人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

アルコール生活…?のススメ

「アルコール生活」と書くと、アル中?って思われそうだけど、実はその前に、「重曹生活ならぬ」と付く。

重曹やお酢を使った掃除の仕方が流行ってるの?かな。
私も、この手のナチュラルなもの、大好き。
合成的な洗剤は香りも強いし、手アレがしやすい私にとってはけっこうつらいもの。

そして、何よりも
磨く という作業が大好きな私…。

お鍋やガス台、蚤の市で買ってきた雑貨類…

頭の中を無にして、磨くのである。
**ピカピカになると気持ちいいもんね~。**

毎日使うガスコンロ…1日1回、夕食後の片付けのあと、キレイに磨き上げる。
これが習慣になってしまうと、やらずには眠れない。


でも、毎日磨いてるのに、やっぱり!油汚れとかって見えないうちに溜まってくるもの。

いつもなら重曹で磨き上げるんだけど、今回はコレを使ってみた。

アルコール生活…?のススメ_b0069848_17291380.jpg


左に写ってるのがソレ。


アルコール 95℃

ボトルに書かれてる絵にご注目。
フランスのスーパーで、掃除用具コーナーではなく、どちらかというとブリコラージュ(日曜大工)のコーナーに置いてあるんだけど、これが結構スゴイ!

ガスコンロの周りの頑固な油汚れ+ホコリ、冷蔵庫やレンジの周りのうっすらと汚れた黒ずみ…乾いた布に湿らせて拭くと、サッととれてしまう。

・・・!なんで今まで使ってなかったんだろう、私。(反省)


ちなみに写真の右側は、フランスの重曹。食品用のコーナーで買ったので、お菓子の絵が付いてるけど、後ろにはお菓子やお野菜の下ごしらえの他、歯磨きや消化を助けるためのソーダ水の作り方…なども書いてある。


このアパートも明日で終わり。

アルコール生活…?のススメ_b0069848_17491091.jpg

今まで使っていたキッチン…。


アルコール生活…?のススメ_b0069848_17494083.jpg

どうせココは仮住まいだから、と最初からサジを投げていた私。

賃貸でも ステキに自分流に演出されてる
my favorite style のmiyukiさんはスゴイなぁ~。



荷物が1つ、2つと減っていき…
最初に引越してきた頃のようなガラ~~ンとした空間。
モノがないので音が響く響く…。

アルコール生活…?のススメ_b0069848_17565481.jpg


これは引越し当時の写真。
真っ白な四角い箱のアパート。

アルコール生活…?のススメ_b0069848_18265943.jpg

そして…これがたった今撮った写真。

明日、鍵を返して、このアパートとはおさらばじゃ。


・・・ということで、引越しにより何日かネットに接続できなくなります。
コメントのお返事が遅くなりますので、お許しください。
by exmouthcoco | 2005-08-18 18:33 | フランスでの日々のつぶやき

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco