フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

アルコール生活…?のススメ

「アルコール生活」と書くと、アル中?って思われそうだけど、実はその前に、「重曹生活ならぬ」と付く。

重曹やお酢を使った掃除の仕方が流行ってるの?かな。
私も、この手のナチュラルなもの、大好き。
合成的な洗剤は香りも強いし、手アレがしやすい私にとってはけっこうつらいもの。

そして、何よりも
磨く という作業が大好きな私…。

お鍋やガス台、蚤の市で買ってきた雑貨類…

頭の中を無にして、磨くのである。
**ピカピカになると気持ちいいもんね~。**

毎日使うガスコンロ…1日1回、夕食後の片付けのあと、キレイに磨き上げる。
これが習慣になってしまうと、やらずには眠れない。


でも、毎日磨いてるのに、やっぱり!油汚れとかって見えないうちに溜まってくるもの。

いつもなら重曹で磨き上げるんだけど、今回はコレを使ってみた。

b0069848_17291380.jpg


左に写ってるのがソレ。


アルコール 95℃

ボトルに書かれてる絵にご注目。
フランスのスーパーで、掃除用具コーナーではなく、どちらかというとブリコラージュ(日曜大工)のコーナーに置いてあるんだけど、これが結構スゴイ!

ガスコンロの周りの頑固な油汚れ+ホコリ、冷蔵庫やレンジの周りのうっすらと汚れた黒ずみ…乾いた布に湿らせて拭くと、サッととれてしまう。

・・・!なんで今まで使ってなかったんだろう、私。(反省)


ちなみに写真の右側は、フランスの重曹。食品用のコーナーで買ったので、お菓子の絵が付いてるけど、後ろにはお菓子やお野菜の下ごしらえの他、歯磨きや消化を助けるためのソーダ水の作り方…なども書いてある。


このアパートも明日で終わり。

b0069848_17491091.jpg

今まで使っていたキッチン…。


b0069848_17494083.jpg

どうせココは仮住まいだから、と最初からサジを投げていた私。

賃貸でも ステキに自分流に演出されてる
my favorite style のmiyukiさんはスゴイなぁ~。



荷物が1つ、2つと減っていき…
最初に引越してきた頃のようなガラ~~ンとした空間。
モノがないので音が響く響く…。

b0069848_17565481.jpg


これは引越し当時の写真。
真っ白な四角い箱のアパート。

b0069848_18265943.jpg

そして…これがたった今撮った写真。

明日、鍵を返して、このアパートとはおさらばじゃ。


・・・ということで、引越しにより何日かネットに接続できなくなります。
コメントのお返事が遅くなりますので、お許しください。
[PR]
トラックバックURL : https://exmouthcoc.exblog.jp/tb/3321736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by m-mokuren at 2005-08-18 20:12
まぁ、cocoさん!コメント入れに来てくれた上に、私のこと紹介してくださってほんとにありがとう(T0T) まだ目地と戦っていますよ。
さじを投げてると思えないほど素敵なキッチン。
それにしても、海外の賃貸マンションって憧れ。日本は、どうしてこうやってスケルトンにしてくれないんでしょう。吊戸棚とかもご自分でつけられたんですよね?海外の方のおうちを見てるとほんとまだまだ日本でできることって少ない・・・と思わずにいられません。
Commented by parasail at 2005-08-18 23:26
わ~とうとうお引越しの時が来たのね!!
おめでとう~☆彡
新居には、いつか必ず旦那と一緒に参りたいと思いまする。
でも未だその時が来るかどうかは分かりませぬが・・・
わたしのコトなので、一人でも訪問してしまうでしょうケド。

念願のお家からの第一声も楽しみにしています!!
気をつけて引越ししてねぇ~
Commented by cuniconiconico at 2005-08-19 00:15
いよいよなんですねぇ。わぁ~たのしみ。
でもちょっと寂しい気もしますね。ガラーンとしたところを見ると。
私も賃貸なので、ちょっとサジ投げ気味ですよ、実は。
仮住まい・・と思うと、ついです。でもいろんな方を見習ってがんばろっかな。
ちょっと模様替えしたところです。
やっぱり仮住まいとは言え、しばらくは住むうちだしな。
お掃除、最近エコお掃除が流行ってるみたいですね。
重曹にアルコール。こんなのイギリスにも売ってるのかしら~。
さてさて、最後のお引越しがんばってね★
Commented by paillette at 2005-08-19 03:47
お引っ越しお疲れさまです。
すごいなぁ、うちにも掃除に来て欲しい(笑)!!
Commented by tarte-mirabelle at 2005-08-19 09:52
アルコール95度って、なんだか聞こえからしてすごい
パワーがありそうですね(笑)わたしはいつもレンジ周りは
スーパーで泡状の洗剤を買って使っています。
それとは比べ物にならない効果なんだろうなぁ・・・
引越し後のおうちの写真も楽しみにしていますね☆
Commented by きんたろう at 2005-08-19 10:57 x
cocoさん、磨き魔?だったんですね~。
ピッカピッカの真っ白なキッチンじゃないですか!
すばらし~~~~~。
お引越し、気を付けて、がんばりすぎて、疲れないで下さいね。
Commented by exmouthcoco at 2005-08-19 17:07
Θ モクレンさん、こんにちは!ネットの配線が終わるギリギリですが、コメントです。
そう、キッチン、な~~んにもない状態なんですよね。前のアパートでも使ってた白いキャビネットを二つ…コレ、後で落っこちて「吊り棚恐怖症」になりました。(苦笑)キャビネット二つの間には板を挟んで収納スペースもわずかに確保してみたんですよ。
この板、そして食洗機の板…以前使っていたパソコンデスクの天板です。(笑)
あるものは使う!我が家の信条です。
Commented by tnk_atk at 2005-08-19 17:07
コンパクトな台所ながら、使いやすそうにアレンジしてあったのですね!
新居でも早く使い勝手の良いキッチンにしてください!

上記の二製品興味津々なので、フランスへ探しにいってきまーす!
(重層はお菓子の小袋しかみたことなかったんですよ・・・)
Commented by exmouthcoco at 2005-08-19 17:18
Θ parasailさん、それじゃ、新居のほうにダンナ様といらっしゃるのを楽しみに待ってます♪(笑)
そういえば、parasailさんが来たのは、この前のアパートでしたね~。
あそこは結構好きだったけど、もう1つ部屋が欲しかったんだなぁ~。
今度の家、かなり静かでポカポカ日当たりもよくて、非常にまったりできます。楽しみに待ってますよ~。
Commented by exmouthcoco at 2005-08-19 17:24
Θ cunicoちゃん、こんにちは!ロンドンのオフ会、見ましたよん♪
抱きしめたくなるほどかわいいんだ~、cunicoちゃん♡一度お会いしてみたいわ~。
賃貸って、「所詮」仮住まいだから、インテリアとかにもイマイチ気合が入らなかったんだけど、しばらくは住むんだものね…。模様替え、気分転換にもなっていいもんですなぁ。
アルコールと重曹、イギリスにもあると思いますよ。探してみてくださいね。結構!ハマリます。
Commented by exmouthcoco at 2005-08-19 17:26
Θ pailletteさん、こんにちは~!
お掃除しにpailletteさんの家へ…?いえいえ、私は掃除はキライ。(爆)
磨くのが好きなんです。アルコール掃除、結構楽しいですよ~。
途中、アルコール臭でクラクラ酔っ払いのようになりますけど。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-08-19 17:33
Θ tarte-mirabelleさん、シンプルな商品の割には、結構なパワーです。
泡状の洗剤の合間に、アルコールに浮気してみてください。レモンとかラヴェンダーの香りつきもありましたよ。
家の写真…撮りたいんですけどねぇ…。今は荷物の山状態です。(笑)
落ち着いて、荷物がひいた頃に写真撮りますよ~。
Commented by exmouthcoco at 2005-08-19 17:36
Θ きんたろうさん、こんにちは!
そう!私、磨き魔なんです。キュッキュッとやってると、頭の中真っ白になって、「無」の状態になれるんです。(笑)
これで、女も磨かないとですね~。
白いキッチン、いいけどやっぱり油汚れが気になります。普段、きちんとしているつもりでも、ガスコンロをどけたら裏側はすごいことになってました。反省…。
Commented by exmouthcoco at 2005-08-19 17:43
Θ tnk_atkさん、こんにちは~!
なにもない状態のキッチンだったので、あるものをアレコレつけて収納確保していました。吊り棚が一度落ちたのですよ…。それ以来、怖くて怖くて。(笑)
想い出のあるカフェオレボウルなんかも、粉々に割れまして…夕飯を作っていた最中だったので、それもダメになり、頭のこぶをさすりながら、呆然として夕飯作り直し!をしたこともあります。
アルコール、この他にレモンやラヴェンダーの香りつきもありました。
お掃除コーナーでなくて、ペンキのうすめ液やスチームアイロン用の水とかが置いてある日用品コーナーです。
アルコール、洋服のシミとりとかにも使えるようですよ~。探してみてくださいね。
Commented by ネナ at 2005-08-19 20:58 x
スペインでも合成洗剤はものすごく使っています。お手伝いさんやマンションの掃除人は洗剤会社の回し者かってくらい。うちにはお手伝いさんはいませんがマンションの掃除してる脇をとおると「ウッ」とはきそうになるくらいです。ゴシゴシ洗いには重曹やアルコ-ルがよいなんてしりませんでした。我が家のキッチンの棚のドアは専用洗剤使ってもなかなか落ちなかったんです。今度試してみますね。ワクワク。新生活も楽しみにしてますよ!
Commented by exmouthcoco at 2005-08-19 21:03
Θ ネナさん、こんにちは!おぉ!今、これから回線を切るところだったので、ギリギリでコメントです。グッドタイミング~♪
合成洗剤って、香りが強いから、鼻を刺激しますよね。いつもくしゃみが出てしょうがないんです。アルコール、掃除をしながらクラクラしますが…酔っ払い状態(笑)、是非お試しください。
それでは…またブログでお目にかかるのを楽しみにしてます!
Commented by chocoyumiko at 2005-08-19 21:24
cocoさん、こんばんわ☆”
お引越しお疲れ様です!
よそのお家のキッチンってとっても気になります。
友人のお家に行ってもキョロキョロと見回してしまうほど・・・
cocoさんとこのキッチンはほんとにきれいに収納されていますね。
我が家のキッチンは収納スペースが少なく、いっぱいのモノであふれかえっています。
キッチンって女の城のようなものなので、美しく使わないといけませんね。
ちょっと掃除する気になりました。
Commented by cuniconiconico at 2005-08-20 02:59
か、かわいくないと思います。夫と最初に出会った頃の印象は、こわい・・
らしいですから・・(>_<)。緊張すると顔こわばるしね・・(言い訳)。
cocoさん、フランスに行ったら会ってくれる?
Commented by anrianan at 2005-08-20 13:31
はじめまして。
私は今、どっぷり日本に居ます。
以前アメリカやイギリスに住んでいたことがあり、永住したいとずっと
思いつづけましたが、どうやら“そういう星の下”に居ないらしく、
毎回永住計画に失敗し、日本に呼び戻されています(笑)。
海外生活のブログを読んでいると、懐かしい風の香りがしてきます。
リンクさせていただきますね。  

一気に「出会い」を読ませてもらいました。ほんとに、ドラマみたいっ!
Commented by とろそれ at 2005-08-20 17:40 x
お久しぶりです!ついにcocoさん引越しされたんですね。
引越し直前の部屋の様子、何だか私まで切ない気持ちになりました。
だけど今からcocoさんは一軒家住まいか~。いいなぁ~。
私もいつかフランスで一軒家を持ちたいなぁと叶わぬ夢を持って
いるので勉強させていただきますっ。
引越し疲れがでないよう、どうぞ体調にはお気をつけくださいね。
Commented by oeuf1 at 2005-08-21 22:58
ごぶさたしちゃって出遅れましたーcoco et nico ! ca va vous !?
とうとう引っ越しなんですねー。なんかこちらまで胸がいっぱいになりました。いろいろありましたものねー。新しいおうちでまた2人の歴史を1つずつ重ねていってくださいな。
お体にはくれぐれもお気を付けてくださいね。
Commented by momymam at 2005-08-22 21:23 x
まだまだ 完成は程遠い! ブログを 見てるとなんだか ひゃっ!
すご~~い もうるんるんネ と喜びたくなってしまうけれど、
さぞかし 不自由でしょうねぇ
ものが それぞれ定位置に 落ち着くまで埃は被るわ どこだっけ?
と わたしだったら  しょっちゅうパニくってイライラしちゃうだろうな!

博多のKちゃんも 新居完成で同じ18日に 引越し完了マンションとさよならして 荷物と格闘のようよ。 学区が変わって転校に・・・
それも ちょっと可哀相ね。

ずい分低気温で 楽でしょうが、 信じられないくらい!
だっていつ涼風が? 燃えるように 溶けそうなくらい連日猛暑
24度 12度 とかラジオできくと どうなってるの?って
わたしたちが 行った6月は めちゃ暑かったよね!!

ま せめて 凌ぎやすい環境で 精を出してね!
Commented by vaucluse1vaucluse at 2005-08-22 23:38
こんにちは~!お久しぶりです♪
いやいや、毎度の事ながらcoco夫妻は凄いですよね♪まさに私の理想のカップルだわ。。。お二人とも手が器用でアイデアの柔軟性・・・
重曹探してた所なんですよー。ネグ男に重曹の説明しても???だったんで、助かりましたー!!またまた感謝です。

お引越し大変だと思いますが、無理なさらないようにして下さいね♪
ホント近かったらお手伝いに行きたい。。。。
Commented by Miko at 2005-08-25 17:18 x
こんにちは!ちょいと間の復活です(爆)
お忙しい中、コメント頂いて恐縮しております。ありがとうございました!

いや~、本人が納得行かないだけで十分素敵なキッチンじゃないですか~。引っ越し先のレイアウトが今後気になりますぞ。
もう、ガツンと新居に移られた頃でしょうね。早く報告が聞きたいけど焦らず、ゆっくりなさって下さいね~。
Commented by exmouthcoco at 2005-08-26 04:59
Θ みなさん、お久しぶりです♪ やっとネットにつなげたので、遅ればせながらコメント返し!(笑)をさせていただきます…。
でも、ダイヤルアップでスローなため、みなさんのところにはなかなか遊びに行けそうもありません。そのうち、ADSLが復活したら、遊びに行きますので…どうぞヨロシクです。 m(_"_)m
Commented by exmouthcoco at 2005-08-26 05:07
Θ chocoyumikoさん、こんばんは~!お返事が遅くなってすみませんでした…。
私もよそのお宅に行って、キッチンとか見るのが大好きです。
結構参考になることって多いですよね。
私のこのキッチン、すっきり片付いてますか?そうかなぁ…。そう言っていただけるとうれしいけど、たくさんあるモノをいかにキレイに収納するか!コレって、大変なことですよね。
今は新居で仮のキッチン…。ナイナイ尽くしで不便ですが、それもまた楽し♪
キッチンのリフォームの収納などを考えると、楽しいけど結構大変で…。
手持ちの電化製品のサイズを測っているところです。
Commented by exmouthcoco at 2005-08-26 05:11
Θ cunicoちゃん、こんばんは~☆
緊張すると顔がこわばるのって、私も一緒!人見知りはしないけど、初対面の時ってやっぱりドキドキするもんね。
もちろん、お会いしたいわ~♡ cunicoちゃん、フランスに来て~!
Commented by exmouthcoco at 2005-08-26 05:29
Θ anriananさん、はじめまして!遊びに来てくださってどうもありがとうございます。
海外永住計画って、望んでいると逃げてしまうものなのかしら…。
昔、海外に住んでみたいなぁ~、なんて思ってたときはそれこそ全然縁がなかったなぁ。
今は縁があってこうして海外に暮らしてますが、いつかはどっぷり日本に浸かりたいとも思ったりして…。でも、それもなかなか難しい…。思うようにはいかないですね。
このブログが、Anriさんが過ごした懐かしい日々と重なって、楽しんでいただけますように…。しばらくネットの回線が遅いので、遊びには行けませんが、ADSLになったら、是非お邪魔させていただきますね。これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by exmouthcoco at 2005-08-26 05:34
Θ とろそれさん、こんばんは☆☽
ぽるとがる、行きましたよ~。車で!疲れたけど楽しかったなぁ~。
無事に引越しも終えて、一軒家での暮らしを始めました。が!結構、アパートとは違うんですね。ゴミ出し1つにしても、かなりドキドキしてます。(笑)
アナログ回線で遅いのでなかなか記事のエントリーができませんが、そのうちまた復活します。また遊びに行きますね~。
Commented by exmouthcoco at 2005-08-26 05:38
Θ oeufさん、こんばんは!やさしいお言葉♡ いつもメルシーボクーです。
なんだか励まされてばっかり…。泣けてきますのぅ。
そちらは暑い日が続いていたようですね。夏バテ気味のようですが、早く体調を戻してくださいね。こっちは寒いですよ~。もう秋が来てます。
Commented by exmouthcoco at 2005-08-26 05:41
Θ momymamさん、もう荷物がいっぱい!(笑)
キッチンもナイナイ尽くしだけど、キャンプ生活のように、結構その不自由さを今は楽しんでます。キッチンが土足って、パンくずが落ちても気にならないからラクね~♪ そんなノリです。
記事のアップも早々にしたいけど、ダイヤル回線でかなりストレスがたまりそう…。早いADSLの復活を願っているところです。
Commented by exmouthcoco at 2005-08-26 05:45
Θ vaucluseさん、お久しぶりです~♬
重曹、思いもかけないところで役に立ったようですね。よかった!
ネグ男さんにも伝わって、無事にゲットできましたか?
そちらにも遊びに行きたいのに~。もうちょっとしたら、またいつものようにお邪魔しますね。
引越しって、疲れるナァ~。私もラベンダーオイルを体中に塗りたくって、当分は強制的に癒されることにします。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-08-26 05:51
Θ Mikoさん、こんばんは☆
お元気ですか?体調は…大丈夫?自分では経験したことないから、お腹の中に別の生命体が存在するって、とっても不思議…。どうぞおだいじになさってくださいね。
新しいキッチンのレイアウト…いつもオットに早くデザインしろ~!って言われてますが、なかなか…。プロじゃないから、難しいのよ~。
あるものを利用して使うアパートのキッチンと、ゼロから作るキッチンでは全く別のもの!これからが大変ッス。
Commented by beau_tableau at 2005-08-28 03:37 x
お元気ですか?お引越しの片付けも順調でしょうか?白いキッチン素適ですが、今度のキッチンはどんなキッチンなのでしょう?きっとまた素適なんだろうなぁ☆重曹、魚焼きグリルの汚れ落ちが素晴らしいので掃除の時は必需品でしたが、新商品?アルコールのも良さそうですね。フランスって洗剤も黒い服専用の洗剤があったのにはビックリしましたが、お掃除グッズもスグレモノがまだまだありそうですね。
Commented by exmouthcoco at 2005-08-28 04:57
Θ beau_tableauさん、こんにちは!すっかりご無沙汰しています。
片付けにも追われ、リフォームにも追われ…仕事もあるので棟梁は疲れ気味のようですが、私はピンピンしています。
田舎の時間の流れに任せて、なんだかのんびりしてしまうんですよ~。
アルコールのお掃除、結構楽しいんですよ。日本にもあるのかなぁ。
お掃除グッズとかって、その国らしさが出ていて楽しいですよね。
新たな優れモノを見つけたらまた報告しますよ~。
Commented by javin.bowie at 2005-09-05 02:15
とうとう、このアパートとサヨナラだったんですねぇ。(しんみり)
ここのキッチンで、あんなに美味しそうなモノ達が作られていたんですね!
引越しってかなり体力消耗するからお身体ご自愛くださいねぇ★
Commented by exmouthcoco at 2005-09-05 06:15
Θ javinさん、優しいねぇ~。ホロホロ…。
アパートを離れて、新居に移って2週間…。
いやぁ、最初の週は、オットが夜勤の時は1人寂しかったっす。
というか、怖かった。(笑)
ネットも通じないし、TVのアンテナのせいか、映らないし、シ~~ンとしてるんですよ。アパートだったら、どこかしら物音が聞こえるんですけどね。
まぁ一軒家で音が聞こえたら、ある意味怖いんですけど…。
だいぶ慣れてきました。今夜も1人です…。でも怖くないもんね~。
by exmouthcoco | 2005-08-18 18:33 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback | Comments(37)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco