フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

品種改良ってスゴイ!

久々に畑の話など…。

夏のヴァカンスで、2週間x2回…
ほぼ、この時期においしい時期を逃してしまった畑の野菜たち。

トマトはおいしかったなぁ~~。お店で買うのよりも味が濃くて、うまみがたっぷり!

8月の後半のパリ近郊は、雨が続いて気温も低く、その後急に暑くなったり涼しくなったりを繰り返した。
そのせいなのか、トマトは病気になってしまって全滅。
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡_| ̄|○ ガーーーン。
哀しかったなぁ。もう、お店のトマトには戻れないよ。


夏のある日の収穫…
b0069848_594821.jpg

畑の恵み。

日本のキュウリは今でも大豊作。
16本採れた日にゃ、どうしようかと思っちゃった。
キムチ風漬物、ビール漬け(コレがかなりおいしかった!)…
ぬか漬けは来年挑戦しようかなー。


土の栄養が良すぎるのか、葉ばかりが茂って実が太らなかった枝豆たち…。
第2弾の枝豆たちは最近になってやっと収穫ができるほどになった。

でね、見てみて、この2つの枝豆たち。
b0069848_5125851.jpg

左が中華スーパーで買った乾燥大豆から育てたもの。

右が日本から送ってもらった枝豆の種から育てたもの。



乾燥大豆のほうは、いわば実験のようなもの。
以前、大豆モヤシを作ろうと思って挑戦したのに、うまくできず…。
芽が出ない大豆なのね、って諦めてたんだけど、なぜか芽を出すことに成功!
そしてここまで育ってくれた。

でもさ、品種改良ってすごい!

b0069848_5154911.jpg

左は枝豆の種。

右は乾燥大豆のほう…。



明らかに大きさが違うよね?
小さな方は毛深いし。

ちなみに味はほぼ同じ…かな。
採りたてということもあって、ほのかな甘みがあってすごくおいしい!
でも小さいほうは食べにくいのよね。

品種改良の恩恵を受けたお野菜たちは、上品で見かけもいい。
病気にもなりにくいし、収穫率アップなんだろうなー。
種を作ってるところってどんな所なんだろう?いろんな疑問がよぎる。

ビール片手にキュウリの漬物と枝豆。
今ごろになって、夏の食卓を楽しむ私。うひひ。
トラックバックURL : https://exmouthcoc.exblog.jp/tb/5674976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by echalote at 2006-09-13 06:18 x
 coco姫ならぬ、うひひ姫!収穫できたトマトは、とっても美しいトマトだったのね~。やっぱりもう一回、枝豆の収穫も含めておめでとうって言いたい私です。coco姫のところの枝豆は、うちのいんげんのようにドーピングしてるんじゃない?!大っきいね。枝豆をフランス人たちに食べてもらったけど、プチって豆を口に入れる姿を見てて、なんだか日本人のように思えちゃった。ははは。うちの相棒は、5つくらい豆を口の中にためてから噛んでたよ。「だってそうしないと味がしないんだもん。」だって。

 今日は、ほぼ最後のトマトをソースにして瓶に詰め、お隣さんからもらったコルニッションの巨大化したのをピクルスに漬けてみたよ。ズッキーニはまだまだ獲れてます~。(><)キッシュにフランにファルシに、てんぷらに、ピクルスに、、、coco姫のところでは、どんな風に食べてる?

 今夜の食後には、桃と洋ナシをタルトにしたの。甘みはほとんど加えずにそのままの味を大事にしてみたんだけど、おいしかったよー。桃の種は乾燥させて来年植えてみようと思ってるんだ。洋ナシはタルト以外においしい食べ方あるかな?お料理上手のcoco姫のお知恵拝借~。^^
Commented by fuchsia24 at 2006-09-13 06:19
いいな、家庭菜園で取れる野菜。
みずみずしくて、味がぎゅっとしまってて美味しいんだろうなぁ。
きゅうりの処理に困るですって?
私が取りにいけたら、飛んで行くのに~(涙)。
乾燥大豆と枝豆の種から育てたものの違い、比べるとよく分かりますね。
とにかくexmouthcocoさんの環境が羨ましいです。
Commented by neige_neige at 2006-09-13 07:44
私もラヌピーと“うひひうひひ”したい!!私も入れて*
ししゃもとかサンマとか持ってくかもよ!(笑)
さぁ、私の大好きな秋。食欲の秋!読書の秋!スポーツの秋!
どれくらい満喫できるかしら。。今の状況じゃ期待薄ですが。
池波正太郎の本読んだ事あるかな?私 大好きなんだけど 
実は池波さんもお料理、食べる事好きで話の節々においしそうな
料理が出てくるのよねー。話の内容も面白いしお勧めです*
料理の本も出してるよー!1日も早くラヌピーとうひひ出来る日を
勝手に願って頑張るぞー!
Commented by Hiro at 2006-09-13 09:41 x
おはよう!
夏の畑大収穫だったんだね。
どの野菜もすんごくおいしそうだよ。
料理上手なcocoちゃんの手にかかってますますおいしくなって食べてもらったんだろうなあ。
うちのちっちゃな畑も、そろそろ夏の収穫が終わりそうです。
枝豆おいしそう。
来年は、うちも、ズッキーニ&枝豆に挑戦だわ!
Commented at 2006-09-13 17:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2006-09-14 06:27
Θ りんご姫、こんばんは~!
夏の収穫祭、忙しい間に過ぎちゃったよ。お互いに「たくさんの収穫物、おめでとう~!」
枝豆はねぇ、最近になってやっと大きくなってきた感じ。食べごろを過ぎてしまうと固くなるだろうし、見極めが難しいね。

ウチにもいるよ、巨大コルニッション。私はミニが好きなんだけど、でかいでかい!保存瓶に入れるとすぐいっぱいになっちゃうの。
我が家のズッキーニはそろそろ終わり。今は種を採るために大きくしてるの。
ウチはイモ兄ちゃんがパスタ大好きなので、パスタにすることが多いかな~。
旬のフルーツを使ったお菓子は贅沢だね!今日はねぇ、畑の脇の小川沿いの並木から、りんごと洋ナシをもいできたところ。食べられるのかわからないけど、毛虫が中から出てこないかドキドキしちゃう!
洋ナシねぇ…グラタンとか、クラフティとかおいしそうだよね。
その昔…旦那サマがアメリカ人のお宅で(奥さんは日本人ね)、洋ナシを使ったサラダを出されたけど…何と一緒だったかな~。肝心な所が思い出せないよ。
ブルーチーズのドレッシングとか合いそうだよね。
りんご姫のところは大地の恵みがいっぱいだね~。ボナペティ!
Commented by exmouthcoco at 2006-09-14 06:34
Θ fuchsiaさん、こんばんは~!
キュウリはねぇ、フランスの土でもやっぱり日本のキュウリ!(当たり前か!笑)
小さいうちにもいで皮から丸ごといただきまーす。
今日は「味噌ごまマヨディップ」にして、1人でポリポリかじってました。
日ごとにだんだん大きくなっていくのね!
だからリフォームとか、お天気が悪くてしばらく畑に行けないと、巨大化してしまうのです。
小さいとまだいいんだけど、大きすぎるとただのウリですからね~。
上品なキュウリをfuchsiaさんにもお分けしたいっ!
田舎にどっぷりと浸かってると、たまには文明的な都会の薫りが恋しくもなるのですよ~。
Commented by exmouthcoco at 2006-09-14 06:46
Θ neigeさん、こんちくわ~。
ししゃもとかサンマ、売ってるの?やっぱりパリだなぁ~。
大根おろしが欲しいところだよね。種蒔かなきゃ!(笑)
池波正太郎さんの本、読んだことないの。話の途中においしそうな料理のこととか載ってると、お腹空くでしょう?読書の秋…いいなぁ。リフォームそっちのけでゆっくり浜辺で読書でもしたい!
私にとっては食欲の秋かなー。秋の畑はまだ地味だけど、森に入って栗拾いとかキノコ狩りなんていいじゃない?以前はキノコに夢中になって、森の中でマジで迷子になったことがあるんだけど(ごわがった~)、失敗は繰り返さないよ。(キラリ*)
今の時期、neigeさんは忙しいんでしょうねー。体壊さないようにね。
落ち着いたらお会いしたいわ~。
Commented by exmouthcoco at 2006-09-14 06:53
Θ Hiroちゃん、おはよう~!
食べごろをかなり外したこともあったけど、野菜畑1年生の割には、結構な収穫だったような気がするよ。
もちろん反省点ばかりだけど、すべてリセットして、秋からの畑に生かすのだ。
枝豆は甘くて本当においしかった~。こんなにおいしいのに、フランス人はなんで知らないんだろう?野菜って、クタクタフニャフニャに火を通して食べることが多いから、こんな風に青々して茹でたものって受け入れられないんだろうか…。

料理上手かどうかはビミョウだけど、換気扇を取り付けてから、お隣さんから苦情が。(笑)
いい匂いがしすぎてたまらないからやめてくれ~って。

そう言えば、Perth時代でもあったよね?
突然、アパートの住人がサンドイッチ片手にやってきて、ボクのご飯と交換してくださいって持ってきたの…覚えてる?あの時が懐かしいわ~。
Commented by exmouthcoco at 2006-09-14 06:55
Θ 鍵コメさん、はじめまして!
わざわざメッセージを残してくださってありがとうございます。
いただいたアドレスのほうに、メールをさせていただきますね。
これからもどうぞよろしくお願いします!(^ー^)
Commented by anrianan at 2006-09-14 09:52
フランスと一口にいっても、パリとそれ以外の田舎は人も生活も違うと聞いたことがあります。
cocoさんの日記を読んでいると、断然田舎の方が良く感じてしまう。(笑)
ウチの庭は草ぼうぼうで、家庭菜園にはまだまだ先が遠そうですわ。(^_^;)
この間母親が送ってくれたトマトも、やっぱり味が濃くて美味しかった。
基本的に私はあまりトマトって好きな方じゃないのですけど、今回は冷凍にしたり水煮にして(もちろん生でも食べて)、多いに活用しました!
パスタの代わりに冷やしうどんの具にしたら、やみつきになったよ。(笑)
採れたて野菜を食べると、自然の恵みをほんとに感じるよね。
私は日本もね、一家にせめて1坪の家庭菜園を持つ、なんて条約が出来ればいいと思っているのよ。
ほんの少しずつでも自給自足を始めなければ、ほんとに「日本沈没」しちゃう・・・・。そんな危機感があるのよねぇ。(-_-;)
Commented by chiyo3h at 2006-09-14 12:35
cocoさんコンニチハ(^▽^)
先日はB.Dメールありがとうございました....♪

ほんと、大きさが全然違いますね枝豆!!
これにビールは、最高ですね!!!(^^)

うちも祖母が畑で野菜作ってましたが、味が全然違うくて、
小さい頃も 「あ、これおばあちゃんの野菜でしょ?」
って言い合ってたくらいです^^))

ほんと、品種の良い野菜は健康にもいいし、ありがたいです
よね....(^^)
Commented by beau_tableau2006 at 2006-09-14 16:28
おぉ~cocoさんの収穫、順調でしたね^^枝豆って結構虫食いがあったりするのだけど、こんなに上手に出来るなんてすごいです。取立ての枝豆は歯ごたえも甘さも本当においしいですよね。ズッキーニ、今年の夏は結構気に入って使っていました。私も来年は夫に育ててもらおうと思ってます。
Commented by Guanciotta at 2006-09-14 19:31
いいな~cocoさん!枝豆、私も挑戦したけど枯らせてしまいました。
青葉も育たず、今はニラだけ頑張って育ってくれてます。
トマトにきゅうりにズッキーニ、茄子、豊作ですね。
この茄子日本のですか?小さくて美味しそうです。
Commented by Saori at 2006-09-15 04:08 x
すごーーーい!こんなに収穫できたの!?cocoさんの畑に収穫お手伝いに行きたい・・・(そしておすそ分けして欲しい。笑)
トマト全滅は残念だったね・・・うちのミニミニトマトは忘れた頃に実がたくさんつきました。義姉から「葉っぱを剪定しないと実が大きくならないよ」といわれたので、葉っぱをちょきちょきしたら実がすごいつくようになったよ。
それにしても品種改良した野菜って、自分で栽培してもお店の野菜みたいに成るんだね。ほんと、どんな風に種作ってるのかちょっと疑問。。。
来年はどんな野菜たちを育てる予定?私はもっとハーブを庭に植えようと今から計画中(^_^)
Commented by exmouthcoco at 2006-09-15 05:12
Θ anriさん、こんにちは~!
そうなのそうなの!大都会と田舎だと全然違うのよね。果たして同じ国なんだろうか?って思っちゃうくらい。都会には都会の便利さ、田舎には田舎の空気と時間の流れがあるんだよね。どちらを選ぶかはその人によりけりなんだろうけど、私は不便なほうを選んだんだなー。
え?anriさん、トマトってあまり好きじゃないの?おいしいのに。
でもさ、家庭で作るお野菜は見栄えが多少よくないけれど、味はその分おいしいよね。
家庭菜園計画…そんなのあったらいいでしょうね~。
土いじりとか、植物を相手にしてると優しい気持ちになるのね。
みんながそんな気持ちになったら、日本はもっともっといい国になるのになぁ。
あ、その前に、フランス人、全員に畑仕事をやらせないと!
特に、愛想の悪い店員と、役場のオバちゃんと…エトセトラ、エトセトラ…。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2006-09-15 05:18
Θ chiyoさん、こんにちは~!
お誕生日は、大切な友人を持っていることを噛みしめられる、ある意味大切な日でもあるのですね…。あらためて、おめでとうございます。

そう、枝豆、全然大きさが違うでしょう?味はうーーん、大差ないように感じるけど、小さいと食べづらいのね。毛も多いし。(笑)

chiyoさんは子供の頃からおいしいお野菜を食べて、舌が肥えているのね。
でも、お店で買うお野菜って、味が薄いのなんでだろう?
流通=冷蔵保存となると、味が落ちるんでしょうかねー。
やっぱり採れたてが一番です。
Commented by exmouthcoco at 2006-09-15 05:26
Θ b_tさん、こんばんは!
そうなんです~~。結構収穫できましたね。今日もキュウリが16本…。
お昼に3本、2人でバリバリ食べて(笑)、残りはどうしようか…と思ってたら、裏のおばさんがカゴいっぱいに庭で採れたヘーゼルナッツをくれました。
じゃぁ!とお礼にそのカゴにキュウリをたくさん入れてあげて…楽しい物々交換をしてきましたよ。

b_t家はいいですね~。旦那サマが一生懸命、畑仕事をしてくださって。
我が家は、畑は私の担当です。(涙)収穫は楽しいんだけど、耕すのがねぇ…。辛いんですわ。
「隣の区画の夫婦は毎日2人で来てやってるよ」って文句を言ったら、「今はリフォームで忙しくてそれどころじゃないから…。そのうち、小型トラクター買ってあげるからね」って言われました。
小型トラクター…誕生日のプレゼントとかだったらどうしよう?オシャレじゃないねー。へへっ。
Commented by exmouthcoco at 2006-09-15 05:33
Θ Guanciottaさん、こんばんは~!
私、一度植えたら次々と収穫できるものがお得な気分で好きなんですけど…枝豆って一発屋なんですよねー。インゲンみたいにどんどんできればいいのに。同じマメの仲間なのに、やるきないなぁ、ねぇ?Guanciottaさん。
ニラをお持ちなんですね~~。今の私には、ニラとキャベツ、白菜、柚子、大根が魅力的です~。(全部、鍋に使うものだったりする・笑)
大葉はすごいことになってます。家の花壇に2ヵ所、畑に4ヵ所、それぞれの株が巨大です。誰にも見向きされなくて、葉っぱが巨大化されつつあります。ひぇ~。
写真のナス、ヘタが緑のはフランスのナスです。右側に2つ…寝そべってますよね?アレが日本のツヤツヤ茄子さんたちです。べっぴんさんでしたよ~。
Commented by exmouthcoco at 2006-09-15 05:43
Θ Saoriさん、こんばんは!
野菜畑の1年生の割には結構よく収穫できたほうかな。苦労もあったけれど、おいしいものを食べる幸せのほうが大きかったです~。
家族が少ないから、やっぱり採れすぎると困るのよね。あぁ!ブログを見てくださってる方にお分けしたい~なんて思うこともしばしば。
自分で収穫する農園ってイギリスにもあるのかなぁ?
我が家の畑もシソやキュウリ狩りに来てもらいたいなー、いっそ農園やっちゃうか!って冗談で考えてたら、いるのよね、実際、パリの郊外で日本人でお野菜作っていらっしゃるご夫婦が!

トマトは本当に残念!ウチだけじゃなく、ご近所の畑のトマトも全滅なの。自然には勝てないなぁ…。
来年はねぇ、キュウリをもう少し減らして、トマトの種類を増やして…
ジャガイモ、玉ねぎ、エシャロット系の、保存の利く野菜をたくさん作りたいなぁ。日本のかぼちゃもいいよね!

自宅の花壇では、シソ、パセリ、ネギ、水菜、バジル(いろんな種類)がもっさもさ。他の多年草ハーブたちもいるけれど、手がかからなくて優秀生だわ。水菜とロケットは手軽にできてオススメだよ、Saoriさん。
Commented by momimam at 2006-09-15 06:57 x
だいじなもの お願いしてきましたよ~
白衣のりりしいWさんはすてきでした。ちょうどオペが 終わったところでよかった。
途中よった道の駅の産直で  は! 失敗! と、
種 種 コレ預ければよかったのに 気がつかなかった~~
ま またの機会に
Commented by Hiro at 2006-09-15 09:47 x
そんなことあったっけ!? たしか、隣からはよくエスニックな香りが漂ってきてたよね。
それと、パースのユースにいるとき、みんなでカレー作ったら、いろんな外国人のひとが鍋に指突っ込んで味見てたよね。
懐かしい~!
Commented by miniaa at 2006-09-15 11:54 x
お店のトマトには戻れない。。。
う~ん名言ですねっ(笑
こう言わせてしまう、野菜達。。想像を絶して美味しいのだろうな~。。
生でも、、そして煮込んだり、、、あ~想像が膨らみますね。。
美味しそうーーーっっ!!
これからもどんどん美味しいお野菜収穫してくださいね♪
Commented by オスカルの父 at 2006-09-15 22:17 x
こんにちは。
お野菜どれもすごいおいしそうですね。
実は最近少々、体重が人より少し重いみたいなんです。(内緒です。)
そこで、家内が夕食前はキャベツを4分の1毎回食べさせてから食事にしてます。
どうやら、キャベツでお腹を膨らませて食事量を減らすダイエットみたいですが・・・
私好き嫌いないし、キャベツも大好きなのでムシャムシャ食べてその後今まで通りに食事をしてます。・・・
これで効果あるのかな?(~~)
どう思います。(笑)
Commented by オリーブ at 2006-09-16 19:25 x
cocoさん、お久しぶりです。
私も今年、しそとか枝豆作りにチャレンジしてたんですけど、庭もなく、ベランダもなく、家の中で育てていたせいか、全滅・・・(涙)
こんなに立派に収穫できたcocoさんを尊敬しちゃいます。

ところで話が変わるのですが、10月にパリへちょこっと行くことになりました。気取らなくていい、おいしいビストロを知ってたら教えてもらえませんか?
Commented by mokochandc at 2006-09-17 11:54
うちもトマトは全滅とまではいかなかったけど、不作だったよーーー。
その代わり、pepperピーマン類が豊作だったーーー。
ハーブ類もgoo。coco家にはかなわないけど!
Commented by exmouthcoco at 2006-09-17 15:44
Θ mimimamさん、こんにちは!
もう託けてきたんですね…。
あ~~、種とかを頼もうかと思ってたんだけど、間に合わなかった…。_| ̄|● しょうがないか。
どうもありがとう
Commented by exmouthcoco at 2006-09-17 15:48
Θ Hiroちゃん、こんにちは~!
そうそう、あったのよ。でもね、その人がサンドイッチを持ってきたときはすでに私たち、夕飯を食べ終えて片付け終わっちゃってたの。(笑)
Hiroちゃん、ひょっとしていなかった時だったのかな~。
あのアパート時代は楽しかったね。鍵閉じ込め事件は強烈に覚えてるよ。
懐かしいね。
Commented by exmouthcoco at 2006-09-17 15:56
Θ miniAAさん、おはようございまーす。
そうなんですよー。畑のトマトって甘みと酸味のバランスが◎で、ずっと食べ続けていたいくらいなんです。お店のは見かけはいいんだけど、あまりおいしくなくて…。
トマトが食べたくても、来年の旬のトマトまで我慢かなぁ…。そう考えると、道のりは遠いです。(笑)
畑の野菜たちは、少しずつ収穫が減ってきて、今は秋の畑に模様替えです。
しばらくは収穫できないけれど、育てる楽しみがまた始まりまーす。
Commented by exmouthcoco at 2006-09-17 16:03
Θ オスカルのお父さん、こんにちは~!
家計簿をつけているのですが(本当につけてるだけ・笑)、この夏は野菜を買うことがほぼなかったことに気づきました。そういえば、スーパーの野菜コーナー、素通りですもん。
え?オスカルのお父さん、体重が人より少し重かったんですか?知らなかった…。(爆)
でも、キャベツをたくさん食べるって、いい作戦ですね。繊維質で、満腹感もありそうだし、噛み噛みしてるとたくさん食べた気分になりますよね。
それにしてもねぇ…。日本のキャベツ、おいしいです!生食でもいけるし、お好み焼きとか作れますもんね~。
こっちのキャベツはいまいち好きになれないんだなぁ…。来年は育ててみようかな。
Commented by exmouthcoco at 2006-09-17 16:08
Θ オリーブさん、お久しぶりです。お元気ですか~?
お庭もベランダもない環境での野菜作り…経験したことあります!前のアパートがそうでしたから。苦労もわかりますよ~~。
でもね、畑をやってみてわかったのですが、全然違う!この差は何なのかいまいちわからないのですが、手をかけなくても自然の力で育つんです。土がいいのかなー。

パリにいらっしゃるのですね~。え?おいしいビストロ?(笑)
私も今月末に知り合いをパリの観光を兼ねてガイドすることになりまして…今、一生懸命調べております。なにせ、パリから離れてるのであまり行くことがなくて…。
お力になれるかどうか…そちらのブログにもメッセージを残しに行きますね。
待っててネ、オリーブさん。
Commented by exmouthcoco at 2006-09-17 16:20
Θ モコチャンさん、こんにちは!
トマトが不作だと、なんだか哀しいよね~。
ピーマン類って、いわゆる大きなカラーピーマンなのかしら?
そういえば、春先に、苗を選んでいたら、カゴに「ラタトゥユ・セット」なるモノがあって、トマトとピーマン、ナスがそれぞれ2苗ずつ入ってたなぁ。
笑える~、って思ったんだけど、一緒に見ていたおっちゃん2人組み(ゲイなのか?)が、「コレ!いいじゃな~い。コレにしよう!」って買って行ったよ。この夏は、毎日、ラタトゥユ食べてたんだろうな、と思ったの。
ハーブ類は丈夫だし、あまり手がかからないから、育てるほうはうれしいよね。
Commented at 2006-09-18 21:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2006-09-18 22:29
Θ 鍵コメさん、こんにちは~~!
ふふふ、枝豆、食べたくなったでしょう?残りの枝豆たちも、畑で収穫の順番が来るのを待ってます。インゲンみたいに、どんどん採れたら言うことないんだけどなぁ~。
そうそう、アノ件、そちらのブログにコメントを残しに行きまーす!
Commented by vaucluse1vaucluse at 2006-09-18 23:30
こんにちは~!
私も昨日枝豆食べた所です。義妹宅で育ててもらってるんですよ^^
プランターでは育たなくて・・・・
そうだ、キュウリって日本サイズのキュウリですか?って日本のだから当たり前か??こっちのって、ビックリする位大きいですよね。1本なかなか使いきれなくて。ビール漬け?ってビールに漬けるだけですか?他に何かするのでしょうか??ものすご~く気になります。お時間がある時で結構ですので、レシピ教えて下さいませ♪
しかし、種を作ってるところってどんな所??私も気になります!
Commented by exmouthcoco at 2006-09-19 04:25
Θ vaucluseさん、こんばんは~~!
枝豆仲間ですねー!おいしいですよね、やっぱり!
そうそう、キュウリは日本から送ってもらった種を蒔いて育てたものです。
日本生まれのフランス育ち?(笑)でも、やっぱり日本のキュウリ!
小さくて、ポリポリしてて「うまいっ」です!
フランスのキュウリは似たような形だけど、妙に大きくて皮も硬いですよね。
ビール漬けは簡単ですよ~。
用意するものはキュウリの他に、ビール・砂糖・塩・鷹のつめ。
レシピってほどじゃないけれど、vaucluseさんのネームカード経由でメール送りますね。
キュウリの種を作ってるところ…。気になります?(笑)
次回、畑に行く時に写真撮って来ますよ~。
Commented by yuquille at 2006-09-20 09:00 x
Cocoさん、そういえばこの間電話途中で切れちゃってごめんね。
枝豆、小さいほうもおいしかったよ。 
うちの者たちもみんな枝豆大好きでうわ~って群がって貪り食っておりました。 
子供たちの頭には、Cocoさんの枝豆、Cocoさんのきゅうりってすりこまれてるよ。 ほんとうにうっとりするようなすてきなきゅうりでした。
そう、洋ナシはマーシュとカリカリベーコンのサラダどう? Canard fumeも合うと私は思うけど・・・じゃ生ハムでもいい?
うちは、マーシュとほうれん草と春菊の種蒔いたところ。
ちょっと遅いからどうかなと思ったら、雨降ってそのあと気温も結構上がったからうまく発芽してくれるのを祈るばかりです。
Commented by exmouthcoco at 2006-09-22 04:41
Θ yuquilleさん、
いいのいいの、電話はねぇ、途中で切れても気にしないよ。ニコラもしょっちゅう…途中でプチって切れてそのままだし。(笑)
枝豆、小さくても一丁前に枝豆の味なんだよね。まさか、乾燥大豆からここまで育つとは思ってみなかったよ。
あのキュウリ、belleだったね!収穫しながら、ほほほ~~、美人さんだね、って思ったんだもの。
洋ナシって、お菓子だけじゃなくて前菜みたいなものにも使えるんだねー。しょっぱいものと合うのか…。

春のレタスたちがグングン育ちすぎて、いつの間にか花が咲いて、種までできちまった!その種を花壇にパラパラ蒔いたら、もう芽が出てきたよ~。間引きするのって、なんだか良心が傷むよね。
Commented by もんも at 2006-09-28 10:12 x
初めまして。突然で申し訳ないのですが、質問があってコメントをさせていただきます。日本のきゅうりや日本から枝豆の種を持ち込むとき、植物
検疫に申告はされましたか?
検疫にかかる時間や種類によってかかってくる関税の額などを知りたいと思っています。よろしくお願いします。
Commented at 2006-10-03 19:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2006-10-04 15:21
Θ もんもさん、はじめまして。
お返事が遅くなってごめんなさい~。忙しくてブログから遠ざかっておりました…。
さて、ご質問の件ですが、私の場合、日本から家族などに送ってもらったりしているので、特に申告はしておりません。
もんもさんはフランスに在住なのですよね?
正規に輸入ということでこだわりがおありならば、jardinerieのお店で購入を検討されてはいかがでしょうか?白菜などのアジアのお野菜もいくつかあるようですよ。
お力になれなくてごめんなさい~。
Commented by exmouthcoco at 2006-10-04 15:33
Θ 鍵コメさん、こんにちは~。すっかりブログから遠ざかっていたので、心配くださったようですね。ありがとう~。
またそちらにコメントを残しに行きますね。
by exmouthcoco | 2006-09-13 05:28 | ■mom potager■ 畑の話 | Trackback | Comments(42)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco