フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

朝からガックリ…。食パンのナゾ。

天気もよくて 気持ちのいい土曜日の朝。

今日も荷物の整理とリフォームがんばろう!
そう思って、朝食の用意をしていると…。

いつものパンがなくなったことに気付き、買い置きのパンに手を出す。

ところが…。





パンの袋に穴がっ!

b0069848_17163329.jpg

なんでぇ~?(涙)



最近、念願のホットサンドメーカーを買ったので、お昼ご飯はたいていリフォーム先であつあつのクロック・ムッシューを食べる。
そのために買っておいたものだったから、しばらく手をつけてなかったし、第一、そんな穴が開いてるなんて想像もしてなかった。(>_<) くぅ~~。


バケットなんて、買った次の日にはカチカチ山。
いつも買う ちょっと大きめの円形のフランスパンも、2日も経つとじわじわと乾燥してくる。
だからいつも冷凍保存しているんだけど…。

でも、この食パンたち、不思議といつまで置いても味や触感は変わらない。
しかも賞味期限が異常に長い。
(これも8月21日までだよ~~ん。ある意味、怖くない?)



b0069848_17121556.gif


袋の中のパンを一度取り出して、乾燥地帯からいただいた。
トーストしたからよかったものの…。一体、いつ破裂したんだろう。


話は変わるが、土曜日のお昼前、大好きな 「家に関するTV番組」がある。
その名も Question Maison
お家のリフォームやインテリア、生活情報に関する番組が少ないフランス…。
雑誌はものすごく種類があって迷うくらいなのに、どうしてこの手の番組がないのかな。
もちろん、ケーブルにすればその種類の番組は山ほどあるのだろうけど、
我が家にはケーブルを引いてない。
日本みたいにリフォーム番組がたくさんあればいいのになぁ~。


フランスの住宅事情を覗きたければ、上のHPからどうぞ。
動画で見れますよ~。

でもやっぱり!TVに出るくらいだから、すてきなお家ばかりだけどね。
いつも指くわえて、眺めてるの、私。(笑)

あ、そろそろ始まるぞ~。
[PR]
トラックバックURL : https://exmouthcoc.exblog.jp/tb/3294483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by momymam at 2005-08-13 18:57 x
気持ちいい朝! ですって いいなぁ うらやましいよ・・・
や~っと ここ二日ほど ちょっぴり凌ぎやすくなってきたかな?
そんなかんじだけど ・・・
いま お墓から 仏さまを迎え火で 迎えたところ
お盆で 何処も道は混み込み・・・
クリスマスとはまた赴きが違いすぎるけど・・ お墓参りは気持ちがすっきりするわ。 おじいちゃん達と 同居しはじめたのも 尾巣鷹事故の秋
からだったね。 ちょうど九州に着いた翌日が事故だったので 記憶が鮮明だわ 食パン まさか ねずみさんでは?
でも 賞味期現が長すぎ! 牛乳だってそうよね。
孫にもmocomoco cocoさんたちが 小さい頃油断してたらかびちゃってて 困った話とか ものが 異常に悪くならない話しとか 話してたとこだったの・・・ 保存料の功罪 を 考えるわ
Commented by m-mokuren at 2005-08-14 00:57
イギリスのガーデンのTV番組って日本でもよくやってます。フランスではインテリア関係の番組が少ないんですね。知らなかった。そういえば、フランスの牛乳の賞味期限が長いと聞いたことはあったけど、パンもかちかちにならないんだ。すごいですねぇ~。日本より湿気が少ないからカピカピになるスピードが速いと思ってた。
ところでふるえるパンダとパン可愛いねぇ~(笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-08-14 05:46
Θ momymamさん、今年の夏は6月頃にかっ飛ばしすぎたみたい。
8月に入っても、なんだか秋のようだよ。
お盆休み並みの混みかたって、日本だけかな~なんて思ってたら、お盆とは関係ないけど、この週末はヴァカンス明けで家路に戻る車で道路は大渋滞!500キロにも及ぶほど渋滞してるようです。どこも同じ時に出かけたいのね~。
パン教室で習ってた頃の、翌日には固くなってしまうおいしいパン…。
いつまでたっても風味が変わらない工場のパン…。両極端だよね。
牛乳は主にUHT(高温殺菌処理)だから、室温でも長期で保存可能なのよ。まぁ、これには慣れたけど…。
そういえば、オーストラリアの牛乳は3日も経つとすっぱくなってたなぁ。
Commented by exmouthcoco at 2005-08-14 05:53
Θ モクレンさん、ガーデニングだとやっぱりイギリスのイメージですね。フランス式庭園だと、ヴェルサイユなどの敷居が高いのしか思い浮かばない…。(笑)
フランスパン、すぐカチカチになりますよ~。だからいつも冷凍保存してるんです。この食パン類だけは特別みたいです。いつまでたってもフワフワ…。きっと、保存料がたっぷりと入ってるんでしょうね~。
パンダとパンにかけてみました。(笑)ウゴウゴルーガ?でしたっけ?それを文字ってウゴツールというのがあるんですけど、それで絵を描いてみました。 f(^ー^;)

Commented by chocoyumiko at 2005-08-14 09:15
cocoさん、こんにちわ☆”
早速こちらにも遊びに来てくれてありがとうございます。(うれしぃ!)
パンつながりでわたしもガッカリしたことが今日、起こりました。
ブログの記事にはしていないのですが、ホームベーカリーで天然酵母の種を使って焼いてみたところ・・・・失敗に終わりました。
まったく膨らまなかったのです。。(残念)
気を取り直して、またチャレンジしてみまーす!
でもどうして袋、破れちゃったんでしょうね。
パンがカピカピのパンダ、かわいい~!
Commented by canacanalin at 2005-08-14 15:12
こんにちわ。現場でできたてのクロック・ムッシュ、いい案ですね!午後もお仕事、いやリフォーム頑張れそう。それだけにパンは残念でしたね。
私もスペインで牛乳とパンの賞味期限の長さにはびびりました。牛乳は絶対いけない薬品入ってるでしょ~、って思ってましたけど、UHTってやつなんですね。パンはあの賞味期限だからこその得大パックですよね。あまりの賞味期限の長さに慣れてきてしまい、もう期限を気にすることなくカビが発生する直前まで食べてましたけどね~。
Commented by oeuf1 at 2005-08-14 18:58
こんにちはーcoco et nico !
カピカピのパンって悲しいよねぇー。うちもあります、そんなこと。こんなときこそパン・ペルデュはいかがでしょ?解決になってないか〜。
フランス人にとってはおいしい朝ご飯って大事だものねー。
おかげで私も朝ご飯しっかり食べるようになりました。パン・グリエとショコラだけど。義理ママのコリエに特大ヌテッラが入ってたので、最近はちょっといつもよりリッシュです。

でもでも袋に穴があいているのをみて、すわっ、ネズミ?って思った私は何者なんでしょー。家でネズミはみたことないんだけどな。
エリックは結構フランスでネズミさんとご対面してたみたいだけど。
だいぶリフォームが進んだみたいだけれど、暑さとか安心感でどっと疲れって出てしまったりするもの。身体気をつけて頑張ってくださいねぇー。
Commented by exmouthcoco at 2005-08-15 05:18
Θ chocoyumikoさん、こんばんは~☆
天然酵母、いろんな種類を育てていらっしゃるのですね。
私も、アルザスのお菓子を作る、なんとか酵母(名前を覚えてない・笑)を育てていたんですが、この夏の度重なる旅行で、全滅いたしました。合掌~。|||(-_-;)|||
今回の失敗、原因はわかりましたか~?また気を取り直して、チャレンジですね!
私の酵母は…もう手に入りませんが。(爆)
パンの袋…なんで破けていたんだろう…。今もナゾです。あ、でも完食しましたよ~。

Commented by exmouthcoco at 2005-08-15 05:38
Θ canacanalinさん、お弁当にクロック・ムッシューって結構いいかもしれないですよ。前の夜のうちから、サンドイッチの部分を準備しておけるので、とってもラクなんです。まぁ、仕事先にホットサンドメーカーを持っていかないとですけどね。(笑)
そうそう!牛乳の消費期限、長いんですよね。まとめ買いする度に、「この牛乳はもう秋なんだ…」とか(←10月までとかになっている)、結構、暦を意識します。秋頃に買う牛乳が翌年のお正月過ぎの日付が載ってたりすると、もうのけぞります。
あの長い食パン、一度開封すると2日で完食するんですけど…我が家は食べすぎなんでしょうか?
Commented by exmouthcoco at 2005-08-15 05:46
Θ oeufさん、優しいお言葉ありがとうございますっ!
特大ヌッテラが入ってたんですね!「塗ってら」と変換されてしまった。(笑)
一度、3キロ入りの超特大ヌッテラをスーパーで見たことあります。バレンタインの時期だったかなぁ…。いくら好きでも、こんな大きいボトルはないだろう、と思いましたが…買う人もいるんですね♡ははは…。
この袋に穴のあいたパン、アパートの方に置いてあったので、ネズミではないことは確かです。古い家の方だったら考えられるかも…。そのうち、「ネズミさんどっか行ってよ薬」を買わないと…。
Commented by cuniconiconico at 2005-08-15 23:22
賞味期限が異様に長い・・・というのはイギリスでもそうみたいです。
ずっとずっと置いておいてもカビが生えなかったとか聞くと、あんまり
スーパーで買うのも・・とちょっとはばかられます。
袋に穴が開いてるのもショックぅ~。
パンがカピカピの絵↑、かわいい。。。ショックなんだろうけど、絵、とっても
かわいいわ~。食パンの絵も♪ふふ(^.^)。
Commented by javin.bowie at 2005-08-16 00:27
あらら・・・いつの間にか袋が破れてたなんて!!
日本でさえ袋開けっ放しだったらパンって乾燥しちゃうのに、乾燥が激しいヨーロッパじゃイチコロでしょうねぇ。
それにしても↑の画像可愛い♪
家に関するTV番組サイトとっても楽しいです!
教えてくれてありがとう★
日本は結構家に関する番組ありますもんね。
アタシがすきなのは「ビフォーアフター」というリフォーム番組です。
ナレーションの「なんてことでしょう!」っていうセリフがいつも笑ってしまう・・・・
Commented by exmouthcoco at 2005-08-16 04:13
Θ cunicoちゃん、こんばんは~☆
そう!賞味期限が長いのってちょっと心配よね。食品に害があるんでないの~?って思っちゃう。シリカゲルのような錠剤タイプのほうが安心して食べられる…。
この動くツール、楽しくていろいろ描いちゃうんだけど、やっぱり「ガ~~~ン!」っていうのに一番似合うみたい。(笑)褒めてくれてありがとう♪うれしいわ~。
Commented by exmouthcoco at 2005-08-16 04:30
Θ javinさん、お盆の里帰りの様子、楽しく拝見させていただきましたよ~。
穴があいた所のすぐ下にいたパン子たちは、カピカピになってました。トホホ・・・。ラスクとかクルトンにでもすればよかったかな。
ジャビコさん、私も「ビフォーアフター」大好きです!実家にいる頃は、私の家もやって欲しいなぁって思ってました…。(笑)
家のリフォーム番組も好きですけど、旦那改造計画?でしたっけ?
冴えないダンナをイケメンにしちゃう番組とかも結構好きです。
使用前→使用後の違いって、面白いですよね。
Commented by lovecarrie1 at 2005-08-16 06:12
そちらってDIYの番組が少ないんですか?イギリスなんてガーデニングと一緒で朝から晩までDIYのことばっかりですよ〜(笑)。“他に興味ないの?”ってくらいやってます。こっちに見にきませんか?
Commented by ネナ at 2005-08-16 21:20 x
スペインと事情似てますぅ。バケット次の日は凶器になりうるほどカチカチで、食パンは異常に賞味期限な長いんですよ。かびが生えないのは乾燥のせいもありますがムムっ保存剤いっぱいいれてそうって感じです。フランスの方が湿気多いのかと思っていましたが、やっぱり乾燥しているんですね。
Commented by exmouthcoco at 2005-08-17 05:47
Θ lovecarrieさん、こんばんは~☆☽☆彡
そうなんですよ、DIY番組が少ないの。(涙)
えっ?イギリスは朝から晩までこの手の番組をやってるのですか~?
いいなぁ…。天国のようだわ。
今日も、本屋でリフォームや家に関する本を片っ端から立ち読みしてました…。(笑)近くに図書館、あればいいんだけどなぁ。
Commented by exmouthcoco at 2005-08-17 05:53
Θ ネナさん、ブエナス・ノーチェス☽でしたっけ?こんばんは~☆
キャンプからお帰りなさい!外で寝るのも楽しいですよね。しばらくキャンプ行ってないなぁ~。
スペインのパン事情も同じなんですね。フランスからスペインに入った途端に、パンが違う!っていつも思うんですよ。こういう発見って楽しいですよね。
乾燥に関しては…イヤイヤ、スペインにはかなわないですよ。(笑)
バゲット、野球のバットにもなりそうですよね。
Commented by beau_tableau at 2005-08-18 02:45 x
こんばんは。地震の心配をして下さってありがとうございました。ちょうど
震源近くにいたのですが、何事もなく?!無事に帰ってこれました。
パン、残念でしたね。フランスはバゲットやクロワッサンのイメージがあ
りますが食パンみたいなのも売っているのですね。スーパーあまり
良くみてなかったなぁ…あ、でも牛乳が常温で積まれていたのには
ビックリ!確か牛乳も常温なのに賞味期限長くなかったかなぁ?
Commented by exmouthcoco at 2005-08-18 05:12
Θ beau_tableauさん、こんばんは☆
震源地の近くにいらしたんですね~。でも、ご無事で何よりです。(ホッ)
フランスでも食パン、売ってますよ~。我が家は専らクロック・ムッシュー用です。
そうそう!牛乳、常温で積まれてますよね。私も最初は、え?と思いましたもん。今はもうそれが普通になってしまいましたけど。賞味期限、長いですよ~。
フランスにいらした際に、赤いラベルの牛乳(アンティエ)飲まれましたか?普通のドゥミ・クレームは青色、赤が濃い牛乳なんですが…メチャ濃いです。おいしいけど…カロリーが気になります。
Commented by makota_0843 at 2005-08-18 16:39
Question Maison。。。
恐る恐る覗いてみました!(^^)
言葉がさっぱり分かりませんが(笑)なんかワクワクしながら見入っちゃいました!
やっぱりフランスってお洒落よね~(^^)  うんうん!
Commented by exmouthcoco at 2005-08-18 17:03
Θ makotaさん、こんにちは!
恐る恐るって…。(笑)
ステキでしたか?やっぱり、日本もそうですけど、TVに出るようなお宅って、すんばらしいお家が多いですよね。結構この手の番組に出てくる家って、じつはGîtes(民宿みたいなの)をやっていて、ゲストに開放してるところが結構あります。
泊まってみたい~~とか思いながら…でも、こんな大きなステキなお家、行ったらくつろぐどころじゃなくてキョロキョロ挙動不審になっちゃいそうです。
by exmouthcoco | 2005-08-13 17:44 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback | Comments(22)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco