人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

合宿後半、変形建物に泣かされる。

1週間ぶりの更新でーす。

もうそろそろ屋根はできた頃かな、と覗きに来てくださった皆さん、どうもありがとう。
この1週間は天気に恵まれず、苦戦しておりました。
外に出ると雨が降り始め、家の中に避難すると急に止む、みたいな。(苦笑) おちょくってんのか~

雨が降っても、オットは雨合羽を羽織って、相変わらず屋根に上っておりました。
この人の、この情熱はどこから来るのかねぇ~。

幸い、このイヤな天気もどこかに吹っ飛び、明日からはいい天気になりそうです~。

フランスは今日から夏時間。
前回の記事の1枚目の写真が午後7時だったんだけど、
今日からは、この状態が午後8時ということになる。
日が延びた分、もう少し長く働ける…と喜んでるのはニコラだけ、かな。

さて、今日の昼間の写真。
合宿後半、変形建物に泣かされる。_b0069848_5305568.jpg

雨の中、ヨレヨレになった説明書を片手に、2人で一生懸命取り付けた天窓(velux)。
忘れがたい思い出になりそうだわ。


本来だったら、今頃は屋根にすべての瓦を載せ終わって、ラストスパートをかけてる頃なハズだけど…。
実はこの1週間、問題発生で凹むニコラあり。(笑)

合宿後半、変形建物に泣かされる。_b0069848_538823.jpg
瓦を載せる横木を全部つけ終わったところ。

そして、天窓・veluxの枠を付けたときにアレ?と感じた私たち。

あれだけ角度をチェックして、水平も取ったはずなのに…


天窓に対して 
90°になっとらん!

見た目はちゃんと水平なのに…。
どこをどう間違えたのか…。

横木をすべてやり直しか?この処理に悩むこと2日。
案の定、考えすぎで眠れないニコラ。
そして、その横で熟睡する私。(写真なしデス。笑)

角度には気をつけてたはずなのに、間違えて雨どいに対してキチンと平行に測ってしまったニコラ。
あぁ、勘違い…。

実家の母にもメールで、「屋根が どうも右に下がりすぎ勾配だな?と気になっていた」と言われたんだけど、これはこれでOK。

わかりやすいように、図を作ってみました~。
合宿後半、変形建物に泣かされる。_b0069848_5542424.gif

ちょうど赤線でスパッと切ったような感じの建物の形。
左の奥行きが狭くて、右に行くにしたがって広くなっていく、変形四角形。
そんな訳で、屋根の部分も左がどうしても高い状態になるというわけ。

この家、いつも手を加えるたびに、難関が押し寄せる。
まるで、これでどうだ?これでもか?とクイズを問いかけられてるみたいで…。
小学校の時に習った算数の図形とかが、家づくりにも応用として出てくるのね~。


この何日間か、私は洗い場のおばちゃんと化し、
古い瓦を一枚一枚、ブラシでホコリと汚れを取って洗う作業をしております。
明日あたりには終わらせたいなぁ…。

合宿後半、変形建物に泣かされる。_b0069848_6322027.jpg


余談ですが…先日、デジカメを派手に落っことした私。
電池が中から飛び出すほどの衝撃デス。
一度は復活したものの…ご臨終の日は近い。(涙)
だましだまし使ってるけど、屋根が終わるくらいまではなんとか持って欲しいなぁ。

さて、残り最後の1週間…。
ラストスパート、頑張りまーす。
by exmouthcoco | 2007-03-26 06:13 | 我が家のリフォームとDIY

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco