人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

cuisiniere à bois

おとといの朝、ボルドーを出発し、お昼過ぎにパリ郊外の自宅に戻ってきました…。
荷解きが終わってホッとしてる間もなく、日本への里帰りの荷造りの準備に追われてマス。
明日が荷造りできる最終日…間に合うのかな~。

今回、ニコラの実家があるフランス南西部に戻っていたのは、リフォーム生活の休息と、それとあるものを実家から持ち帰りたかったから…。


それはというと…
薪ストーブ なんです。

cuisiniere à bois_b0069848_6243163.jpg


左側の青いのがソレ。
実家のお隣さんから譲っていただいたもの。
かなり前から持っていたんだけれどアパート暮らしだったので、ずっと実家のガレージで眠っていたの。今回、やっと使えて久々に暖をとってマス。


右側のは、南西部に帰る1週間ほど前に買ったもの。
cuisiniere à bois/charbon と言って、薪や炭をくべて使う調理台のミニタイプ。
これはおよそ100年前のもの…。一つ一つのタイルがビス止めしてあって、作りもしっかりしてマス。すごく重いの…。
実際に使えるけれど、快適に使うにはもう少し手を加えないとなので、しばらくはデコレーションの一部として部屋に飾っておきます。将来は屋根裏部屋に置いて使う予定…。
って、屋根裏に運ぶのを考えるとブルーになるな…。


そして、そして… 薪ストーブと共に、南西部から持ち帰ったもの…

cuisiniere à bois_b0069848_6333210.jpg


ずっと欲しくて探していた、cuisiniere à bois/charbon。 
これは標準の大きさ。と言っても結構大きくて重い重い…。大人の男性3~4人じゃないと運べない。
オーブンが2つ、そして水のタンクが1つ。右側の蛇口からお湯が出てきます。
緑色のエナメル部分は素敵なんだけど、このゴールドがねぇ…。ちょっと趣味悪いよね。
前の持ち主がゴールドに塗ったようで…。そのうち、ペンキ落とし塗って、落ち着いた色に塗り替えよう…。
ということで、キッチンの色はグリーンがベースになるの、決まりかな。


そうそう!ミニのcuisiniereを買ったとき、中におまけが入ってたの!
コレ!さて、なんでしょう?

cuisiniere à bois_b0069848_784542.jpg






ビスケットのように見えるけど… (笑)
食べ物じゃない。

テラコッタでできてマス。

暖めて使いマス。




わかったかな?正解は…


陶製 あんか !!でした。


実家にいた頃は、母上が湯たんぽを用意してくれてたけど、
今はオットが代わりにコレをベッドに入れておいてくれる。暖かいんだ、コレが!




屋根の作業が終わったけれど、暖炉はまだ手を加えてない状態。
窓や玄関の扉から隙間風がピューピューして家の中は寒い寒い!
なので、この cuisiniere à bois/charbon で暖をとりながら調理をしてマス。
昔の人はこういうことしてたのね~、なんて思いながら…。


早く暖炉も作らないとなぁ~。
玄関扉が先だなぁ~。
あぁ、やることいっぱい…。

とりあえず、日本へ帰ろ~♪


*コメントに対する返事をする時間がなかなか取れないので、トラックバックとコメント欄は引き続きお休みさせていただきます。ごめんなさい~。また近いうちに!A bientôt !!
by exmouthcoco | 2005-12-02 06:55 | フランス雑貨・蚤の市

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco