人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

カヌーで川下り♪

毎日、屋根裏部屋で断熱材を入れる作業をしております…。
昼間は忙しいので、夜こそブログを更新するチャーンス!って思ってるのに、
ネットがつながらないこと4日…。
最初はプロバイダーのメンテナンスだと思っていたけど、どうやら違うらしい。
どうにかならないのかなぁ。ふぅ~。


さて、気分を入れ替えて、夏休みの旅行のことを…。

姉と子供たちが滞在した1ヶ月の間、前半と後半に分けて旅をした。
前半はニコラの実家がある南西部中心。まぁ、我が家にとってはいつものコースです。


その中でもハイライト的なものがcanoë カヌー!
ずっと前からやりたくて、いつもカヌー、カヌーって言ってたような気がする。

今回は Dordogne ドルドーニュ県のVézèreという川下り。
この周辺はカヌーが盛んで、レンタルも多らしい。

ニコラの友人がカナディアンタイプのカヌーを持っているというので借りてきた。
大きいこと、重いこと!大人3人で持ち上げないといけないくらい。
定員は3~4名、400キロまで載せられるんだって。すごいね~。

それと、ニコラの自前の kayak カヤック。定員1名。

カヌーで川下り♪_b0069848_2350195.jpg

車に載せて運んだんだけど、
車の長さをはみ出るくらい!

横からの写真、撮ったんだけどダメになっちゃったのよね~(泣)




カヌーで川下り♪_b0069848_23515210.jpg

積んだ状態で、車の中から見るとこんな感じ。

イカみたいね~。



2台の車で行って、ゴール地点に1台残し、スタート地点へ。
この点、ツアーだとお迎えが来るからラクだよね。


カヌーにテントや寝袋・食料を載せて川下りの始まり…。

スタート地点は、Montignac (モンティニャック)という街。
ラスコーの洞窟のすぐ近くなんだって。前回、川は見なかったよ~。
終点のLimeuil (リムー)までは45キロ。
これを2日かけて下ってまいります。そう、夜は野宿なのだ。

このページがカヌーレンタル会社のHP。
右上の双眼鏡のマーク、Visitez la riviere をクリックすると動画で川めぐりができます。
キレイですよ~。

カヌーとカヤックに分乗して、いい気分で進んでいきます~。



カヌーで川下り♪_b0069848_2352578.jpg

1人のカヤックだといいね~。



カヌーで川下り♪_b0069848_23532989.jpg

カヌーだと、エッサホイサ!ってしないとだけど、
カヤックはあめんぼのように
スイスイと水面を進んでいくよ。



カヌーで川下り♪_b0069848_23544111.jpg
川沿いにあちこちに洞窟や湧き水があって、

ほら、こんな植物、
作り物みたいだよね!



この川下りの何がすごいって…あちこちにシャトーが点在すること。

カヌーで川下り♪_b0069848_23552823.jpg

陸の上からもキレイなんだろうけど、水の上にそびえ立つお城たちはかなりステキ!
カヌーで川下り♪_b0069848_235549100.jpg


カヌーを真っ直ぐに漕ぐのはなかなか大変だった~。
一生懸命漕いでるのに曲がって行っちゃって、茂みや壁に激突することも多々あり。
何でだろ~って思ってたら、最後の最後で気がついたよ。
子供が足を水につけてた!彼が足をバタバタする度にあっちへこっちへ。
疲労度デス。

野宿は、いい場所を見つけるのに時間がかかり、しかも親戚から借りたテントが使いづらくて
ご飯を食べる頃には外は真っ暗闇になっていた。
のんびり野宿も楽しみたかったのになぁ。

キャンプが大好きな姉一家だけど、さすがにキャンプ場以外は子供たちも初めて。
水道もトイレもないからね~。
「こんなに水を大切にしたの、初めて!」って姪が言ってたけど、現代では貴重な体験だよ。
ラスコーの洞窟に近いだけあって、ここでの野宿は古代人になった気分でした。
カヌーで川下り♪_b0069848_0104266.jpg


2日目。
初日にのんびりしすぎて、目的地まではまだまだだということが判明!
周りの景色を楽しむどころではなく、大人はカヌー漕ぎに精を出す。

カヌーで川下り♪_b0069848_010640.jpg


夕方、やっと目的地の町に着いた~~とぬかよろこびしていたら、なんと1つ手前の街であることが判明。ぐったり…。
щ(ll゚д゚llщ) オーマイガーッ!!

向かい風にあいながらも、夕方6時半過ぎにやっと目的地に到着。

カヌーで川下り♪_b0069848_0691.jpg

↑ 脱力のポーズ。頭がノッポさん状態。(笑)

いやぁ、疲れました、カヌー。
日焼けして真っ黒だし、もうしばらく川下りはイイって感じだけど…
景色はキレイだし、楽しかった!!

次は2泊の予定で川遊びをしつつ、ゆっくりと下ってみたいな…。
途中、街に繰り出したりしてね。
by exmouthcoco | 2006-08-17 00:19 | こんな所行った…

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco