人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

インド人のカレー

インド料理、大好き!
カレーだけじゃなくて、インドの料理が好き…。
と言っても、インドに行ったこともないんだけどね。

子供の頃からよく父に連れられていってたレストラン…。
帝国ホテル近くの日比谷の三井ビルの地下…マハラジャ

ターバンを巻いたおじさんがいて、お子ちゃまの私にも丁寧にサービスしてくれる。
いつも頼むのは「タンドリー・ミックスグリル!」
釜で焼かれたチキンもおいしかったし、何よりも好きだったのはナンについていたジャム…。今思うと、チャツネですな。

今年のお正月に日比谷に行った際、実はcoco姉と一緒に、このレストランの前まで足を運んだ。当日はこの方と食事の約束があったので、ただ見るだけ…。

あった!カレーっぽい香りと共に、懐かしい店内の様子…変わってない!
メニューも当時のままのような…。
食べたかったけど、泣く泣くその場を去ったのでした。 今度行こう~~♪


インド料理店の話は置いておいて…今日はカレーの話題。
ニコラの夜勤の日…出かける前に「今日はインド出身の同僚がカレーを作ってきてくれるんだ!」と言って出かけていった。

いいなぁ~~。 ( ̄¬ ̄*)ヨダレー 食べたいなぁ…。

以前、違う同僚から、インドのお土産にカレー粉をもらった。
ただのカレー粉じゃない・・・お店で売ってない、インドの家族の手作りカレー粉。
ほどよくスパイシーで、香りもよくてとってもおいしかった…。

ニコラが出勤した後も、私の頭の中はカレーでいっぱい。
くやしくて、そのカレー粉を使ってカレー風味のクリームパスタを作ったくらいだ。

翌朝…起きてキッチンに行くと、なにやら袋の中にタッパーが!
もしかして!と思って開けたら、



念願のカレー!! しかも、バスマティ ライス付き♥


お昼ごはんがとっても待ち遠しくて、早々に準備。

インド人のカレー_b0069848_1622164.jpg


2種類のカレー。
話によると、また別の同僚(インド出身)がその日はカレーを作ってもってきてたらしく、もらったそうだ。私、ラッキー♪

手前はチキンのカレー。向こう側はビーフのカレー。

どちらもとってもおいしかった! ( ´З`)=3 満腹

チキンのほうはサラサラしたもので、葉っぱとか、小さな粒が入ってた。何だろう、このスパイス…。
ビーフのほうは水分少なめだけど、多分、手でつまんで食べるのに向いてるんじゃないかな。
トマト、シナモンスティックとか入っていて、味に深みがあるカレーだった。

片方はビーフを食べないし、もう一人はチキンにも手を出さなかったらしくて、お互いのカレー交換はしなかったみたい。(笑)インドの人ってヒンドゥーだっけ?牛肉食べないって聞いたことあるよね…。

インドの同僚、たくさん出てくるけど、どうやら3人いるらしい…。
今度はインドのお土産に、紅茶をお願いしております。
by exmouthcoco | 2006-05-03 16:32 | 食べること、大好き♪

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco