人気ブログランキング |

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

黄色いものは大人気!

今朝のこと…
久しぶりに畑に行ってみた。
 
まんまるクルジェットが、プリンスメロンのような大きさになっていた。(笑)

b0069848_22353587.jpg


クルジェットの花も、キュウリの花も黄色。
ウリの仲間はみんなこうなのかな…。
って、トマトもそうだね。

b0069848_2238744.jpg

黄色い花にはたくさんの虫。

虫が好きな色なのかな。


そういえば昔、蚤の市で見かけたピカチュウのぬいぐるみ、虫たちがたくさんついてたもんな。
気持ち悪くて、当然誰も買わず・笑)

黄色って虫を呼び寄せる色なのかな。
こうやって、虫に受粉をさせて、野菜たちは実をつけるようになってるのかもしれないな。

黄色い服は畑には着てこないことにしよう。
虫たちが私めがけてやってくるから…。

b0069848_22431689.jpg


今日の収穫。
食べごろレタス(バタビアという種類)と伸びきってしまった赤レタス(ファイユドシェンヌ)。
大きな まんまるクルジェットが4個。
背丈は低いのに沢山植えたから大収穫のシソ。数えたら39枚もあった。


先日の野菜を詰めたファルシに続き、その後に作ったお肉のファルシ。

b0069848_22491779.jpg


冷蔵庫にコーン缶の開けたのがあったもんだから、飾ってみた。
暇だな、私…。

そうそう、マメごはんならぬ、コーンごはん!
お米とコーン、少しのお塩を入れて炊き込みマス。
プチプチしておいしいのだ。

今までは一時的にサラダ地獄に陥ったけど、
これからの時期、クルジェットとシソの消費に追いつかなくなりそう…。

b0069848_22544667.jpg


シソは、しょうゆ漬け、オイル付けなどしてみようかな。
シソ餃子もおいしいよね。 ← 一枚ずつ、皮と一緒に包みます。

オススメレシピなどありましたら、いつでも大募集いたしマス~。
トラックバックURL : https://exmouthcoc.exblog.jp/tb/5209767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by オスカルの父 at 2006-07-07 23:03 x
こんばんは。coco王妃さま。
黄色といえば!
キレンジャー!(古・・)カレーも好きだけど、焼肉はもっと好きな
僕です。(かなり寒・・)
ドラえもんがいれば、フランスまですぐなのに・・(おすそ分けもらいに・・)
残念です。
さてさて、健康診断を無難に終えた?私は週末の焼肉でルンルン気分です。
Commented by mokochandc at 2006-07-07 23:11
クルジェットって何!!!!!!!???????
かぼちゃの一種????????
って思って、下の記事を読んでたら、、、そうなんだ、ズッキーニの一種なのね?
いいなぁ、たくさん、たくさん、収穫があって。。。。
我が家は、トマトさんがいくつかなっているのをみつけたばかりです。
ラズベリーはこの大雨続きで駄目になってしまったの。。。しょぼーん。
Commented by vivaboca at 2006-07-08 00:27
↓といい、今回といい、cocoさんちの畑の収穫すごいですねー!
もう紫蘇なんて・・・指をくわえて見入ちゃった。クルジェットも、こんなまんまるのものは初めて見ました!可愛いですね。ほんと、詰め物に最適。私も、メヒコの限りある野菜たちで、ぼちぼちお料理頑張っているよ!暑いけれど、食欲は減らない!からね・・・。
Commented by nabe at 2006-07-08 01:18 x
cocoさん、紫蘇・・・おすそ分けして欲しいです~。
紫蘇は冷凍できないのでしょうか?
紫の紫蘇で昔シソジュースを作ったのを思い出しましたが、
レシピを思い出せません。(涙)
夏の暑い時に氷と水を入れて、よく飲んでいました。
Commented by echalote at 2006-07-08 02:18 x
coco姫、今度はズッキーニ“天国”だね。そう、お隣さんからもらった小玉スイカかココナッツの実くらいもあるまるっこズッキーニは、大きすぎてファルシに向かないと思いながらもやってみたら、、、味は美味しかったけど、なんせお肉の量が少なくなっちゃって、ズッキーニの器に入ったズッッキーニスープのようになりましたー。お肉は盛り上がってなくちゃね。でも、これちょっとパスタとか加えて、冷やしたりしたら、夏の味になっていいかも!お隣さんのこのズッキーニより、うちのプリンスズッキーニ!?の方が美味しかったよー。細長のズッキーニを今度はてんぷらにするぞ。しそのてんぷら食べたいよ~。パリパリ食べちゃうよ。
 黄色はね、幸せの色なんだよ~。「ぐりとぐら」が焼いたカステラの黄色、卵の黄色、、、我が家の外壁も黄色(クリーム色かな)なの!うちには虫じゃなくて、ツバメが一杯寄ってくるよ。また新しい巣があるのを見つけたんだ。黄色は食欲も増進させるんだって。食欲モリモリの畑だね!
Commented by oeuf2 at 2006-07-08 08:37
salut coco et nico !
うわーシソが大量収穫なんていいなー。うちも今年植えました。さてcocoさんところみたいになるかしら。シソは西洋バジルともいうと聞いたことがあるので、要はバジルの使える料理ならなんでもいいんじゃないかしら?オイルに唐辛子と一緒につけこむのもいいし。アンチョビとしそのパスタなんてのもどうかしらー。うーんしそのことを主人は、僕のくまちゃんのボンボンといいます。どうも私が来日直後から使いまくったらしく、しそがなければ生きていけないぐらい思ったらしい。しらすも同じように使いまくったらしくこれも彼にとっては、僕のくまちゃんのボンボンなんだって。ボンボンってイメージじゃないんだけどなー。
あ、そうだ。それにしそ。アルコールにつけて梅酒みたいにするとしそ酒ができますね。これ確か健康によかったはず。これもおすすめかもー。
Commented by TABASA at 2006-07-08 09:26 x
はじめまして!
ネルさんの所からやって来ました、東京でサロンをやってるTABASAといいます。。
<運命の出会い>を読み、、目から鼻水流しながら、、今コメント書いてます。
昨年、初めてパリ旅行をし、フランスの魅力に取り付かれました。(自分は、ハワイの仕事なんですけど)おフランス情報、これからも楽しみにしてますね!
Commented by anrianan at 2006-07-08 17:42
cocoさん、こんにちは!
クルジェットというものはどういうものなんだろう? と首をかしげた私。
味はメロン味? かぼちゃ味?(笑)
ちゃくちゃくと進歩しているcocoさんは素晴らしい。 尊敬の的だ。
アタシは蚊の攻撃に負け、雑草の伸び放題ばかり目につく毎日。
大葉は撒いたところには何も出ず、どうやら前からあった種があちこちで芽を出し始めました。
まぁ、どっちが育ってくれてもいいんだけどね。(笑)
Commented by m-mokuren at 2006-07-08 19:11
cocoさん、ただいま~(^o^)丿
ほんと、どう見てもこのクルジェットってメロンに見えるわ。
こんなにたくましく育ってる姿を見ると、食べなきゃね(笑)
そもそもズッキーニってラタトゥイユを作るときに初めて自分で調理してみて、それからというものそんなにいろんな料理に使えてないような・・・。
どうしても日本だと外食のときに食べる感覚なんだよね。
(お料理上手の方は違うと思うけど・・・)
それにしても、ピカチュウにまで虫がたかるなんて!
黄色恐るべし!ですな。
Commented by Hiro at 2006-07-08 20:48 x
 こんばんは。
 まあるいズッキーニ大収穫だね。うらやましい~!虫が受粉のお手伝いをしてくれるんだね。うちは風が強いからだめだったのかなあ。あまりにもおいしそうなので、来年はもう一度挑戦してみま~す。
 しそもたくさん収穫できたね。うちでは、きゅうりの浅漬けを作るときに一緒につけたり、お肉にしそとチーズを巻いたりのせたりして、揚げたり焼いたりして食べてます!
Commented by white726 at 2006-07-08 21:36
我が家のシソ、いい感じに育ってたのに、昨日辺りから葉が茶色に変り
今日葉っぱが全部落ちてました(><)
もうダメだな・・ありゃ・・・・
どうしてかな~
なので大量シソ、羨ましいです
上の方も書いてるけどお肉とチーズとシソ巻いてパン粉つけて揚げたり
焼いたり・・・和え物にもいいですよね
しっかしピカチュウにも虫・・・・黄色、着ないようにしようっと・・・・
Commented by かえで at 2006-07-09 00:13 x
以前cocoさんの畑の写真を見た息子、「こんな土で育つのか?」
実は高校で農業を学んでいるので担当教師に聞いたそうです。
「風土のちがいかな。フランスではこの土が適しているんだろうな。」との回答。
なるほど、日本の黒く湿った土ばかり見ている息子には不思議だったのでしょう。
cocoさんが収穫された野菜たちの写真を見せたら驚いてましたよ。
先日の期末試験の出題範囲が「メロン」だった息子にクルジェットをみせたら「フランスのメロンか?」と言いそうです。

私の経験談ですが、虫は黄色を好みますが、オレンジ色も好きなようです。
柑橘類の色の服にはご注意あれ。
Commented by exmouthcoco at 2006-07-09 05:31
Θ オスカルのお父さま、おはようございます。
私、王妃に格上げですな。ホッホッホッうれしいです。(笑)
健康診断、無事に終了ですか。週末はウホウホの焼肉だそうですが、再検査となったら、後が辛いですよ~~。(爆)
ドラえもんがいたらなぁって、私もよく空想の世界に入ります。
何が欲しいですか~?私はねぇ…「もしもボックス!」
コレさえあれば…「もしも、cocoがどこでもドアーを持っていたら」という風に使えるのですよ。
Commented by exmouthcoco at 2006-07-09 05:37
Θ モコチャンさん、こんにちはー!
そうそう、ズッキーニのこと、フランス語でクルジェットって言うんですよ。
モコチャンの畑(人サマのとこだけど・笑)、鹿が出るなんてすごいねぇ。
森林公園でも出ないよねぇ?(爆)
トマトがなってる様子ってかわいいよね。なかなか赤くなってくれないけど。
ラズベリーは、水が多すぎるとダメなのかな。カビてしまうのかもね。
でも、地下茎で増えていくから来年は沢山採れるよ、きっと!
Commented by exmouthcoco at 2006-07-09 05:51
Θ bocaさん、こんにちはー。
そっちは暑そうだなぁ。マンゴーが安いってあって、マジでうらやましくなってしまった…。そんなにあったら、プディングとかアイス、ドライマンゴーとか作るのになぁ…。あぁ、マンゴーに埋もれてみたい。(笑)
シソはスゴイ大収穫でしょう?まだどれも丈が低くて赤ちゃんのシソたちなんだけど、あちこちで育ててるのでこんなにたくさん。そのうち、もう要らないってくらい出てくるでしょうね。
珍しい食材っていろいろと食べてみたいし、挑戦してみたい!だけど、調理の仕方がいまいち分からないこと多いのよね。
メキシコの果物、おいしそうね~~。マメィ、試してみたいわ♪
Commented by exmouthcoco at 2006-07-09 05:57
Θ nabeさん、こんばんは~~。
シソ好きさんですか~?おすそ分けしてあげた~~~い!
苗をあげても…って思ったけど、もうすぐ帰国されるんですよね。いいなぁ。
そうそう、赤シソジュースってありますよね!すっきりしておいしいやつ!
コレのために来年は赤シソもいいなぁなんて思ってしまいます。
青じそは…冷凍はどうだろう?お醤油漬けやオイル漬けにしようかなーと思ってます。パセリソースのパセリの代わりにシソを使ってみたりして…きっとおいしいよね!
Commented by javin.bowie at 2006-07-09 08:58
あいかわらずの大収穫だねぇ。(笑)
シソは我が家では、和風パスタの上に刻んで乗せたり、ジャコサラダの上に散らしたり・・・・と和風ものが多いな。やっぱり。
普通に冷奴の上に乗せても美味しいもんね!
生春巻きなんかに巻いても美味しいかもぉ。
コーンご飯美味しそう。
今度マネしてみようっと。
Commented by neige_neige at 2006-07-09 09:19
!!!!!お花!お花!ラヌピーお花だよ!クルジェットのお花も
食べれるよー!貴重だよー!こんなにキレイに咲いてるから絶対
使えるー!でもお料理に使うのは花の下に実がなる雌花でなく雄花だけ、朝早くに収穫してしぼんでない新鮮なものがいいみたい。
花びらの天ぷらとか花びらでロールキャベツ風にも出来るよ〜。
中はミンチでやトマト、タマネギやお米や、ハーブ入れたり。
私はまだお花、しかも雌花なんて手に入らないから挑戦してないけど美味しそうで食べてみたいと思ってレシピ確保してますよ〜。
花咲く時期って今なんだー。。レシピいる〜?
Commented by 小江戸 at 2006-07-09 13:41 x
cocoさんこんにちは~。
青紫蘇でもジュースOKです。私は赤紫蘇でジュースを、このひと夏を乗り切れるほど大量に作りましたが、聞くところによると青紫蘇でもお酢とかレモンを加えると赤紫蘇と同じような色になるそうです?!!
前回ルバーブのジャム作りよくできました。私のよくない癖で二度目のジャムを作ってしまい来年ルバーブが収穫出来るまで食べられそうです・・・お蔭で我が家の冷蔵庫はジュース、冷凍庫はいちご・イチジク・マーマレード・ルバーブのジャム類で一杯で~す。
Commented by りろ at 2006-07-10 02:13 x
どうも、初めまして。時々拝見しています。
さて、青じそ、鶏肉や豚肉や白身魚なんかと合わせるとおいしいですよね。
簡単なのでは、蒸し鶏をむしって、千切りにした青じそとポン酢しょうゆで和えます。マヨネーズでもいいです。さっぱりしておいしいですよ。
あと、私が好きなのは、薄切りの豚肉の中にいろんな野菜とチーズを巻いて手榴弾のようにして、粉をまぶしてバターで表面を焼いたものです。作り方は次の通り。まず、薄切りの豚肉を2〜3枚、端っこを重ねて一枚にして、その上に青じそを載せます。その上に、細い拍子木くらいに切ったピーマン、ナス、シイタケ、トマト、チーズを載せて、くるりとお肉で巻きます。そして、中の余計な空気を抜くために、おにぎりのようにぎゅっとにぎります。これに顆粒状のブイヨンと片栗粉をまぶして、バターを溶かしたフライパンの中で転がしながら焼くのです。おいしいですよ〜。
あと、白身魚に青じそとチーズの薄切りをはさんで衣をつけてフライにしたりしてもおいしいですね。それと、鶏肉のつくねを青じそで巻いてフライにするのもいいです。
Commented by りろ at 2006-07-10 02:22 x
思い出しました、レシピをもう一つ。カリカリベーコンを細かくくだいたのと、みじん切りにした青じそを、ご飯と炒めて、ブイヨンで薄味を付けるのです。これ、あるステーキ屋さんで出されるガーリックライス。お肉の付け合わせとして、なかなかおいしいです。
Commented by りろ at 2006-07-10 02:23 x
あ、違った、ごめんなさい。カリカリベーコンじゃなくて、カリカリに炒めたにんにくのスライスです。でなきゃ、ガーリックライスにならないですよね!でも、カリカリペーコンも合うかも。
Commented by exmouthcoco at 2006-07-10 05:55
Θ りんご姫っ!!ウリ類って、どうしてあっという間に大きくなっちゃうんだろうねぇ~。
時間差で順番に大きくなってくれればいいのにね。
プリンスメロンみたいに大きくなっちゃうと、さすがに種っぽくなってきてるよね。
今年はちゃんと種を実らせて、来年のために用意しようっと。
黄色は幸せの色なんだね~。だから虫たちも好きなんだー。

そうそう、何日か前に、ツバメの夫婦が家探しをしてた。
お隣さんちの離れに入っていったり、冗談で「あっちだよ」って家の部分を指差したら、本当に入って行っちゃった。でも、気に食わなかったみたい。(笑)すぐ出てきちゃった。我が家のカーヴにも下見に来たけど、今は工事で出たり入ったりが激しいので、遠慮させていただいた。落ち着かないだろうなって思って…。ニコラは、ツバメのべべたちカワイイのに…って残念がってたけど…。
あのツバメさんたち、いいお家見つかったかな~。
Commented by exmouthcoco at 2006-07-10 06:08
Θ oeufさん、おはようございまーす。
ちょうど今、ワールドカップの試合が終わったところです。
アンチフランスなニコラは隣でニヤニヤしてますよ。さっきからイタリアの応援してるの。
oeufさんのお宅のシソは大きくなってきましたか?(ルッコラの虫、結構キモイですねー・笑)花壇でも育ててるんですが、畑のほうが土がいいせいか育ちはいいみたい。
こちらの雑草でortie(日本語でイラクサというそうですが…)というのがあって、見た目がとてもシソに似てるんです。チクっと刺すんですよ。
きっと畑のお隣さんは、なんであの畑にはortieを植えてるのかしら?って思うでしょうね。
そうそう、バジルの代わりによく使ってました。日本では。(笑)
実はこの日も、畑から戻るなり、お昼ごはんに青じそ10枚(1人分)を使って贅沢なパスタを食べましたよ~~。
シソ酒はまだ作ったことないです。果実酒はオットの分野なんで、今度一緒に作ってもらおうかしら?
Commented by exmouthcoco at 2006-07-10 06:19
Θ TABASAさん、おはようございまーす!
遊びに来てくださってありがとうございます。
ねるサンのところもすごいですよね~~。彼女のブログを読んでいて、おぉ!スゴイ。我が家も似たようなもんだ~って叫んじゃいました。(笑)
TABASAさんはサロンをなさってるんですねー。HPから日記を拝見して笑いました。工作員のお話。(爆)
また遊びにいらしてくださいねー。これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by exmouthcoco at 2006-07-10 06:27
Θ anriさん、おはよう~~。
クルジェットって、ズッキーニのことなの。でも、ウチのはまんまるだよ。
味は淡白なので、詰め物、炒め物、ラタトゥユみたいな煮物、さっと湯がいてナムル風にしたりと結構幅広いかな。
いつもanriさんは褒めてくれるけど、私はねぇ…そんなに尊敬されるようにスゴイ人ではないのだよ。リフォームを通して勉強させられたり、今は畑で野菜たちにいろいろ教えてもらったりしてる。
彼らは正直なので、トマトが「ほら、ちゃんと支柱を挿さないから私はヨロヨロしちゃうのよ」とか、「雑草抜いてくれないから、ボクは大きくなれないんだよー」って実が小さな玉ねぎがあったり…。
そのうち、anriさんのお庭に誕生したシソの赤ちゃんも話しかけてくるはず。お互い、大収穫だといいね~。
Commented by 太郎ママ at 2006-07-10 19:50 x
cocoさん、こんばんは!全然ブログと関係ないけど、最後のジダン、残念でしたねー。。。すっきりしない終わり方に、モヤモヤしてる太郎ママです。
シソレシピ、色々と考えてみたんですけど、どれも脇役的なものばかりなので、消費に貢献できるかどうか微妙なところです。。梅干と叩いてシソ梅にすると保存が利くかも。あとは、チーズのシソ巻きとか、胡瓜を生ハムとシソで巻いて食べるとか、かなぁ。
お役に立てなくてごめんなさい(/_;)
Commented by l-instant at 2006-07-11 00:28
うちより黄色い虫少ないよっー、この虫に悩まれっぱなし、黄色いパラソルがあって、昨年気付かずに出したら、食事の時大変なことになって、オマケに用意していたサヴィエットも黄色で、お客様に迷惑掛けました。(笑)
この虫のほかにも 麦が原因(嘘かも?真実は???)小さな1mmくらいの黒い虫がいませんか? 頭にも皮ふにも、洋服の中にまで入り込んで痒くて溜まりません。 8月になるとすごく小さくて目に見えない蜘蛛が発生するし、(すごく痒い)田舎は虫との闘いだ…

(また、改めてメールするね。) 最後の追い込みしていると思うけれど頑張って!!! 
Commented by lovecarrie1 at 2006-07-11 02:28
毎日掃除に明け暮れていてブログ廻りちょっと怠けていたら畑が大豊作だったのですね♡今の季節はクルジェットが美味しいのですね〜。色で来る虫っていうと蜂は黒いものを刺すって母から聞きました。お友達が帽子をかぶらずにピクニックに行って蜂に刺されて大変なことになったのだそうです。やっぱり熊が蜂の巣を襲うからそういう風になったのかなとココさんのブログを読みながらふと思いました。今度は何が収穫されるのかな?楽しみです(^_^)v
Commented by F&C at 2006-07-11 18:08 x
Bonjour Naoko,
moi aussi j'ai planté des courgettes mais des longues. J'ai des concombres mais pas de salades alors si tu en as trop, tu peux en amener, on les mangera!
Si tu as du miel en stock, pourras-tu en amener aussi, je te rembourserai.
Ta soeur et ses enfants sont-ils végétariens?
J'attends de vos nouvelles pour savoir à quelle heure vous arrivez le 19.
A bientôt et bon jardinage!
Commented by exmouthcoco at 2006-07-11 22:16
Θ モクレンさん、サイパン旅行忙しそうだけど、楽しそうでしたねー。
エステなんてうらやましいですー。
ところで、このクルジェット、今朝もしばらくぶりの畑だったので、プリンスメロン大のものが4つ、普通の大きさ2つ、合計6つも収穫してきました。食べるのに追いつかないよー。(笑)そのうち、半分はメロン、とかだったらいいのにね!(ありえない。)
黄色はねぇ…大自然の中に行く時は避けたほうがいいですよ、ホント。
幸せの色なんだって。虫さんたちもあやかりたいのかなぁ。
Commented by exmouthcoco at 2006-07-11 22:43
Θ Hiroチャン、こんばんはー。
大収穫だよー。食べるのに追いつかないくらい。
どんどん成長して、なんとなくお隣さんの畑のほうに向かってるような気がするのよね。(笑)今朝、畑に行ったら、たくさんのハチサンたちがいたよ。彼らのおかげなんだね。でも、中にはやっぱり腐っていく実もあったりするけど、こういうのもあってもいいと思う。だって、全部収穫となったら、本当、全部食べられないもの。
シソはやっぱりお肉と相性がいいね。巻き巻き系か…。
今度やってみまーす。
Commented by exmouthcoco at 2006-07-11 22:49
Θ white726さん、こんばんは!
元気だった植物に急に異変があると、哀しいですよね。その後、どうなったのかしら?病気なのかなー。
花壇で育てている水菜たち、スクスクと育っていたのに、あるとき突然しおれてしまったんです。根っこを見てみたら、虫に食べられてましたー。(涙)
それを捕まえて食べるアリ。もっと働け~~!もっと探せ~~~って思いましたよ。
アウトドアの際は黄色い服は避けたほうがいいみたいですよ。
あ、でも雨合羽って黄色多いですね。(笑)ツルツルしてるから、虫もつかまれないか。
Commented by exmouthcoco at 2006-07-11 22:54
Θ かえでサン、こんばんは~!
息子さんのお言葉、耳が痛いです。(爆)そうなんですよね。こんな土なのに。
なんにもしてないのに。しかも、クルジェットやシソ、レタスたちには馬糞などは与えてないのですよ。ものすごく土が肥えてるみたいです。
でも、やっぱり畑仕事1年生の私。反省点ばかりです。息子さんに教えていただきたいくらい。
来年はもっと計画を立てて、きちんとやろうって思ってます。
まぁ、今年は家のこともあるし、こんなに続けてできるのも奇跡的なんですけど。(笑)
オレンジ色の服…持ってないです。よかったー。
Commented by exmouthcoco at 2006-07-11 23:00
Θ ジャビコさん、こんちくわ!
そういえば、おジャコも、おいしいお豆腐もないわねー。
何日か前にパリの中華街に行って、ヴェトナム料理を食べたんだけど、その中にも刻んで入ってたわ。そうめんと揚げ春巻き、ビーフの炒め物がどんぶりに入っていて、下にはサラダが沈んでた。おいしかったよー。
これもいいかも。
コーンご飯はねぇ、昔、イギリスでホームスティしてた時に、ホストマザーが、私がコメが恋しいと思って作ってくれたものなの。お米とコーンの組み合わせが?だったので、食べた時のおいしさにはビックリしたのでした。ホストマザーに座布団1枚!ちょうど豆ご飯みたいよ。やってみて。
Commented by exmouthcoco at 2006-07-11 23:06
Θ neigeさん、こんにちはーー。
そうそう、ズッキーニのお花もファルシにして食べるの知ってます。
でもねぇ…ウチのズッキーニさんたち、虫にモテモテなんですよ。私の入る余地がない。(笑)お花を食べるのは雄花なんですか?ふーん。
でも、花がかなり大きくて、結構グロテスクですよー。コレ食べるの~~?(笑)
実は今朝、畑さ行ってきて、お昼にファルシを作ったのですよ。
ひき肉とトマト、タマネギとニンニクのみじん切りとお米とハーブ…neigeさんのおっしゃるの、そのままじゃないっすか!(笑)
メールをいただいてそのまんまでスミマセヌー。後でメールしますね。
Commented by exmouthcoco at 2006-07-11 23:10
Θ 小江戸さん、こんばんは~~!
青じそでもジュースができるんですね!知りませんでした。
ネットで調べてみますね。今日も大量に摘んできてしまって…バジルペーストのようにガーリックとオリーブオイルとミキサーにかけました。
そちらも色んなものが大収穫ですね。
ジャムやコンポートを初め、保存食の作り方…これからの課題なんです。
オットがいつも言うんですよー。沢山のキレイなビン詰めをcaveに飾るように収納して…って。何年先になるのかしら?(笑)
Commented by exmouthcoco at 2006-07-11 23:15
Θ りろサンっ。はじめまして!そして、コメントのお返事が遅くなってごめんなさい。
沢山のレシピを置いていってくださったのですね~。coco、感激っ!(秀樹のノリです。)
どれも丁寧に書いてくださって本当にありがとう!しかもどれもおいしそうです。
ポン酢もあるし、おととい作ったマヨネーズもあるし、まずは上から順番に作ってみましょうか。
最後のガーリックライス!ちょうど中華街でカリカリフライドガーリックを買ったところなんです。使ってみます!
本当にいろいろありがとう~~。ズッキーニレシピも募集しますよ~、なんちゃって。
Commented by exmouthcoco at 2006-07-11 23:27
Θ 太郎ママさん、こんばんはー。
ワールドカップの決勝戦…オットはイタリア応援してました。(笑)
変でしょう?フランスチーム、嫌いなんですって。「あれはコンゴ、またはカメルーンチームだ!」って言ってます。
ジダンのあの行為にはショックでしたね。今までの経歴が、アレですべてが否定されてしまうような気がして…。あと何十分か我慢すれば済んだのに…。もう少し大人になってもいいのに、と思ったのは私だけではないはずです。
そうそう、大量のシソに浮かれてキュウリの存在を忘れてました。今は、キュウリの花が咲きまくってます。そのうち、たくさんの日本のキュウリが採れるんですよ~~。(計画では・笑)
梅シソキュウリ、いいですね。居酒屋みたいになってきました。
Commented by exmouthcoco at 2006-07-11 23:35
Θ ルミコさん、こんにちはーー。
やっぱりいますか?黄色にくっつく小さな甲虫。彼らはあの花の中で何をしてるんだろう…?
そうそう、今一番の悩みがこの黒くて線のような細い虫。アレは何?
洗濯物とか食器、ありとあらゆるものにくっついてるよね。しかも白いのが好きらしい…。(笑)
でもこの虫、田舎だけじゃなくてもいるような…。思い出したんだけど、去年の夏、まだアパートに住んでた頃、やっぱり沢山の虫が窓ガラスにぴったりくっついてた!窓枠が白かったから余計に気持ち悪いのよね。
当時は家中ピカピカだったから(今は見る影もなし・笑)、ガムテープ片手にペタペタ捕獲していたわ、そういえば。
Commented by exmouthcoco at 2006-07-11 23:40
Θ lovecarrieさん、こんにちは!
こちらもすっかり、忙しさにかまけてお邪魔できずにおりました…。
オフ会の様子、アップされてたんですねー。広末です。(笑)
ウリ系ってほとんどそうだと思うんですが、収穫時期を逃すとデカイデカイ…。今朝も巨大なズッキーニを6個収穫してきました。
お昼ごはん用にお肉とかを詰めてファルシにしようと、オーブン皿をよういしたら一番大きい皿でも入りきれない!1個がどうしても入らないんです。小さめのル・クルーゼのココットだったら入るかな、と入れてみたら…14cmのココットにも入らない大きさでした。 _| ̄|●
クルジェットが一段落したら、キュウリやトマトが次の収穫かな。
この2つはとっても楽しみです!
Commented by exmouthcoco at 2006-07-12 05:56
Θ bonsoir celine!

tu as deja manger des courgettes du jardin?
ce matin, j'ai ramasser six courgettes geantes. ヾ(≧∇≦)
je voudrai amener des salades, mais en fait ils sont encore bebe...
pour du miel, je regarderai le stock.
ma soeur et ses enfants ne sont pas vegetariens. ils mangent tout, sauf des
crevettes et crab pour les enfans.
je vais demander a nico pour l'heure arrivons le 19.
a tres bientot!!

Commented at 2006-07-13 00:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2006-07-13 07:11
Θ 鍵コメさん、こんばんは!
承知しました~~。そんなことってあるんですね…。
わざわざご連絡ありがとうございます♪
by exmouthcoco | 2006-07-07 22:55 | ■mom potager■ 畑の話 | Trackback | Comments(44)

フランス生活16年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco