人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

ブロカントのおばちゃん家に行く…

昨日は金曜日…。
リフォームもかなり進んだことだし、母上をどこかに連れて行こうということで、
朝から晩まで一日お出かけ。
といっても、パリからぐぐぐぃーーーっと離れたわけでもなく、実際はパリの東郊外周辺をウロウロ…。


結婚してから最初に住んだアパートの近くに、大きな家具屋さんが最近できた。
行ってみたくてしょうがなかったけど、なかなか寄るチャンスがなくて…ついに行ってみた。
オシャレな北欧デザインのIKEAと似たような感じのAlinéa アリネアというお店。
店内もIKEAと同じようなつくりになっていて、初めての私にはワクワクのテーマパークのようなもの。
ワク(((o(*'-'*)o)))ワク
雑貨類も充実していて欲しいものがたくさんあったけど、リフォームが終わるまでガマンガマン。



それから、次の引っ越し先(笑)…
ディズニーランド近くのショッピングセンターへ。

ブロカントのおばちゃん家に行く…_b0069848_1364919.jpg
お昼ごはんは、ワインのお店 Nicolas 直営のレストランで。
店でワインを買って、プラス1,50ユーロを足すとレストランで飲める。
グラスワインよりも質のいいものが選べて、しかもお得。



ブロカントのおばちゃん家に行く…_b0069848_1395325.jpg

鴨の燻製のスライスと砂肝のコンフィが載ったサラダを注文。

あ、前回もコレ、食べたなぁ…。



買い物を済ませ、今日はもう一つ予定が…。
覚えていらっしゃる方、いるかなぁ…。
知り合いにブロカントのおじちゃんとおばちゃんがいるんだけど…。

忘れた方は こちら からどーぞ。

引っ越してから、リフォームに忙しくてブロカントどころじゃなくなって、ずーーっとご無沙汰していた私たち。1ヶ月くらい前に、近くを通ったので寄ってみたら、ものすごく喜んでくれたおじちゃんとおばちゃん。

「しばらく来ないわねーって噂してたのよ。」って言ってくれて、近いうちに母が来ると言ったら、また遊びにいらっしゃいということで、お邪魔してきた。


ムフフ…。アンティーク雑貨が好きな方、興味あるよね。
プロのブロカンターのお家。一体、どんな風になってるんでしょうねー。





ブロカントのおばちゃん家に行く…_b0069848_1501626.jpg

前回来た時は、ここに壁があってこの部屋は見えなかった所。
我が家と同様、壁がなくなってすっきり広く、
しかもしかも…インテリアがめっちゃ可愛いです、おばちゃん。


ブロカントのおばちゃん家に行く…_b0069848_152682.jpg

おじちゃん、おばちゃんと話しこむニコラ。

世代は違くても、リフォームのこと、アンティークのこと、
私たちの近況のこと、話題は盛りだくさん。


ブロカントのおばちゃん家に行く…_b0069848_1533139.jpg

ウチの母も ウホウホと写真を取りまくり。
どこを見てもステキなのよねー。


ブロカントのおばちゃん家に行く…_b0069848_1545323.jpg

息子が後から作ったという暖炉。
二つ上の写真、おじちゃんの後ろに写ってるマーミット(鉄のココット鍋)が欲しくてたまらないのよねぇ。
探しておいてね、おばちゃん。



ブロカントのおばちゃん家に行く…_b0069848_1563512.jpg

小ぢんまりしてかわいらしいキッチンには、さりげないホーローたちが。

青い小物ばかり集めてるんだって。

私も欲しいよぉー、青いの。


ブロカントのおばちゃん家に行く…_b0069848_1575654.jpg

最後の写真、おばちゃん。

なんだかカワイイでしょ。

後ろのキャビネットに飾られたものにも注目…。



雑誌とかに載ってるカントリースタイルって好きなんだけど、
自分が実際に同じように飾りたいかというと、そうでもない。
なんだか、ごちゃごちゃ置いてあって、掃除しにくそうだし…
できればお気に入りのものを厳選して、数少なくすっきりとバランスよく飾りたい。
実際に使えればなおよろし…私の場合。

その点、このおばちゃんの家のインテリアはバランスがいいんだな。
ごちゃごちゃし過ぎず、殺風景でもない。


この後、地下のガレージにある、雑貨類のストックを見せてもらうことになったけど、今度の日曜日のブロカントに向けてすべて箱におさまっていたので今回はあきらめた。
またブロカントでいろんなモノ、探させてもらいますよ。

欠けていても、蓋がなくなっていても、古いものって温かみがあってどれも可愛く思えるのよね。ブロカントはやめられないわ…。
そう話していたおばちゃん、内側から溢れるような笑みで、実にしあわせそうでした…。
by exmouthcoco | 2006-03-12 02:10 | フランス雑貨・蚤の市

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco