フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

中秋の名月☽?

いやぁ、やっとADSLになったからサクサク更新できると思ってたのに…なんだか急に私のPCの調子が悪くなって、昨日は3回、今日は2回もダウンして、なかなか更新できず。(笑)

もぅ! 中秋の名月☽ のこと書こうと思ったのに、タイムリーじゃないなぁ。




おとといの満月、フランスでもそりゃぁキレイだった!

わが家にはまだ雨戸がないので、窓越しに月明かりが差し込んできて夜中に目が覚めてしまったほど…。


b0069848_5364890.jpg


なに?月が丸くない?

ふふふ…ごめんね、実は違うの。





暗いから、フラッシュ焚いてみるよ。

b0069848_5384168.jpg



・・・煙突!(笑)

そう!我が家の暖炉から、上を見上げた図。

空が見える!(爆)
たまに、鳩のフンが落ちて来たりもする。


日本はまだまだ暖かいようだけど、緯度が高いパリはもう秋まっしぐら。
朝晩の冷え込みが厳しくなって、我が家では夜、ファンヒーターも登場するくらい。
おとといの朝の外気温、4度だったもんな~。

寒いわけだよな~。寒いはず。
外に通じてるんだもん。

早くふさいで冬に備えよう!
[PR]
トラックバックURL : https://exmouthcoc.exblog.jp/tb/3502527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saikakoro at 2005-09-21 08:51
わ!驚きました〜!
煙突かぁぁ〜〜!!寒い所ならではですかね?
こっちは多分必要無い.....秋も冬も好きなので楽しみですが
衣替えが.........イヤン。
こちらも月が綺麗でしたが、そちらも綺麗だったのね?
良いですね。遠くにはなれていても同じ綺麗な月を愛でるのは.....
ロマンを感じます...ブヒ
Commented by anrianan at 2005-09-21 10:13
えぇ~、そんなに寒いのですか!
私もスコットランドに居た時には-20度なんてのを体験しましたが、
まだ日本は24-5度のベストシーズン。
でも、寒いとファッションもおしゃれ、と言われるから、
フランスがファッション王国の理由は、その気候なのでしょうか。
暖炉も素敵だけど、慣れないと扱いが大変ですよねー。(笑)
Commented by chocoyumiko at 2005-09-21 12:29
日本の満月もウサギが餅つきしているようで美しかったですよ。
煙突から望める夜空は何とも言えないほどロマンチックなんだろなぁ~。
暖炉があるおうち、憧れます☆”
来月のフランスはもう冬服がよさそうですね。
Commented by makota_0843 at 2005-09-21 18:21
神戸のお月様もとってもキレイでした!
同じ月みてるんだねぇ・・・  (ロマンチックな気分!^^)

フランスはもう寒いのね~
私、まだ半袖着ていますよ~(^^)
風邪ひかないように気をつけて下さいねっ!
Commented by m-mokuren at 2005-09-21 18:42
すごいなぁ~。これならいつでもサンタさんがOKですね!
煙突のある家って憧れたんですよねぇ~。うらやましいお話ですわ。
それにしても、私はいまだ夜ノースリで過ごしてますよ。
やっぱり気温が違うんですねぇ~。
Commented by vaucluse1vaucluse at 2005-09-21 19:10
こんにちは!煙突っていいですよね??暖炉ですよね~♪そうそう、こっちも最近寒いと思ったら4度ですか!!そりゃ寒いですよね!リフォーム等お忙しいと思いますが、無理しないで下さいね♪
そして、私のPCも最近調子悪いんですよ。。。3日に1度はインストールをやり直しております。トホホ
Commented by momymam at 2005-09-21 22:50 x
煙突か~~ それも暖炉の!
その穴って 煙突の径どおりに おおきいんだね。

わたしのこどものころは ごはんも おくど(かまど)で お風呂も
焚き口が外で 雨の時たいへんだったなぁ、
それと 結構すすが煙突の内側に溜って 火力がすごく強い時は
火の粉があがって 怖かった!

今は 暑いといえば
今日だって オーパは暑いとスイッチオン で クーラー

火吹き竹で 火を熾さなくても 指一本で あったかくなる。

アンザックスのおうちで ほわ~~っと 暖かい暖炉 やわらかいあたたかさが なんともいえなかった。 そのまえに 大きなロッキーが寝そべってて なんとも ゆったりでよかったわ~~

こぢんまりと ちいさめのリヴィングも 壁を抜いて 広くするって言ってたよね・・・ 広くなると熱効率はどうなんだろう・・・

我が家の平屋のときの寒さったらなかった!
完璧に断熱対策してるから だいじょうぶ!!ですって・・
オーパは 気温が低いと聞いては とにかく 行きたくてうずうずしてるよ
Commented by parasail at 2005-09-22 00:28
こちらは油断してると、夏に舞い戻ったりしていますよ~。
暑い。。。へとへと。。。でも段々と秋の気配かな。
明後日からカナダへ行くのですが、あちらもとても寒そうです。
フランスほどではありませんが、最低気温が10℃切ることも。。。
寒がりの私は、ちょっとビビッています。
暖炉のある家ってなんだか懐かしい~~!
フランスでは、暖炉を焚くのは問題ないのかな?
NewZealandでは公害になるとかで、禁止したか控えるだったか兎に角
そんな条例みたいなのがありました。

Commented by coo at 2005-09-22 00:42 x
月って意外にも明るいですよね。
中秋の名月の日、フランスも晴れていたのですね。
それにしてももう4度なんて、寒そう!
こちらはまだ昼間は30度ありますよー。
Commented by cuniconiconico at 2005-09-22 03:34
あらら・・・・。それはふさがないとっ!! 早いことがんばってくださいな。
最近こっちも寒いですぅ。夜はもっぱら暖房だよ。
新しい家で暖炉があって、なんだかちょっと楽しみでもある?
中秋の名月、こちらでもまーるいお月様を楽しんだよ。
お団子も食べました、一応。でもお団子を食べた後に気づいたんだけどね。
十五夜だって・・・(恥)。
フンに注意ねぇ~(^o^)丿。
Commented by exmouthcoco at 2005-09-22 05:22
Θ saikakoroさん、コンバンハ!アサリの記事、笑っちゃいました!
もう食べたのかな?この際だから、家のペットにしちゃうのはどうでしょう?エサは何かな~。
煙突というか、暖炉、だんだん使ってる家庭は減ってきたようですが、我が家はドンドン使いまっせ~♪ 
衣替え、私も大嫌いなんです。衣替えしなくても済むようにウォークイン・クローゼットが欲しいんですけど。いつもおねだりするんですけど、却下です。くぅ~~~。(涙)
Commented by exmouthcoco at 2005-09-22 05:31
Θ anriananさん、マイナス20度体験ですかっ?私…?きっとマイナス6度くらいかなぁ。フランスで。日本ではこんな経験したことないのに。
日本は最近、妙にトロピカルですよね。昔に比べて暑い日が多いです。寒がりの私には天国なんだけどなぁ。
寒い時のファッション、私の場合は着ぐるみ着てるようですよ。全然オシャレじゃないの。そろそろタートルネックのセーターも用意しないと!
あぁ…苦手な寒い季節がやってきます。憂鬱…。
Commented by exmouthcoco at 2005-09-22 05:37
Θ chocoyumikoさん、餅つきしてたのは、私たち夫婦です。ナンチャッテ…。
そういえば、夜、煙突から上を見上げたことないなぁ…真っ暗なのかな。星☆が見えたら、そりゃ~ロマンチックですが、今の時期、寒さには勝てません。
だんだんと暗くて寒い冬が近づいてます。衣替えしないと~~!
Commented by exmouthcoco at 2005-09-22 05:42
Θ makotaさ~~ん、半袖ですかっ?いいなぁ~。
私、鼻水垂らしてますよ。昼間はホコリでクシャミ。夜は寒くてクシャミ…。
そうそう!makotaさんと同じ月見てるんですね~。ホント、ロマンチック♡
Commented by exmouthcoco at 2005-09-22 05:46
Θ モクレンさんまで!ノースリーブっすか!いいなぁ、もう!
我が家には煙突が二つあるんですが、もうひとつはキッチンにあって、昔は薪を使う調理台を使っていたようです。これ、欲しくて狙ってるんですけどね~。場所をとるのでダメかなぁ…。
そういえば、煙突といえばサンタさんですよね!すっかり忘れてた。
鳩のフンばかりに気をとられてました。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-09-22 05:54
Θ vaucluseさん、こんばんは!vaucluseさんのPCも調子悪いの?もう、必要なときにダウンしちゃうと、全身の力が抜けていきますよね。
暖炉なんですよ~。薪も長い冬のために確保しないとだし、結構大変そう。
でも、炎を見ながらぼ~~っとするのも、冬の醍醐味という感じがしますよね。今から楽しみです。
Commented by exmouthcoco at 2005-09-22 05:57
Θ momymamさん、暖炉の暖かさって、ほんわか心まで温めてくれるようでいいですよね。ニコラの実家の暖炉、あそこでボ~~ッとするの、大好き。
そうそう!暖炉の脇には犬がいないと!(笑)ニコラ、飼ってくれないかなぁ。
朝晩の冷え込みが結構あるけれど、昼間の日差しはまだ強くて…。
体がおかしくなりそう!
Commented by exmouthcoco at 2005-09-22 06:00
Θ parasailさん、もうすぐCanadaなんですね。いいなぁ~。
うん、なんだか寒そう、あちらも。日本は9月まではまだ夏という感じですよね。
フランスでは暖炉は禁止とか自粛はされていなけれど、やっぱり数は減ってきてるようです。特に都市部は使ってないお家がほとんどなんじゃないかな。
こちらで野焼きをしてるのを見てビックリ。日本はそれもダメですもんね~。
Commented by exmouthcoco at 2005-09-22 06:03
Θ cooさん、こんばんは!寒がりの私にとって、日本の蒸し暑い夏ってサイコーに快適なんです。(笑)まだ30度あるんですね。いいなぁ。
そうそう!月明かりってこんなにも明るいんだ!って久しぶりに思いました。
誰かに懐中電灯で顔を照らされてる?って思ったくらいですから。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-09-22 06:09
Θ cunicoちゃん、こんばんは~!イギリスはもっと寒いんでしょうね。
暖炉の穴、とりあえず寒い空気が入ってこないようにダンボールでふさぎました。これでかなり違う!
15夜のお団子、食べたんだ…。あぁ~、みたらし団子が食べたくなった!
そういえば、小さい頃お団子作ったりしたけど、大人になってからはやったことないなぁ…。ススキはこちらでも手に入るので、来年あたり、やってみようかな。
Commented by nabe at 2005-09-22 06:54 x
cocoさん、今夜の月もなかなか綺麗でしたよ!大きくて、ちょっと橙に近い色で少し欠けているのも趣がありました。(^-^)
この前の中秋の満月は、叔父さんの家で天体望遠鏡を出してもらって、クーレターまでくっきり、でした。
Commented by lovecarrie1 at 2005-09-22 17:09
ロンドンの中秋の名月もなかなか綺麗に見えていたけど夫にこのコンセプトを説明しようとしてあいつったら全然興味なくてがっくり。。。(笑)。おうちのほうは着々と形になってきていますね〜。完成した暁には素晴らしいおうちになりそうで私もわくわくしてますよ〜。ビニーと一緒に遊びに行っても良い?
Commented by chiroru135 at 2005-09-22 20:20
煙突があるおうちなんてかなり素敵(^▽^)カニ食べてきましたよー
ぶくぶく太って大変(☆○★;)  チロル
Commented by exmouthcoco at 2005-09-23 15:33
Θ nabeさん、こんにちは!
天体望遠鏡!!!? すごい!一度も覗いたことないんですよ。
クレーターまでよく見えるなんて、感激モノですね。
ニコラも天体望遠鏡、欲しがってます。宇宙のものとか好きみたいで、ニュースで火星のこととかやってると飛んできますよ。
Commented by exmouthcoco at 2005-09-23 15:35
Θ lovecarrieさん、こんにちは!この日の夜空は全世界で晴れてたのかなぁ…。ロンドンでも同じように見えるんでしょうね~。
リフォーム、がんばってますよ!今は屋根の張替え…。
今年は無理ですけど、来年あたり…どうぞどうぞ!お待ちしてます!
ビニーちゃんも大歓迎です♡
Commented by exmouthcoco at 2005-09-23 15:41
Θ チロルさん、お帰りなさい~♪
おいしいもの、たくさん食べてきたんですね。北海道、一度も足を踏み入れたことがないんです。いつか行ってみたい…。
煙突にダンボールを差し込んで寒さをしのいでましたが、昨日はBBQついでに残りの炭を部屋に移動して、にわか暖炉経験をしました。
やっぱり炎の明かりっていいなぁ~。
Commented by yodakinbo at 2005-09-24 13:50 x
はじめまして。時々ブログのぞかせてもらっています。
いつも温かいものを感じます。
煙突だなんてヨーロッパを感じます 
もうフランスは寒くなってきてるのでしょうね
まだ日本は湿気もあるせいかムシムシしてますよ

私音楽にも興味があるのでサイドバーにのってたKYOとかいうCD注文させてもらいました。アフェリエイトのポイントついてたらよいのですけど。

満月については私のブログでもとりあげました。
満月の謎;http://yodakinbo.seesaa.net/article/7065330.html

よろしかったら覗いてみてくださいね

近々こちらのブログをリンクしたいのですがよろしいでしょうか?

これからもよろしくおねがいいたします



Commented by exmouthcoco at 2005-09-24 16:40
Θ yodakinboさん、はじめまして!そして遊びに来てくださってうれしいです。
Perthに留学されてたのですね~。なじみの場所がブログで紹介されていて、食い入るように見つめてしまいました…。(笑)
KYOのCD,届きましたか~?残念ながらexciteのブログはアフェリエイトには対応していないのですが、こうして紹介したものに興味を持っていただくのってなんだかうれしいですね。
リンク、大歓迎です。こちらこそ、これからもどうぞヨロシクです。
Commented by yodakinbo at 2005-09-24 17:35 x
ブログにコメントいただきありがとうございました。 KYOのCDは今日注文してアメリカから届くみたいで結構時間かかりそうかも・・・です。
 Perth時々行きたくなります。やはり1年中穏やかな気候と天気は心地よいし海を眺めながらボ~なんて最高ですよね。

フランスもプロヴァンスやニースの方に行ってみたいです
Commented by javin.bowie at 2005-09-24 21:23
フランスは秋を通り越して冬並みの朝の冷え込みなんですねぇ・・・・
ホントの冬はこんなもんじゃないんでしょうけど。
煙突なんて素敵☆と思っちゃうけど、実際は外とつながってるから寒かったり、鳩のフンが落ちてきたり(笑)と大変そうだなぁ。
Commented by exmouthcoco at 2005-09-25 05:07
Θ よだきんぼサン、またまたコメントありがとうです!しかも、私のことをご自身のブログで紹介してくださって…本当にうれしいわっ♡
私も時々、パース中毒症にかかります。あの街はホント、サイコーですよね…。あぁ!今年の秋には行く予定だったのにぃ!(3年越しの計画でした。)家を買ってお金が尽きて行けなくなりましたのよ~。オヨヨ…。
KYO、オススメです!よだきんぼさんも気に入ってくれるとうれしいな。
Commented by exmouthcoco at 2005-09-25 05:32
Θ javinさん、こんばんは!
朝晩の冷え込みと、昼間の太陽ガンガンと…温度差ありすぎ~!
本格的に冬になったら、それこそ毎日火を絶やさないのですが、暖房を入れる前の時期って、一番つらいですよね。
今ある暖炉は手を加えないと使えないんですが、煙突部分も直接外とつながらないように、内側にステンレスの筒状の煙突をはめ込む予定です。お金と手間がかかるなぁ~~。
by exmouthcoco | 2005-09-21 05:44 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback | Comments(32)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco