フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

離乳食@フランス

ご無沙汰しておりました~。ニコラの誕生日ネタも尽きたところで、早速 更新いたしましょう。
というのも、この1週間、リフォームというよりは、屋根の張替えに備えての準備に追われて作業をしておりました…。何千枚もの瓦を運んだりして、ヒーヒー言ってました、私達。(笑)

久々に *リフォーム大作戦* も更新したので、興味のある方は遊びにいらしてください。

ずっとADSL待ちなんですがね~、本来は明日開通の予定なんだけど、なにせここはフランス…。あまり期待せずに チマチマ とダイヤルアップで頑張ります!


さて…、ある日、ニコラが仕事場から持ち帰ってきた この袋…
いったいなんでしょう?

b0069848_694132.jpg


Sac-cadeaux bébé って書いてある。
つまりは、離乳食の試供品セットだったんですね~。

ちなみに中にはこんなモノが入ってました…。

b0069848_616792.jpg

・ニンジンの裏ごしとセムールと呼ばれる細かいパスタの一種(クスクスといえばわかるかな)
・シリアル入りミルク (グルテンなし)
・洋ナシとリンゴのコンポート
・小さなマナーの絵本
・Bébé à bord 「赤ちゃんが乗ってます」 のステッカー



裏ごしねぇ…。(汗)
シリアル入りの牛乳ねぇ…。(汗)
超甘い!裏ごしコンポートねぇ…。(汗)

ポリポリ、サクサク…硬いものが好きな私には、どうも この裏ごしって苦手。
まぁ、スープだと思えばいいんだろうけど、ちょっと違うような気がする。
牛乳も、ビタミン入りとか低脂肪とか 変に加工してあるのはなかなか飲みづらい。
フランス人が結構好きなコンポート…。私には甘すぎる。



・・・ねぇ、誰が食べるのさ?




日本の離乳食も同じような感じなのかな…。

どうして貰ってきたんだろう?
やっぱり、もらえるものはもらっておこう、そんな気持ちから?

でも、考えてみると、フランスにはあまり試供品ってないような気がする。
日本だと、街を歩いてるとティッシュ、爪ヤスリ、シャンプーやリンス、生理用品とかシェービング用カミソリとか結構頻繁に配っているような気がするけど。


ニコラに bébé定食 でも黙って出そうかな。(笑)
コンポートは喜んで食べるに違いない!
[PR]
トラックバックURL : https://exmouthcoc.exblog.jp/tb/3486368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by m-mokuren at 2005-09-18 18:13
cocoさん、屋根の張替えしてたの??びっくりしちゃったよ。屋根の張替えまでできるなんて、ニコラ鳶さんはすごいなぁ~。
それにしても、こんなに可愛い離乳食セットがあるんですか?食べるより飾っちゃいそうな私。私も30日取材なんで、今から必死でキッチンの扉貼りをしないといけないけど、自慢じゃないけど休みが全然ありましぇーん!
Commented by exmouthcoco at 2005-09-18 22:29
Θ モクレンさん、こんばんは☆
大丈夫ですか~?具合悪いのに、コメントくださってどうもありがとうです。
1日でかなりよくなった、とありましたが、本当に大丈夫?無理しないでくださいね~。
離乳食、確かにパッケージかわいいですよね。グニャグニャの離乳食…きっと食べないで、どこかの子供にあげちゃうかも。
屋根、これからなんですよ~。来週あたりかな。ニコラと、その同僚が手伝いに来てくれて2人がかり(私を入れて3人)でやります。お天気に恵まれるといいけど…。
Commented by petitpomme at 2005-09-18 23:21
屋根の張替えって凄すぎます!
実は私の家は今新築中なんですが、大工さんって尊敬しちゃいますわ!cocoさんもニコラさんも素敵☆
かわいい離乳食セット♪おもわずおめでただと思っちゃいました^^
Commented by mojyao55 at 2005-09-18 23:37
私、街で試供品を配っていたら、何でも貰っちゃいますよ~。(*´∇`*)
なので、ニコさんもそういう気持ちだったのかな?
この前、パースでは新製品のポップコーンを配ってました。
私が貰ったのは小さな袋1つだけだったんだけど、
友達はなんと小袋が10個入った箱を1つ貰ってました。
何でも午前中だと、箱ごとくれたんだとか。
配る人も、早く配り終わりたかったのかな・・・。

ところで、自分達で屋根の張替えをするなんて、
素晴らしい!こうやって自分達のおうちをちょっとづつ作っていったら、
凄く思い入れのあるおうちになるね!体に気をつけてね~。
Commented by fuchsia24 at 2005-09-19 05:48
思わず笑っちゃいました。
ニコラさん、きっと断る理由もなかったんで貰ったんじゃないですか?
BEBE定食、いいかも。
立派な器に盛って出したら気づかずに食べるかも?
Commented by bokebokenao at 2005-09-19 08:42
あ、あれ? ベイビーが生まれるの?
って思いながら読んだけど、そうではないのですね。
(離乳食って産まれる時のもんじゃないしね)
食べてみたかったのかなあ?
Commented by chocoyumiko at 2005-09-19 09:28
cocoさん、順調にリフォーム進んでますね。
ベンチのところにアップライトを仕込んでおくとは・・・なんてステキなんでしょう。
完成したところを早く見てみたいです。頑張ってね!
ところで離乳食、わたしけっこうグチャグチャトロトロ系好きですよ。
ニコラさんは、そろそろbebeが欲しいな。なんて思っているのかな。。。


Commented by chiroru135 at 2005-09-19 11:35
中身は離乳食だったんですねー(>▽<)でも袋も中身もオシャレ♪
羨ましい、、。私もフランスに行きたい~~ ってな事を今日の日記に書きました
。。。^^  チロル
Commented by exmouthcoco at 2005-09-19 16:38
Θ petitpommeさん、こんにちは!
え?おめでただなんて、とんでもないですよ~。リフォームできなくなっちゃうじゃないですか。それとも棟梁1人で任せるか。(笑)
petitpommeさんのお宅も家を建てていらっしゃるんですね。
インテリアのこととか考えると、今から楽しみじゃないですか!
我が家?う~~ん、快適に生活できるのはまだまだ先となりそうです。
とりあえず、屋根の張替え、頑張ります!
Commented by exmouthcoco at 2005-09-19 16:40
Θ mojyaoさん、こんにちは!
そういえば、オーストラリアも結構配りモノ、多いですね…。
私も何度か町でスナック菓子とかジュースとかもらったことあります。
そうそう!何を配ってるのかな~って、思わずもらえるまで前を素通りしたりして。(笑)
でも、お友達の箱もらいもかなりスゴイですね。というか、太っ腹!
Commented by exmouthcoco at 2005-09-19 16:47
Θ fuchsiaさん、なんだかめっきり寒くなりましたよね!
夜はヒーターをつけたりしてます、我が家!
BEBE定食、お皿に盛って出したら結構気づかずに食べるかもしれないですね!(笑)
コンポート、食べたことありますか?ヨーグルトの器とかに入ってるコンポート、私はてっきり子供用だと思ってたら、大の大人も食べるんですね。しかも裏ごし?タイプ。私は、甘さ控えめの手作りコンポートのほうが好きなんですけど。
Commented by exmouthcoco at 2005-09-19 16:51
Θ Naoっちさん、ベイビーじゃないですよ!
きっともらえるもんはもらっておこう精神がはたらいたんだと思います。貧乏性だな~。(笑)
お引越し、大変ですね!田中はんの笑えるイミフメーなグッズ、なんだかわかるような…ニコラ氏にも「なんでこんなの取っておくの?」的なもの、かなりあります。引越しでギュウっと詰まってるんですけど、その後、どうしたらいいか…その箱を見るたびに途方にくれます。
Commented by exmouthcoco at 2005-09-19 16:53
Θ chocoyumikoさん、こんにちは!
グチャグチャトロトロ系、好きなんですか?おぉ!私はオートミールどまりかな。
おかゆは大好きですけど。(笑)
リフォーム、ぼちぼち進んでます。今日からニコラは6日間の休み!
今週は天気もいいようなのでリフォーム励みます!
お部屋の様子、早くお見せできればいいんですけど…もうちょっとお待ちくださいね~。
Commented by exmouthcoco at 2005-09-19 16:58
Θ チロルさん、イラスト上手!私も結構イラストを描くのが好きですけど、こんなに細くてきれいな線のものは書けませぬ。
外国のものってパッケージとか可愛いですよね。といっても、最近はそれさえもフツーになって…新鮮さが失われてます。
今の私的には、ニッポンのパッケージの美しさにやられてます。繊細ですよね。
北海道行くんですね!私はパリより、北海道でカニ食べるほうがいいなぁ。気をつけて行ってらっしゃい♪
Commented by lovecarrie1 at 2005-09-19 18:29
離乳食にもお国柄があるんでしょうねえ〜。そういえば例のイタリアン・デリでもイタリアンな離乳食売ってましたよ!その時も「へ〜!イタリアンなベビーフード」ってちょっと驚きました(笑)。
Commented by javin.bowie at 2005-09-19 19:59
ニコラさん凄いの持って帰ってきましたね!(笑)
離乳食って食べたことないけど、味とか薄そうですよね。
パテと思って、パンに乗せればなんとか食べれるかしら?
リフォーム頑張ってますね♪
しかし、何千枚もの瓦って!!(驚)
頑張り過ぎないでねぇ☆
Commented by みず at 2005-09-20 00:36 x
まったく日記には関係のないことですが、おとといパースのNorthbridgeの角の”例の”食料品屋さん(?)に行きました。ああ、ここがCocoさんの運命の舞台だったのね~って思っていたりして。私にも「運命」転がってないかなあ、と見回したけれど、あいにく今回は不発でした。おなかがおおおきいいおじさんたちだけ。悲しいかな。次は頑張るぞ!(って何を?)
Commented by cuniconiconico at 2005-09-20 01:22
cocoちゃん、ご無沙汰しておりました。それからニコラさんのお誕生日
おめでとうございました。お祝い遅れました・・・m(__)m。
離乳食のお土産・・・。どこからもらってきたの?
あぁー、でも食べてみたい。食べる機会ってそういう「とき」が来ないと
無いもんねぇー。友だちの赤ちゃんのを奪って食べるわけにも行かないし。
一日一品ずつ夕食に利用していくっていうのはどうでしょうー?
あとは急におなかが空いたとき用においておく。
めずらしいね、こんな試供品。
こないだそういえば、街歩いてて、いきなりオレンジジュースを私に渡そうと
した女性がいたんだけど、なんのこっちゃか分からず、お断りしたら
どうやら試飲用ドリンクだったらしい・・。あとでちょっとだけもらっとけば
よかったなーなんて思っちゃったよ。はは
Commented by kermesse at 2005-09-20 03:12 x
こんにちは。更新待ってましたよ!
市販の離乳食の味って興味ありませんか?実は私、すごく気になって独身時代にこっそり離乳食を買ってきてこっそり一人で食べてみたことがあります。
お味は...不味かったです。味、無い。当たり前ですよね。
フランスの離乳食、気になる。食べてみようかしら。
Commented by exmouthcoco at 2005-09-20 05:10
Θ lovecarrieさん、こんばんは~!
イタリアンなベビーフードって、単純な発想だとやっぱりパスタ!ですけど、実際はどうなんでしょうね~。いろいろそろえたら、赤ちゃん用のフルコースができたりして!?
ホント、お国柄が出ておもしろいですね。
Commented by exmouthcoco at 2005-09-20 05:13
Θ javin.bowieさん、ほかのブロガーさんによると、味が無くておいしくないそうです。それを聞いて、ますます手が伸びなくなってしまった…。(笑)
第一、牛乳にシリアルが入ってる時点でもうダメです。ドロドロ~?
さぁて、ニコラさんには、これらを食べて、リフォームがんばってもらいましょうか。
Commented by exmouthcoco at 2005-09-20 05:20
Θ mizuさん、お久しぶりです!あのノースブリッジのスパイス屋、行かれたんですね~。あの店、ニコラと偶然出会う前から大好きで、イタリアの食料品のパッケージとか眺めたり(上のコメントのlovecarrieさんみたいですが…)、スパイス類やドライフルーツとかが量り売りというだけで、もうクラクラしちゃって、私にはテーマパークのような存在です。(笑)
店内、おじちゃんばかりでしたか?それはいけませんねぇ。素敵な出会いがあるまで通いつめるのはいかがでしょう?
Commented by exmouthcoco at 2005-09-20 05:34
Θ cunicoちゃん、こんばんは!スイスとフランスの一部に行かれてたんですね。お帰りなさい。お天気にも恵まれて、よかったですね~。
離乳食の試供品、空港からもらってきたようですよ。ロビーで配ってたのかなぁ。僕にもください、って言ったのだろうか?謎です。
町を歩いていて、何かを急に渡されてもびっくりしますよね。外国だと余計に過敏になっちゃう。ただの試供品だと後からわかって、もらっておけばよかった~、というcunicoちゃんの気持ち、よ~くわかります。
Commented by satokumi at 2005-09-20 09:51
フランスは離乳食もかわいいーーーーーーー!!
あとどんな味なんでしょうか???感想ききたいですわ!
離乳食なんてまだまだ先ですけど、興味津々!!
Commented by anrianan at 2005-09-20 11:58
日本の離乳食は、一時ダイエットに良いと話題になったことがあります。
私も歯ごたえのあるものが好きなのですが、離乳食おいしかったよ!(笑)
海外のスイーツって、(アメリカやイギリスしか知りませんが)
どうして甘いのでしょうねぇ。 日本は繊細ですね。

リフォームは、感心やら羨ましいやら。
やっぱり「生活を楽しむ」ことが根本にあるような気がします。
私も屋根を張り替えれば、雨漏りもしなくなるのですが・・・。(笑)
夫婦共同で家を作る、って日本ではあんまり考えられない、ですよね!
出来あがり、楽しみにしています♪
Commented by exmouthcoco at 2005-09-21 04:46
Θ kermesseさん、コメント遅くなりました!昨日、確かにコメントして送信したんだけどなぁ~、どうやら反映されてなかったようです。
ところで kermesseさん、離乳食を好奇心で召し上がるなんて!私、今まで一度も食べようと思ったことがなかったんです。薄味というよりも、味がないんですね。う~~ん、やっぱりダメかも。
どうでしょう?せっかくだからいろんな国のベビーフードを片っ端から食べてみるの!結構お国柄というか、味が違ったりして…。そんなこと、ないですかね。
Commented by exmouthcoco at 2005-09-21 04:52
Θ satokumiさん、こんばんは!
未来のお母さん…というか、まだちょっと早いけど、かなり現実的には近い将来ですね。他のブロガーさんによると、味がなくておいしくないとか、おいしいとか…いろんな意見に分かれるようです。私は…どうも手が出ないんですよねぇ。
紫色のベビーフード、ユニークな形ですが、四隅のつまみをどれかクルっとひねってはずして開けるみたいです。あとはレンジOKって書いてありました。なんだか珍しいだけに、ちょっと興味はありますよね!
Commented by exmouthcoco at 2005-09-21 05:01
Θ anriananさん、こんばんは~!いつも励ましありがとうございます。
日本の離乳食、おいしいのですか?へぇ~。ダイエットにいいというのも初耳です。消化がいいんでしょうね…。
フランスの子供も糖分とりすぎが結構問題になってますよ。
ヨーグルトにコンポート、チョコレート…甘いものづくしです。私もやっぱり、日本のお菓子が好きだなぁ。甘さ控え目で繊細ですよね。

anriananさんのお庭…草むしりをしてすっきりしたようですね。
なんだろう?ブログを通してお庭を見てると、我が家と同じ空気が流れてるような気がする…。結局は、日本だろうが外国だろうが、時間に終われない生活が真の贅沢なのかもしれませんね。
Commented by kermesse at 2005-09-24 02:38 x
>いろんな国のベビーフードを片っ端から食べてみるの
ちょっと、やってみたいかも。分かりました。これから旅行するたびに集めてみます。いつかレポート提出しますね。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-09-24 05:23
Θ kermesseさん、早速、反応してくださってうれしいわ~♪
私もレポート、楽しみにしています。(^エ^)/
by exmouthcoco | 2005-09-18 06:56 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback | Comments(30)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco