人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

おらが村のブロカント。

日本のGWは終わって、今日からまた日常が戻ってきてますねー。
こちらフランス、先週の月曜日はメーデーで祝日。
今日、5月8日の月曜日も、第二次大戦終戦記念日で祝日デス。

私たちが住む村でも、この3日間はFête du muguet スズラン祭りとでもいうのか、お祭り騒ぎ…。

おらが村のブロカント。_b0069848_19445561.jpg

普段はひっそりとして通行人もいないような村なのに、
教会の前の広場は遊戯場となって、朝から夜までめまぐるしい音楽がガンガンかかってる。
目の前に住んでる人、お気の毒サマ…。(-_-)

さて、連休の中日だった日曜日の昨日は Brocante・vide-grenier(ブロカント・ヴィドグルニエ)の日。vide-grenierは、「屋根裏を空にする」という意味なので、倉庫に眠ってる不要なモノ、なんでも売っちゃえ~~という感じ。日本でいうフリーマーケットみたいなもの。

たいてい、ブロカント、またはvide-grenierとあると、後者のほうを好んで行く私たち。

まぁたいした差はないんだろうけど、なんとなーく、倉庫からひっぱり出してきたよーというこの方が親しみやすい。それと、スタジアムや広場などでやってるものよりも、村などの通りでやってる方が好き。
住宅街の散策も兼ねてるので、いろんな人のお宅が怪しまれずに見れるから。(笑)

おらが村のブロカント。_b0069848_19461132.jpg


今回のブロカント、村の住人は無料で出店できるとチラシが入ってた。
我が家も不要なものたくさんあるんだけど、家のリフォームで忙しくてそれどころじゃないってコトで…
普段どおり買い手側に。

長くブログを見てくださってる方はお気づきかもしれないけど…
去年までは週末ごとに通い詰めてたブロカント。今年は私たちにとってはコレが初めて!
しかも地元なので、朝と午後、お散歩がてら冷やかしに行ってきた。

思い起こせば、去年もこの村のブロカントに来たっけ…。
家の契約の直前だったけど、あれからもう一年経つのねー、なんて、元・売主の方たちと喋ってたのでした…。

今日の戦利品の一部。

おらが村のブロカント。_b0069848_1946391.jpg


左から…
・暖炉の上に飾る布。 麻のざっくりした素材に手縫いでチクチクとキッチンツールの刺繍がしてある。下にあるのはもう少し白っぽい麻で、こちらは無地。カップボードとかに飾ったら可愛いでしょうねー。

・このノギスのようなもの。珍しいものなので、下で説明。

・古いフォークと木のスプーン。

・昔のアイロン。 小さめなので、結構軽い。

さて、コレ…なんでしょうね~。

おらが村のブロカント。_b0069848_19531443.jpg

木製で、目盛りが彫ってある…。
何かを測るモノというのは分かるけど…

イメージ的には、小さいけど身長を測るヤツ!(笑)




おらが村のブロカント。_b0069848_19565360.jpg

正解は、 
足の大きさを測る道具 でした!

よーく見ると、上と脇の数字が違う!

何で~?と思ったら、
上はセンチメートル。
日本式ですな。
脇の数字はフランス式の靴のサイズを表しておりました。


パリの街中と違って、やっぱり田舎のモノ。
流通価格というものをご存じない方も多くて、めちゃくちゃ安い!

何を隠そう、このノギスのような道具、0,50ユーロでしたから。(笑)

というわけで、他県のナンバーの車、結構多くて、プロのブロカンターも朝早く来て買いあさってマス。

ウチの裏の夫婦、人通りが結構ある通りに面してるので自宅の一部を開放してブロカントをやっていた。ちょこちょこ顔を出していたら、結構いろんなモノ、売れてるのねー。

日本でも人気がありそうな古いホーローのピッチャーの巨大なヤツ。
自分でも持ってるので、値段も聞かずにいたら、
「あの古いホーローのピッチャー、1ユーロで売れたのよ!欠けてても買ってくの!」
と、うれしそうに言っておりました。

さすがに言えなかったね…。
普通はねぇ、ブロカントでも15ユーロくらいはするんだよ、って。

あぁ…罪なヤツ、私ったら。
なんだ、買っときゃよかったな、お隣さんから。
by exmouthcoco | 2006-05-08 20:11 | フランス雑貨・蚤の市

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco