フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

冬時間の到来

昨日から冬時間となった…。

はぁ、やっと!という感じ。実はコレを待っていたのよ。

というのも、ここ最近、朝7時半で外は真っ暗闇。
こんな暗いうちから動きたくないよーと、朝起きるのがつらかった。

日本にいた時は、結構早起きが得意だったのに…。
日光と体のリズムって大事なんだな、と思う。


その前までは朝7時半って真っ暗だったのに、冬時間となった7時半の空は明るい。
起きるのも苦じゃない!

1時間、得するんだか、損するんだか…。

朝が早くなった分、夜は早く来るので、いつもの調子で夕飯の準備をする。

いつもだいたい20時に食事なのに、今日は19時。

なんだか時計とTVの中だけが時間がずれてるような気がする。

手持ち無沙汰な1日…。
体のリズムはそう簡単には狂わない。


もうすぐハロウィーン。
去年の恐怖のハロウィーンの教訓があったので、今年はキチンと用意しておかないとね。
b0069848_18305226.jpg


決してヒマじゃないのよ。(笑)
せっかくなら日本の折り紙のよさも見てもらいたいなぁ、と思ったわけで…。
そういえば、自分たちの結婚式の時も、この折り紙の箱にドラジェを詰めて用意したっけ…。

用意した箱は13個。(←この数字に意味はない・苦笑)
足りなくなるくらいならうれしいけど、今年は子供たち、来なかったりしてね。ははは。
トラックバックURL : https://exmouthcoc.exblog.jp/tb/5955743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 太郎ママ at 2006-10-30 19:14 x
こんばんは♪日本でいうと七夕の行事みたいですねー^m^こんなカラフルな色箱(というより宝箱!!)でいただいたら喜ぶでしょうね!!準備万端、いつでも来い!!って感じでしょうか(笑)
このお話を読んで、小さい頃カンテラを持って近所の家を周ったのを思い出しました。。。お菓子やロウソクをいただくのですが、用意していなかった家のおばさまが「みんなで使ってね!」と300円くれたのですが、「11人いるからわけられない!!」といただく立場も忘れて文句を言ったりして、生意気な子供でした・・・(翌週近所で話題になり母が聞きつけ怒られました(汗))
Commented by neige_neige at 2006-10-30 20:01
冬時間になって何だか1時間の差が大きく感じた1日でした〜。
もう、気分はノエル♪なのは私だけ?
あの恐怖のハロウィン事件からもう1年経つんだ!早っ。
それにしてもこの折り紙の箱、いいアイデア。
ちょっとおひな祭りっぽい可愛さだね*
綺麗だし子供達中身のボンボンも外身の箱も喜ぶよ。
その上 親までも喜びそうだね(笑)*
パリの子供達は来ないよ〜、来ると知ってたらアダムスファミリーのママにでも化けて待ち構えてあげるのにぃ、ぐふふ*
Commented by オスカルの父 at 2006-10-30 21:34 x
COCOさん、こんにちは。
へえー!そうなんだ。アメリカ文化?はそこまで浸透しているんですか。
東京は、夕方5時を過ぎるとかなり暗くなる時期になりました。
ウチは食後に私が、甘い物食べたくなるので結構お菓子あります・・。
しかも、近所にチョコレート工場があって年に何回かチョコの大安売りをするんです。(--:)
今度日本に帰ってくる時は連絡もらえれば、羊羹とチョコ(これはフランスにもあるか・・)実家に送りますね。
Commented by satokumi at 2006-10-30 22:18
うわーいいなぁいいなぁー
私もほすいー!!って子供じゃないとだめですね。
でもこれはもらった子達絶対喜びますよー、カラフルだし!!
折り紙いいですねぇー!私はキットカットのハロウィン番で
手をうちます笑
Commented by momimam at 2006-10-30 23:25 x
あら~ かわいい!
一昨年 家探しに廻っていた時 黒いマントの 小集団に??と思ったのが ちょうどハロウィンだったのね。
SHOPのヂスプレイやら 商品もバラエティにとんでて、たのしかったね。お向かいのお嬢ちゃんとか 農園のお世話してくれた家の子とか 来てくれるといいね。もう 冬時間になったのね。時計あわせなくては・・・
Commented by Hiro at 2006-10-31 08:57 x
かわいいtreatだね!!フランスっ子達大喜びだろうね。
うちは、今日英語教室で、ハロウィンパーティーをします。
小学生以上の仮装をした会員20名と近所にtrick or treatingに行きます。もちろん、お菓子は事前に仕込んであるのですが。。。
日本も子供達がアポ無しで、近所を回れるぐらいハロウィンが浸透すると楽しいのになあって思うね。
子供達がやってきたら、写真のアップもよろしく!!

Commented by makota_0843 at 2006-10-31 12:08
可愛い~♪
私も子供になってcocoさんの所に行きたいわぁ~!(笑)
(独り言。。。 小柄だからバレないかも・・・ でも顔が老けてるからスグにバレるわ!笑)
日本に居ると、こういう日本の良さをうっかり忘れちゃいます。
これ、おもてなしにも使えますね。
可愛いアイデアありがとう~cocoさん!(^^)
Commented by anrianan at 2006-10-31 15:20
ほんとにここに来ると、いつも「夢」を感じる。
折り紙で日本を伝える・・・・・これは素晴らしい! こうやって上げたら絶対にみんな喜ぶよね。(^^) 私だった欲しいもの。
アメリカに居た時のハロウィーンが、私の初体験かな。まだ日本ではあまり知られていなかった頃だったし、サンフランシスコの同性同士が闊歩するストリート近辺に住んでいたこともあるので、とにかく派手。(笑)
仮装行列を見るようでワクワクだったけど、ハロウィーンの意味を知った後はずっと後でした。 なんともお粗末。(~~;)
Commented by xthneh5d at 2006-10-31 17:30
cocoさん、こんにちは。
うちは村の中心から離れているので、あんまり子供たちは来ないんですが、突然来られると困ります。
コブタにはあんまりボンボンをあげない(鬼母)ので、買い置きがないんですよ。
あるのは日本のババが送ってくれたものだし。(もったいなくてあげられない!)
ちゃんと支度してあるのはえらいですね。
うちは今夜から国外逃亡でーす。
子供たち、ごめんね。
Commented by RIKA at 2006-10-31 19:10 x
cocoさん、お久しぶりです。
ボンボンのおもてなし、色がとってもきれいで素敵ですね。
これをもらう子供達もきっと喜んで「小さな宝箱」みたいに大事に
おうちに持って帰ってくれそうですね。

ちなみにスペインでのランチタイムは14:00、ディナータイムは21:00~
とフランス時間と2時間はズレがあります(^ ^;)
Commented by chiyo3h at 2006-10-31 20:21
cocoさんコンニチハ**
冬時間....初めて聞きました♥
過ごしやすい時間帯になってよかったですね。朝はやっぱり
明るくなきゃ( *´∀`* )
折り紙で作った箱のハロウィンセット!カワィィ♥
箱のふた付きで、私もほしぃぃ**
きっと子供達は大喜びするんだろうなぁぁ.....( *´∀`* ) 


追伸:Rumikoさんの日記でCocoさんご夫婦のお写真を
拝見致しました* ぁーーってちょっと感激しちゃぃました...☆
*chiyo*
Commented by mashiz_t at 2006-11-01 05:51
で、来ましたか(笑)?

本日31日、こちらはガンガン雪が降りました**) フランスはどーでしたか?って、雪なんて降りませんよね(ハハ・・・)。昨年は、アパートの住民によるハロウィンパーティをやったのですが、今年はありませんでした。この天気では ... ムリっ!
Commented by exmouthcoco at 2006-11-01 05:52
Θ 太郎ママさん、こんばんは!
去年のハロウィンは、本当に恐怖だったんです。(笑)
以前はアパートだったので、子供たちは来なかったんですね。
今年はちょっと緊張気味に準備しておきました。
買い物メモにもキチンと飴を書いておいたし!
太郎ママさんは子供の頃、ご近所を周った記憶があるんですね。
確かに11人で300円はツライかも。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2006-11-01 05:52
Θ neigeさん*、こんばんは。
そう、たった1時間なのに、自分の体内時計はなかなか調整できなくて、へなちょこになったラヌッピでした。
え?neigeさん、もう気分はノエルなの~?それはねぇ、やっぱりパリに住んでいるからだと思う。街中もノエルになりつつあるんだろうな。
ウチのほうは、何一つ変わっちゃいないのだよ。

アダムスファミリーのママになりきったneigeさん、見てみたいかも。
でも、マジでこんな風に出てきたら、子供たち、ちびっちゃうね!(笑)
きっとご近所で伝説になると思うわ~。
Commented by exmouthcoco at 2006-11-01 05:54
Θ オスカルのお父さん、こんばんは~☆
ハロウィーンって、私たちが子供の頃って、あまりピンと来なかったでしょう?
こちらフランスでもそうらしく、オットのニコラもほとんど知らない…。
どうやら最近みたいです。
この時期になると、スーパーにハロウィン特設コーナーが設けてあって、怪しい衣装が売ってます。親になったら、こんな物にお金を使いたくないなぁ。(苦笑)
近くにチョコレート工場があるの?なんだか想像しただけで幸せ♪
年末から帰る予定だけど…せっかくならオスカルのお父さん、お会いしたいわぁ。

Commented by exmouthcoco at 2006-11-01 05:55
Θ satokumiさん、こんばんはっ!
なんだかうれしいわ~~。欲しいって言ってもらえると。
いやいや、中身はたいしたことないんだけどね(笑)、見かけも大事ってことで。ははは。
今年はこの折り紙の箱に決めたけど、こうやって毎年するとなると、アイディアが欠しくなってくるよね。今から来年のを考えないと。
私って、昔からそうなんだけど、どうでもいいことに夢中になる性質。
こんなことに情熱かけてるようじゃ、先が思いやられるね。へっ。
Commented by exmouthcoco at 2006-11-01 05:57
Θ momimamさん、こんばんは。
1年って本当に早いね。
去年の今頃は屋根を作ってたかと思うと、そうか~~~って思っちゃう。
ところで、「ヂスプレイ」って言葉、すごいね!(爆)さすが、momimamサン。
それを書くならディスプレイじゃない?
そうそう、冬時間なので、時計を合わせてください~~。
前みたいに、めちゃくちゃな時間にしないでね。
Commented by exmouthcoco at 2006-11-01 06:04
Θ Hiroチャン、こんばんは!
そうか!そちらの英語教室でもハロウィーンのパーティーするんだね。
仮装ってしたことないんだけど、普段の洋服と違ったものをみんなで着て練り歩くのって楽しいだろうな。お祭りみたいなもんだね。
本場のアメリカでは、ボンボンに毒を仕込んだりして、残念なニュースがあったりしたようだけど、子供たちが安心して楽しく周れるような環境も必要だよね。
写真、撮らせてもらったから後でアップするわ~。
Commented by exmouthcoco at 2006-11-01 06:10
Θ makotaさん、こんばんは☆彡
子供に混ざって大人が入ってたらビックリするでしょうね。(笑)
でもね、みんな結構グロいお化粧してるんです。
だから、素顔はわからないかも!
そう、折り紙ってどうしても子供の遊びってイメージがあるんだけど、こうして同じ形のモノを色を揃えていくと、オブジェみたいにもなるんですよね。
ステキなパターンの紙で折ったらもっとステキになるんでしょうけど。
ちょっとしたおもてなしにいいかもしれませんね。
私のほうこそ、気づきませんでした。makotaさん、ありがとう。
Commented by exmouthcoco at 2006-11-01 06:16
Θ anriさん、こんばんは~~!
折り紙もこうして見ると結構新鮮よね。
時間があれば、カボチャとかお化けとかの折り紙も添えてあげたいところだけど、何せ忙しくて…。
今年はこれで勘弁してもらうわ。
普段、限られた近所の子供しか顔を合わせないけれど、この日はわざわざ来てくれるんだもんね…
何かおもてなしをしないとね。(笑)
私、実はハロウィーンの経験ってなくて、去年のが初めてだったかも。
準備をしてなくて、青ざめた経験が初めてなんて、私もお粗末。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2006-11-01 06:22
Θ xthneh5dさん、こんばんは。
買い置きがないのに突然来られると困りますよね!
去年、私はまさにソレで、かなり青ざめました。
それが私の初のハロウィーン体験で…あの思いは2度としたくないので、今年はちょっと緊張してました。(笑)
オランダに行かれるのですね!
明日から急に気温が下がるようですが、寒さに負けず、楽しんで来てください~。
Commented by exmouthcoco at 2006-11-01 06:39
Θ RIKAさん、こんばんは~!
ほんと、お久しぶりですね。スペインはまだまだ暑いのかな…。
こっちは明日から寒気が来るようで、日中の予想最高気温が12度です。げっ!

去年は何の準備もなく、ボンボンをただあげただけなので、今年はキチンとしよかな、と折り紙の箱にしてみました。
こうして見てみると、結構イケてますね~。(自分で言うな?笑)

スペインのランチタイムは14時?朝ご飯から結構時間が開きますね。
ディナーは21時って、すごすぎます!家庭でもそうなのかしら?
旅先でレストランに行くと、困るんですよ~。
眠い目をこすりながら食事するはめになります。
子供たちも宵っ張りになりますね。
Commented by exmouthcoco at 2006-11-01 06:52
Θ chiyoさん、こんばんは~☆
年に2回、時計を一時間早めたり遅らせたり…夏時間と冬時間があるんです。
夏は遅くまで明るいので昼間の時間を長くして、逆に冬は夜が長くなる…
電気の省エネにつながるとか、経済的だという理由からみたいですよ。

朝、起きるべき時間に外が真っ暗だと、気持ちも沈みますよね。(笑)
まさにソレ!毎日、朝が辛かったんです。

折り紙の箱、褒めてくださってありがとう~。
ハロウィーンの様子、これからアップしますね。

rumikoさんのブログ、見てくださってありがとう!
写真がたくさんあって、ちょっと恥ずかしいわ。ははは。
Commented by exmouthcoco at 2006-11-01 06:56
Θ mashiz_tさん、こんばんは~~*
雪っすか?(笑)すごい。もぅ?
フランスは、なんだかんだと先週までは結構暖かかったらしく、地中海のほうでは28度くらいあったみたいです。
海水浴してる人がニュースに出てたくらい!こっちは寒いのになぁ。
明日から、急に冷え込むみたいで、ちょっと憂鬱ですが…
フィンランドに比べたら、なんのなんの!(笑)

ハロウィーンの様子、これからアップしまーす。
by exmouthcoco | 2006-10-30 18:36 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback | Comments(24)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco