人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

coco、活きクルマエビにビビりまくる…

先日、福岡に住む いとこのカズちゃんから、荷物が届いた。
それは…
活きたクルマエビ さんたち♪ 
カズちゃん、ありがとうね~!


発泡スチロールを開けてみると、おがくずだけ…。

coco、活きクルマエビにビビりまくる…_b0069848_065265.jpg


あれ?何も入ってない…と思った瞬間、中から、エビさんたちがわっさわっさと踊り出した。(汗)


ギャ~~~~!!

不意を衝かれたので、大騒ぎをしてしまった…。
おかげであたり一面、おがくずだらけ。掃除機さんに登場してもらう。ハハハ…。

どうやら、彼らの睡眠を妨げてしまったらしい。その後も、ピョンピョン跳ねまくり。

coco、活きクルマエビにビビりまくる…_b0069848_08299.jpg



それからが大変だった…。
エビは大好きなんだけど、生きてるのを触るのは初めて。
活きたクルマエビ…TVとかではよく目にして憧れていたけれど、こうして目の前にするとかなり怖い。(笑)しかも活きがよくて暴れるんだ、コレが。

さすがに生きたまま殻をはずすのは怖いので、塩焼きにしていただくことに。
でもねぇ…。そのままだと腰が曲がっちゃうのよ~。(笑)

coco、活きクルマエビにビビりまくる…_b0069848_0195926.jpg

暴れるので、氷水にいれて仮死状態にさせる…。

ごめんよぅ~。



coco、活きクルマエビにビビりまくる…_b0069848_0205821.jpg

竹串を刺す。

ごめんよぅ~。




でもさぁ、家の中の誰もやってくれないのよね。
母は怖がり、ニコラは怖がり、父はなんだかんだと遠ざかり…
その場にいた姉を捕まえ、二人でなんとか串刺しにした。
私たちって残酷…。

でも、焼いていただいたエビチャンたちは、本当においしかった!


後日…まだ残ってるエビをお刺身にすることに。
姉は自分の家に戻り、ニコラはパリに帰り、母は怖がり、父は遠ざかり…。
なによ~、私しかやる人いないんじゃん。

そう言いつつ、エビチャンたちを調理。
日にちが経ってるのに、みなさま、まだまだ元気なんですよ~。
そんなに暴れないで~~。

母は、そんな私を見て一言…



あんた、たくましいわね。



だってさぁ、誰もやってくれないんだもん。
ボルドーの近くの海でタコを捕まえた時も、私の仕事だったさ。
頭の皮をペロンってめくって、その時は気絶しそうになった…
けど、食べた。 (・ー・)v


この時もまた、氷水に入れて作業したのだけど、さすがに怖かった…。
足がバタバタしてるのに、頭の殻を取って…。
身だけになってるのに、足がピクピクしてるよ~、おぃ。
この日は何度もキッチンから悲鳴が聞こえたのでした。(笑)

苦労して作った、エビのお刺身…。
身がしまってて、甘くて、今まで食べたことのない味。

あぁ!コレをニコラにも食べさせてあげたかったなぁ。
ちょっと後悔。

でも、調理をしてるところを見たら食べたかしら?


日本ならではの、恐怖の食材でした。
おいしかったけどね。やっぱり、ちょっと怖いな。
by exmouthcoco | 2005-12-26 00:36 | 食べること、大好き♪

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco