フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

汗とニオイと、おしゃべりと… 大物引越し終了

この週末で大物家具の引越しが終わった…。 (お疲れ~)

レンタカーでトラックを借りようと思ったけれど、どこもいっぱい。
仕方がないから2台の車に荷物を詰め込み、多いときで1日4往復。320km.
さすがに、運転も慣れてきた今日この頃…。

新居に寝床は確保したものの、冷蔵庫やガス台はまだアパートのほうなので、基本的な生活はまだ今のまま。
今度の週末には冷蔵庫やガス台を移動できるかな。
冷蔵庫の中身をスッカラカンにしないといけないから、買い物も気をつけないと…。


ところで、この週末、泊りこみで引越しを手伝ってくれた友人に感謝!

でもね、この人(オリヴィエ・32歳・男・独身)、かなり面白い行動をとる人なので、ちょっと記事にしてみたくなった。


ニュー・カレドニア出身、郵便局の配達員という地味な職業だけどパリにアパートを持ち(オーナーだよ!)、1人暮らしの彼…

普段の生活が寂しいのか、我が家に来ると、そりゃぁ 
よくしゃべる

ペラペラペラペラ…。
聞いてるニコラも、最初は会話のキャッチボールをしていたが、最後の方にはただうなずくだけ。(笑)

しかも、フラ語が完璧でない私に向かって、わざと?パリ風スラングをまくし立てて、
「意味、わかった?」とその都度聞いてきやがる。

(作業をしていて忙しいんですけど…)

これはね、パリのスラングで、こういう意味なんだよ、とさらにペラペラ…。

(お~~い、もういいって。スラング覚えるスペースが脳みそにあるなら、普通の言葉を覚えるよ)

彼の場合、話しながら何か他のことをするという「ながら」作業ができないタイプ。
もちろん、その時は、しゃべることに夢中!(笑)


普段の食生活はマクドか冷凍ピザなのか、食事を出す度に感動される。

「お~~!デリシュー。何と何を入れて作ったの?」とまた喋り始める。(笑)

まぁ、おいしいと言われて、悪い気はしないよね。
キチンとレシピを教えてあげる私。 (おい、ちゃんと作るのか~?)


引越し2日目、朝早くから起きてダンボールにモノを詰めるニコラ。(おぉ!気合入ってますのぅ)

オリヴィエ…9時過ぎに起床。

シャワーを浴びる。(って、昨日の夜、じっくり浴びてたじゃん。ニコラに言わせると、普段はあまりシャワーを浴びないタイプ)

その後、1人で朝食。 (この時も、おいしいといいながら、喋りながらモグモグ…)

身支度…。これがスゴイ!特にこだわった髪型とかではないのに、30分近くも整髪に時間をとる。

その後の、彼の言葉に私はぶっ飛んだ…。






チェックのシャツを手に持ってると思ったら、


「coco、アイロン借りてもいいかなぁ」




「は?」

一瞬、なにがなんだかわからなかった。

アイロンって言ったよなぁ。
でも、まさかね、引越しの手伝いの日にアイロンかけたシャツはないだろう。

ニコラが、「アイロンだって」

やっぱり~?

私もニコラも心の中で苦笑をしておりました。


彼は私達よりも若いんだけど、どこかおっさん臭い。
ファッションも、トラディションというよりは、いけてない青年。(ごめん、オリヴィエ。言っちゃった)
でもさぁ、引越し手伝いなんだから、Tシャツにしようよ。(って、多分、持ってないと思う)



でも、彼はとっても優しい。お人好しすぎて損することもたくさんある。


「結婚しないの?オリヴィエ」
「う~~ん、そのうち…ね」
って言葉を濁してたけど、結婚できるんだろうか。心配・・・。



・・・だって、
 臭い

さっきシャワーを浴びたはずなのに、汗臭い。
彼の半径2メートルは、ニオイビームが放出される。

ニコラ曰く、彼のアパートは、閉めきったまま。窓を開けることがないそうで…。
一緒に部屋で過ごすことは耐え難いと言っている。(笑)

いい人なんだけどねぇ…。

いい人、見つかるといいね。がんばれよ~。
[PR]
トラックバックURL : https://exmouthcoc.exblog.jp/tb/3278637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nabegourmand at 2005-08-10 19:23
cocoさん、笑わせていただきました~。
日本ぼけしていて、すっかりそういう人がいるのを忘れてしまってましたよ!^^
引越しもう少しで終了ですか?最後のひと踏ん張りです、ファイトです!
Commented by m-mokuren at 2005-08-10 19:53
ニオイビーム、かなりきついなぁ~。外人さんのは強烈だし・・・。
1日4往復ってすごいねぇ・・・。もうすっかりマニュアル車は、
完璧なんでしょうねぇ~。
しかし、引越しの朝にアイロンかけって・・・。
私はきっと「帰ってくれ~」とか思っちゃいそう(笑)
でも、重いもの動かしてくれるんだもんね。我慢、我慢。
Commented by momymam at 2005-08-10 21:52 x
オリヴィエ三 お手伝いありがとう! おつかれさま
お口にチャック ほしかったネェ・・・  ゲ! アイロンなんで~?
日本じゃないんだな やっぱ 洗濯物の乾きが悪いのと アイロンは相関関係にあるね。いつも パリッときまってないと! って習慣なんでしょう。 臭いは ノーサンキュー   こればっかりは逃げようが無い
6月 そちらからの帰りのフライトは もう地獄!
12時間辛かったよ! 楽しかったツアーが もう 台無しで・・・半減
隣り合わせたおっさんの頭のせい!   カツラだったのね~~
きっと奥さんがあなたこっちに寄らないで!ッて言ったのかどうか?
わたしのほうにばっか 頭を寄せてくる! ボリボリ ゴソゴソ 掻きまくって その臭いのなんのって・・・ ツアー中洗う暇がなかったの?
フライト中は 脱帽を 必須事項!!
でもねぇcocoさん臭いからお手伝いご辞退 なんて言えないわよネェ力持ちで大きな荷物を四往復も ほんと 有難う感謝します。
Commented by cuniconiconico at 2005-08-11 01:32
うっうっ・・おもしろすぎるお話だった(オリヴィエさんごめん)。
そうですか、そうですか。まぁ、そういうひともいるよねぇ~。
それにしてもなかなか個性的なひとですね。き、きっとぴったりのひと
現れると思うなぁ~。なんとなく・・・(いい加減な・・でもそう思うよ)。
そしてよく喋る人。いますいます。そんなひと知ってる。
そんなに喋って疲れないかな~といつも思う。
ニコラさんが最後にはただうなづくだけ・・っていうのも分かるなぁ~(^_^.)。
お引越しも佳境だね。そうかそうか、楽しみ~♪
4往復はちょっときついけど、もうそこまでやったら運転技術も急上昇では?
もうちょっと、がんばってぇ~
Commented by fuchsia24 at 2005-08-11 05:11
匂いビームを放つオリヴィエさん、いい味だしてますね。
あまりにも変わっててお気の毒。。。
今の季節はすばらしい香りを放つ方々がメトロ中に出没するので
そういう時は息を止め、苦しくなったら口で息してます。
それにしても暑い中お引越しお疲れ様。
素晴らしい家になるんだろうなぁ、うらやまし~。
Commented by lovecarrie1 at 2005-08-11 05:49
あはは〜、やっぱり独り者の男性は匂いで分かっちゃいますよね(笑)。やっぱり女性の方が匂いに敏感だから彼女いる人だったら大概彼女から注意されて身だしなみとか気を使いますもんね。ロンドンでもたまにバスとかにはかなり香しい薫りの紳士(?)が乗ってたりしてクラクラきますよ。でも窓くらい開けて空気の入れ替えしましょうよ〜、オリヴィエさ〜ん♪
Commented by chocoyumiko at 2005-08-11 12:49
cocoさん、はじめまして!こんにちわ。
いつもcocoさんのフランス生活をうらやましく拝見させて頂いています。
わたしもいつかはフランスに住んでみたいと思っているんです。。。
が、難しそう・・・・・
お引っ越し、お疲れ様でした。
大変だったでしょうが、これからのお部屋の飾り付けやらが楽しそうですね。
これからも遊びに来ますね☆”
オリヴィエさんのお話、おかしかった@
お料理のレシピとかもお願いします!
Commented by きんたろう at 2005-08-11 13:01 x
cocoさん・・・ククク・・・面白すぎる~!て、ご本人、日本語わからないから言えるけど。
その個性的なオリヴィエさんと、お友達のニコさんは、もっと良い方ですね!
でも、こういうタイプの方は、どの国にもいらっしゃるんですね。『いるいる、こういう人!』って、思う。『アイロン発言』にも参った!って感じ。でも、良い人には、違いないんですよね。う~ん、結婚は、できるのかな?この個性をわかってくれる人って、もっと、個性的な方かしら?
キッチンの引越しもオリヴィエさんが、手伝ってくれるのかしら?
まずは、冷蔵庫のお掃除から、ですね。
Commented by satokumi at 2005-08-11 13:45
フランス人って、匂いビーム放出してるひとって多いんじゃないですか?
だから結構男性の人でも香水付けてる人がいるとか・・
私はその香水の匂いにだまされるタイプなんですけど・・・・・
面白いですねお友達・・・・。でもずーっといると・・・・なのでしょう?笑
Commented by exmouthcoco at 2005-08-11 16:50
Θ nabeさ~~ん!日本は暑いようですね。こっちは涼しいですよ~。8月なのに。
湿気が多くてモワ~~っとする日本なのに、習慣の違いからか、そんなには臭い人っていませんよね。こっちは乾燥しているのに、臭すぎ~。(笑)
日本での残りの滞在、思いっきり楽しんで来て下さいね。仏人さんも、ニッポンのことが大好きになってくれるといいなぁ…。
Commented by exmouthcoco at 2005-08-11 16:55
Θ モクレンさん、こんにちは!ニオイビームって目に見えないから、攻撃された時は力が抜けてしまいます。ホホォ~。でも、ガマンガマン!そう、重いものとかを運んでもらいましたからね~。
今回のお礼の変わりに、彼のパリのアパートの防音対策の手伝いをすることになっているんですけど…行きたくないなぁ。(笑)ニオイもですけど、ホコリとかにも弱いんです、わたくし。
マニュアル車、左ハンドル、慣れてきましたよ。でもね、たまに「よっこらしょ」と車に乗り込んだら助手席だったりして(爆)、私って、やっぱり日本人ですなぁ。
Commented by exmouthcoco at 2005-08-11 17:00
Θ momymam三 ←真似してみました♡(笑)
アイロンかけてビシッと決める…って、彼はそんなにパリっとはしていない青年なんだけど…。着替えもってくるなら、アイロン済みなのを持って来い!って感じでしたね。ははは。
ニオイにはニオイで攻撃しかないのかなぁ。今回のオリヴィエは、まぁ避けようと思えば風上や部屋の外に逃げれば避けられるけど、momymamさんのように、飛行機の隣の席ってつらいなぁ…。化粧室に行って、オーデコロンを浴びるようにつけてくればよかったのに。それか、配られる耳栓を鼻に詰めるとか…。その姿を見たら、きっとその人、反省するでしょうね。
Commented by exmouthcoco at 2005-08-11 17:15
Θ cunicoちゃん、こんにちは!そちらのブログになかなか遊びに行く時間がないんだけど、いつもおいしそうなの載ってるね~。そうそう!この前、スコーン作ってみたよ!案の定…焦がしました。少しだけどね。テヘヘ…。でも、味はおいしかった!次回はもっと低い温度で焼いてみますね。
男のくせにおしゃべりで、強烈なニオイを放つヤツ…。こう書くと、イヤなヤツって感じだけど、実際の彼は、喋り方も舌足らずで、ちょっとお茶目なんですよ。正直すぎて、損することもたくさんあるみたい。(苦笑)
ホント、いつか彼にぴったりの人が…見つかるといいんだけどねぇ。
Commented by exmouthcoco at 2005-08-11 17:25
Θ fuchsiaさん、私もやります!口呼吸…。あはは。
メトロって臭いですもんね。ただでさえ、おしっこ臭いのに、人々が放つニオイビームで…考えただけでクラクラしちゃいそう。
スーパーとかでもすれ違うと、いつの間にか口呼吸になってる私。
エラ呼吸ができればいいのになぁ、なんて思うこともあります。
引越し、あともう少しです。頑張りますよ~。でもね、運んだ荷物の整理を考えたくない今日この頃です。
Commented by exmouthcoco at 2005-08-11 17:32
Θ lovecarrieさん、こんにちは!
オリヴィエ、せめて彼女がいればねぇ…。もう少し彼のセンスもよくなると思うんですけど、こういう彼だからこそ、彼女がいないのかも。
窓を開けて空気の入れ替えとか、ホントにしないらしいです。パリの空気汚染が気になるから、とのことですが、部屋の中の閉めきった空気のほうが、よっぽど体に悪そうだと思うんですけどね。(苦笑)
部屋の中も相当!散らかってる様子。来客はいっさい家にあげないし、両親が来る時は、1週間前に休暇をとって掃除をするらしいですぞ。ははは。なんとかしようよ、オリヴィエ~、って感じですよね。
Commented by tnk_atk at 2005-08-11 17:49
洗ってもとれないニホヒの人っていますよね!
シャワー浴びてない訳ではないのだけど。。。
でももしかしたら石けん使ってないのかな?
私は黒人の人のすごいヒホヒのひとに、ノックアウトでしたよー
制汗剤とか、誰も教えてあげないのかなー
やっぱり自分ではにおわないのかな。。。
Commented by exmouthcoco at 2005-08-11 17:52
Θ chocoyumikoさん、はじめまして~♡ 遊びに来てくださってありがとう!
フランスに住んでいるというと、たいていは羨ましがられるんですが、実際は…!現実はキビシーですなぁ。優雅というよりは超シンプルな生活ですが、ブログを楽しんでいただいてるようで、とてもうれしいです。
引越し先の部屋のインテリアも気になるところですが、まだまだ飾りつけをする日は遠い…。(涙)末永く見守ってくださいまし。
また遊びに来て下さいね~。
Commented by exmouthcoco at 2005-08-11 18:02
Θ きんたろうさん、こんにちは!もともとは、ニコラの弟の友人なんです。オリヴィエ。
でも、引越し当日にアイロンはないですよね~。これにはホント、ビックリというか笑うしかありませんでした。
彼のことを好きになる人って、どんな人かなぁ…。フランス人女性は強いですからねぇ、きっとオリヴィエ氏は知りに敷かれること間違いないと思われます。
キッチンの引越しは、私とニコと2人でやりますよ~。冷凍庫の食材を少しずつ減らしてます。こういうときに限って、作り置きとかしたくなるんですよね~。
Commented by exmouthcoco at 2005-08-11 18:16
Θ satokumiさん、コンニッショワ~!ブログ、見ましたよ~。プレゼント交換、楽しそうですねぇ。お二方ともとってもステキなセンスの持ち主で、わたくし、お仲間に入れてもらいたくなりました…。
ところで、香水って私、普段はつけないんですが、オットはよくつけます。フランス人だなぁ~と…。でも彼は、香水をつけなくてもニオヒがしないタイプ。こういう人は、はっきり言って必要ないんじゃないかと。
一方、友人オリヴィエ…。彼は必要です!(キッパリ)せめてデオドラント剤くらい買おうぜ!ってカンジなんだけど。贈ったら、それこそ「あんた臭い」って言ってるようなものですからね。いい作戦はないでしょうか…。
Commented by exmouthcoco at 2005-08-11 18:23
Θ tnk_atkさん、こんにちは!やっぱり、洗ってもこのニオイってとれないんでしょうかね~。一度ゆっくりサウナとか湯船に浸かって毛穴を全開にさせたほうがよさそうですよね。
石鹸、使ってますよ、多分。だって、体をこする小さなタオルを頼まれましたもん。(笑)
よく、肉食の人は臭いって言いますよね。本人は臭わないのかなぁ。毎日のことだから。制汗剤って、ニホヒを気にする人は買うけど、実際はこういう人って必要なかったりしますよね。気にするから。
本当に必要な人って、気にしないのかもしれません。
上のコメントにも書いたのですが、制汗剤をプレゼントしたら、あからさまにクサイって言ってるようなもんですからね。彼女ができるまで放っておくしかないのかも。(笑)
Commented by makota_0843 at 2005-08-12 05:48
オリヴィエ様・・・ちょっとどんなお方か見てみたいわ!
怖いもの見たさで~(笑)  イヤイヤ失礼!(^^)
日本にいるとそこまで臭う方ってあまりいませんが、やはりそちらは強烈!みたいですね~~~
オリヴィエ様も好きな方でも出来たら変わりそう!!!
Commented by exmouthcoco at 2005-08-12 06:11
Θ makotaさん、こんばんは~☽
オリヴィエ…タレントで言うと、山形弁をしゃべる、ダニエル・カールさん(ご存知ですか?)に似てるかな。よく言えば落ち着いてるタイプの青年です。(爆)
そう、やっぱり日本人の方というか、アジア人って臭う方ってあまりいないですよね。食生活の問題なのかな~。
汗臭くても、彼がいいの!そんな彼女を募集中です。(笑)
Commented by parasail at 2005-08-12 23:56
お久しぶりぶり~♪
リフォームも着々と進んでいる様ですね!
きっと素敵なお家に変身する事でしょう~楽しみにしています♪
私も家を買うなら新築でなくて良いです。
自分で手を入れて、作って行きたいと思っております。

さて~お友達のオリヴィエくん、フランスでもそのような食生活してる人
いるんですねぇ~ある意味おどろき!
マックやピザを好んで食べてるなんて・・・!!!
それは彼がお料理が出来ないということから来てるのかしら?!

そして臭い。。。これは耐え難いものあるね。
発酵して熟成したチーズの臭いとか~ナットウの臭いとか?
どっちにしても、恐るべし~
食べるのはどっちも好きなんですが、コト体臭となるとキビシイです。


Commented by オリーブ at 2005-08-13 02:26 x
きゃはっ、笑っちゃいました。他人事だから。
でも、私だったら思いっきり嫌な顔しちゃうだろうな~。
でもおもしろい☆
私も臭い人苦手です。スペイン人の体臭もかなりきつい。
夫・アンドレも油断すると・・・。
食べ物のせいだとしたら、「わたしもいつか」とかなり心配な毎日です。
Commented by exmouthcoco at 2005-08-13 03:37
Θ parasailさん、すっかりご無沙汰~♪相変わらず、yogaとワインに酔いしれてますね。ふふふ…。
フランスでも冷凍食品とかファーストフードに偏りがちな若者って多いです。
彼の場合はやっぱり…料理ができない!からかな。でも、彼の味覚は結構ヤバイかも!一緒に中華のバイキングに行ったら、私はまずくて手が出なかったけど、彼はウマイ♪ウマイ♬って食べてましたからね~。
体臭は…汗くさいです、ハイ。
Commented by exmouthcoco at 2005-08-13 03:42
Θ オリーブさん、こんばんは~☆
クサイ人が好きっていう人、いないですよ~。(笑)
スペイン人もかなりキテるんですかね。比べたくないけど。
肉食だと、どうやら臭くなるようです。血がドロドロしちゃうそうですよ。気をつけないとですね…。
アンドレさんもたまに?でも、大丈夫です!オリーブさんがついてるから。
Commented by naocaje at 2005-08-23 01:09
はじめまして!最近exblogを起ちあげました。
今は、昨年結婚した夫・猫一匹でオランダで生活しています。
が、レジデンスはパリで、9月あたまにパリのアパートに戻ります。わたしも引っ越し大忙し・・

よかったらわたしのブログも見に来てくださいね。
Commented by exmouthcoco at 2005-08-26 05:57
Θ naocajeさん、はじめまして!そして遊びに来ていただいてうれしいです。
オランダ暮らし&パリ暮らし…いろいろなところに住めるチャンスがあって羨ましいです。オランダ…3年ほど前に遊びに行きましたよ~。子供服のデザインがステキだったのをよ~~く覚えています。
ネットに接続できたものの、ダイヤル回線で遅いので、ADSLでサクサクできるようになったらお邪魔させていただきますね。とりあえず、すぐ遊びに行けるようにリンクを貼らせていただきました。これからもどうぞヨロシクお願いします。
by exmouthcoco | 2005-08-10 18:35 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback | Comments(28)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco