637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomokichilin at 2007-04-15 18:35
cocoさん、お答え頂いてありがとうございましたぁ^^
私もバトンちょ~苦手で、フランス語で書いてるほうのブログでバトン周ってきた時、悪いなぁと思いながらも1ヵ月近く放置してしまって・・・次に回すのも考えちゃうしねぇ~、回さないって手があったのよね・・・>_<
でも、楽しく読ませてもらいました^^ coco家はラブラブなのね♥
で、驚いたのが、40キロ先のスーパーまで歩いて行って帰ってきたの?!20キロ以上の米担いで?!う~んそりゃ確かに力持ちだわ!cocoさん。chapeau!
で、私も知りたいわ。誰がバトン始めたのか・・・?
Commented by freesiasan at 2007-04-15 18:36
ラブラブな感じが良いですね〜
って40キロ先のスーパーって想像がつかないっす
一体どこまで行ってるのさ。
とぉ〜い。
Commented by neige_neige at 2007-04-15 23:25
1) neigeには何故かラピヌーでなくラヌピーと呼ばれている..
コレ 追加して欲しいわぁ〜(笑)
それより (11)の米22,5キロ。一人で担いで買ってきた...
コレには度肝抜かれました..確かに体力、忍耐力ありそうだな〜というのは薄々感じてましたが...
私なんて安上がり!と中華街にキャディー持ってね 張り切って
メトロ乗って行ったはいいが いっぱいになったキャディー見て
自力で持って帰る勇気もなく 帰りTAXIでした..お酢とか瓶もの入ってたし... 勿論 TAXIのおっちゃんがキャディーをトランクにのせる時には“あ、気〜つけてや〜、割れ物ですねん、頼みますわ〜 そぉっと、そぉっとね〜 ”全然 安上がりちゃうやん!
Commented by teinei at 2007-04-16 12:09
ふふふっ♪
いつもcocoさんの文章を読んでいると楽しくなります。
出会い,,も以前読ませていただいて感動しましたよ~^^
米の買出しは辛そうです^^;けど、鳩のカップルを見た話を書けることも
何もかも、楽しそうですね~^^
Commented by gion-sakanaya at 2007-04-16 15:24
お久しぶりです
昨日も京都よりは田舎の所に行って景色見ながら
どうせ住むならこんな何もないところがいいねー
中途半端になんかあるよりって言っていたものの
40km先のスーパーと聞くと尻込みしてしまいます
まして20kgのおコメかついでくるなんてすごいすごすぎです

おうちの完成待ち遠しいですね
でも少しづつ作り上げていくのもいいもんですものねー
がんばってくださいね 応援してます♪
Commented by vaucluse1vaucluse at 2007-04-16 18:50
cocoすぁ~ん、お久しぶりです^^でも、シッカリ読み逃げはさせて頂いてました(笑)バトンですか、私はミュージックバトンが最初で最後かなぁ。。。でも、書き手の方の事がわかって読むのは好きだったりします。相変わらずcocoさんとニコラさんは私の中で憧れのカップルです。もうね、出会いから読んで涙出ましたもん。私、cocoさんのグログそろそろ本になってくれないかなぁ~って思ってます。ネグ男に説明したいのですが、ネットに繋ぐ度に固まったりで・・・本ならねぇ(笑)

そうそう、22.5キロのお米??22.5キロいりなんてあるんですね~!!
私はいつも10キロの寿ってのを買っています。
私達も40キロ位離れたアジアショップが一番近いでしょうか?地方は違うけど、似たような環境なのかも知れませんね^^
Commented by エミリア at 2007-04-16 21:21 x
cocoさんも小柄なのね。同じ~(^^)
アタシは小柄で力がないから役立たずだけど…。
↑でも書いてる方がいますが、22.5キロって半端ですね。
一番近いアジアショップは(車で10分)数年前
何の前触れもなくブティックになってました~。今は30キロ離れた
お店までcocoさんのように買い出しに行ってます。
Commented by lovecarrie1 at 2007-04-17 01:40
何だか全てのお答えがココさんらしくてプププ〜ってなっちゃった♡春巻きを包むのが速いのが特技って可愛い過ぎます〜(^0^)
私、ココさんの自然体なところがやっぱり好きだわって再確認しちゃいましたわ。今年もパリ行きますけどお目にかかれると良いなあ〜♡
Commented by lun_lun_deracine at 2007-04-17 04:31
お久しぶりです、Mayです。
Lovecarrieさんと同じく、Cocoさんのかわいらしさ、自然さが回答から伝わってきました。「ほっこり」な方なんだなぁって。癒されます…プラス、重慶マンション+ペニンシュラ滞在経験。今だ、強烈な印象です!ステキ~☆
それから、「出会い」読ませていただきました。や~「現実は小説より奇なり」ですっけ?とってもドラマチックで、ドキドキしちゃいました。「偶然は必然」って言葉が座右の銘の私。この言葉、やっぱり大事にしよう☆
Commented by Saori at 2007-04-17 15:43 x
いつもcocoちゃんのブログを読んでいて、素敵な人柄を知っていたつもりでしたが、このバトンを読んだらますます可愛くって素敵だな~♪って思いました。
22.5キロのおコメを担いで帰るcocoちゃん、かっこよすぎます(笑)
ニコラさんだけでなく私もほれたよ~!
(きっとこんなファンが激増したに違いない。笑)
Commented by exmouthcoco at 2007-04-18 05:13
Θ tomokichilinさん、こんばんは~!
バトンの記事を更新したものの、そちらに報告しに行けなくてごめんなさい~。
そう、バトンって、結構なプレッシャーがかかるんですよね。
でも、今回のは、わりと楽しみながら答えさせていただきましたよ。

>で、驚いたのが、40キロ先のスーパーまで歩いて行って帰ってきたの?!
いやいや、言葉が足りませんで…車で行って、車で帰ってきました。(爆)
そんなの普通だって?(笑)
いやぁね、周りを見ると、大きな米袋を担いでるのは旦那衆なんですよ。
女一人で担いでいる人っていなくて、なんだか寂しく感じたのでした。

バトンを始める人、やっぱり知りたいよねぇ?
Commented by exmouthcoco at 2007-04-18 05:28
Θ フリージアさんっ、こんばんちは~。
ウチの夫婦はラブラブというよりも、漫才コンビのような絶妙な関係です。
相方が変な踊りしたり、お茶目なことをして、私が突っ込む係。
関西人のお笑いのセンスとはかなり違うけど、いい線いってます。(笑)
フリージアさん、小さなブーケのお話、なんだかとってもうれしくなった。
ウチはこんな小粋な贈り物、ないですよ~。

40キロ先まで行かなくても、半分くらいの距離で別の中華スーパーがあるらしいことが最近発覚。
でもね、一人で見ず知らずの街へ繰り出すのもなんだか恐怖だし(結構入り組んだ街なので、出られなくなったらと思うと怖い・笑)、やっぱり行きつけてるお店に行っちゃうのよね。
Commented by exmouthcoco at 2007-04-18 19:23
Θ neigeさんっ、凡ジュール!
早速、追加しましたよ~。実はこの記事を書くときに、悩んだのよ。
neigeさんからのラピヌーを書こうか書くまいか。(笑)

担いで買ってきた…って表現、言葉が足りませんで…。
車で行きましたのよ。だって40kmですよ~。シャリオに乗っけたり、車から家に運んだりしたのが
めちゃ大変だったわ。
いつも、オットが運ぶセメント袋をボ~~っと眺めているんだけど、
考えてみたら、セメント袋と重さが変わらないのにビックリ。

キャディーで中華街。想像できるわ~。
でも、帰りにTaxiだなんて、ある意味、ゴージャスなお買い物。

スズラン祭りの件、今回は残念でした。
初夏にあらためて!楽しみにしております。
Commented by exmouthcoco at 2007-04-18 19:36
Θ teineiさん、こんにちは!
結婚したばかりの頃は、買い物も一人で行けず、
どこに行くにも一緒だったんですけどね…。
この村に来てから、やっぱり運転必須ということで、車を運転し始めてから、
だんだんと一人での行動範囲が広がってきました。

米の重さに大変だった、とオットに訴えると、
「大丈夫!君は強いから」との言葉。
褒め上手?なんですかね、フランスの男性って。

家の周りには雀の集団と、鳩たちが住んでいるのですが、
去年は親子鳩だったんですよ~~。
お父さん・子供・お母さん、という順に電線にとまって、
お母さんらしき鳩が子供の毛づくろいをしてあげてるの。
こういうシャッターチャンス、次回は是非狙いたいものです。
Commented by exmouthcoco at 2007-04-18 19:43
Θ ギオン肴やさん、こんにちは!
ウチの近く、スーパーとかは何キロか先にあるんです。
でも、やっぱりアジアの食材となると、お店が限られていて遠くまで足を運ばないといけないんですね…。
なので、行く時はかなり大量に買い込みます。
そういう時に限って一人なんですよね。

皆さんに誤解を招いてしまいましたが、
米を抱っこしたり、背負ったりして40キロの道のりを延々と歩いたわけではないのですよ~。(笑)イメージは金太郎ですね。
はい、車での買出しでした。
でも、やっぱりレディーファーストというか、女性は重いものを持たず、
男性がカバーする国ですから…米を買った人はかならず旦那サンが運んでおります。

家づくり、今までやってきた道のりを振り返ると、
少しずつですが進んでるんですね~~。うれしい限りです。
なんとか今年までに大きな仕事はやり終えたいですねー。
応援、ありがとうございます。(^ー^)
Commented by exmouthcoco at 2007-04-19 05:06
Θ vaucluseさん、こんばんは~~☆
なんだかすっかりご無沙汰です。元気にしてる?
ははは、私もミュージックバトンが最初で最後。
コレ、受け取ったのについにやらなかったわ。(汗)

憧れのカップルなんて…とんでもない!ごくごくフツーの夫婦ですよ~。
もし会ったら、こんなもの?と思われちゃうかも。
ブログの書籍化?うれしいこと言ってくれるなぁ~。
イヤイヤ、ここで地道に書き続けるわ。

ところでネットの調子はいかが?
散々悩んだ結果、neufにしたんだけど、今度はWifiだし、今のところ、かなり快適。
あっという間にモデムが送られてきて、設定も簡単で目からウロコでした。

お米の重さが中途半端なのは、我が家はタイ米だからです。
私は日本のお米も、タイ米もどちらも好き♪
タイ米もいい物を選ぶと、結構、モチモチしておいしいですよ~。
中華系のスーパー、もう少し近いとありがたいよね。
まぁ、手に入るから文句は言えないけど…。

最後に、結婚記念日おめでとう~!もう2年かぁ…。
末永く、お幸せにね。
Commented by exmouthcoco at 2007-04-19 05:49
Θ エミリアさん、こんばんは~~!
え?エミリアさんも小柄なの?わぁ♪なんだか親近感。
22,5キロと、お米の重さが半端なのは、タイのお米だからなんです。
アジア物って、オンスozの表示が結構多くないですか?
グラムに慣れてると妙に半端なんですよね。

やっぱりアジア系のお店が近いとうれしいですよね。
野菜や肉も新鮮だし、アジアの冷凍食品も充実してるし…。
近くの店がなくなってしまって残念ですね。
30キロも、かなり距離ありますよね~~。
Commented by exmouthcoco at 2007-04-19 17:25
Θ lovecarrieさん、こんにちはー!
ちょっとブログ巡りをおろそかにしていたら、loveさん、大変だったんですね。
もう復活されてるようで安心しましたが、気をゆるめずにお大事になさってください。
ビニーちゃんの舐め舐め治療…可愛いです。(^ー^)

自己紹介で特技ってありますが、どう答えて言いかわからないんです。
喋りや走るのが速いとか、歌が上手いとか…?(笑)
自慢できることが何一つないので、とりあえず、春巻きにしました。ははっ。

今年もフランス上陸ですか?時期にもよるけれど、渡仏の際は是非連絡くださいね。
その頃までにはなんとか落ち着きたいなぁ。
Commented by exmouthcoco at 2007-04-19 17:38
Θ 香港のMayサン、こんにちは!
普通の女性に比べると、アクセサリーや香水などもつけないし…
飾り立てるのがあまり得意じゃないみたいです、私。
あ、素敵かどうかは謎ですよ~~。会ってみてガッカリということもあるかも。(笑)

チョンキン vs ペニンシュラ体験者って、あまりいないでしょう?フフフ(・ิ౪・ิ)
まさに天と地の差ですもんね。でもでも、それが通りを隔ててごく近場にあるのも香港のユニークさだと思いますよ~~。
そんな、エキサイティングな街に住めるMayさんがうらやましい今日この頃。
フランスにはエネルギッシュさが欠けているような感じがします。
Commented by exmouthcoco at 2007-04-19 17:45


Θ Saoriチャン、こんにちはー!
イヤイヤ、可愛いという年齢じゃないのよ、本当に。
男性って、年齢を重ねると人間的に深みを増していく感じがするけれど、
女性って、逆に年齢を重ねると旬をすぎた野菜みたいに見向きもされないような気がするんだけど、それって哀しいことだよね。
そうならないように、いつもパキッとしたサラダ(レタス)のようにならないとね。

一昨日も、新月だったので種まきをしたよ~~。
今年は野菜をモリモリ食べて、体の中からキレイになるのだ~~。(笑)

米はねぇ、40キロの道のりをず~~っと担いで帰ってきたわけじゃないのよ。
車での移動でした。でもやっぱり、自分の体重の半分って重かったわ。
Commented by みるこ at 2007-04-26 13:34 x
はじめまして♪tomokichilinさんのとこからとんでまいりました。
国際結婚日本在住組みのみること申します★
tomokichilinさんのブログにうちのHPをリンクさせていただいてます。

このバトン、私がtomokichilinさんに回したものです。。。
彼女も苦手らしく、軽々しく回してしまった事をちょっと後悔。。。。
ちなみに私はこのバトン、よく私のブログに訪問してくれてる方から回されました。。。
「この人からだ!!」というのはわかりませんが(笑)、とりあえず私も関わってたのでコメさせていただきました~♪
ホント、どっから出るんでしょうね~、こういうバトンって。。。

楽しいブログですね。
また遊びに来ますね~★
ちなみにAus繋がりでもあるんですよ~♪(←ワーホリ後輩です!!)
Commented by exmouthcoco at 2007-04-27 07:31
Θ みるこサン、はじめまして~~!
ワーホリ経験者なんですね~。うゎ~、親近感大デス。
旦那サマはOZなんですね。なんでウチのオットはフランス人なんだろう。
どうしてOZじゃないんだ~~と、何度思ったことか。(笑)
いやいや、フランス生活が慣れない頃のことです。

バトンのスタート主、不明ですよね。(笑)張本人がいたら、突き止めてやりたいのに。ククク。

また遊びにいらしてくださいね。
今宵は遅いので、また後日、そちらのブログにお邪魔させていただきます~。
by exmouthcoco | 2007-04-15 06:25 | ---Profil---プロフィール | Trackback | Comments(22)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco