フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

私は何気に収集家…?

旅の話やリフォーム話が続いたので、ここらで雑貨の話を…。

リフォームの合間に、引越しの準備なども少しずつやっている今日この頃…。

あちらこちらに飾ってある、この何年かでたまった雑貨類をダンボールに詰めていたら、
あるよあるよ、こんなにたくさん…!





レードルの山!








b0069848_5555879.jpg



それぞれ買った時のことは覚えているんだけど、まさかこんなにもあるとは思わなかった。(笑)
しかも、コレ一部。他にもまだあったりする…。




b0069848_1723496.jpg

これらが、これにブ~~ラブラぶら下がっていたんだな。

ホウロウの赤、青、水色、茶色、白、グレー、

アルミのもの、

鉄のもの…。




新居となる家のキッチンのデザイン、まだ考え中…。
彼らの居所はあるんだろうか…。ここまで揃えたら、コレクションでもしようかな。
[PR]
トラックバックURL : https://exmouthcoc.exblog.jp/tb/3232882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by momymam at 2005-08-02 17:42 x
あるある! わたしのキッチンのも負けずにあるけれど 違うんだなぁ
おしゃれで シンプル 機能的にデザインされてるのよね!
選別は ほんと思い切りが 潔くなくては・・・  でも サヨナラが中々
できない 欲ばりcoco母さん
cocoさんのは引く手あまたで あっちこっちにお嫁入りするんだろうな
Commented by bokebokenao at 2005-08-02 23:36
キッチン用品収集家なのですね〜
チーズの箱もそうだしね〜
ぷぷぷっ ^^
でも、お玉、多すぎ!
コレクションしようかな、じゃなくて、立派なコレクションですっ
お店開けるんじゃないかしら?
Commented by exmouthcoco at 2005-08-03 05:33
Θ momymamさんもたっくさんキッチン用品持ってますね~。
実家では溢れるほどたくさんの生活だったので、私は数を厳選してシンプルで飽きのこないものだけを使う!って思ってましたが、実際はなかなか難しいもの。アレもコレも…ってついつい数が増えますね。
次の家は収納の達人にならねば!と思います。
Commented by exmouthcoco at 2005-08-03 05:39
Naoっちさん、え?これもう立派なコレクションかなぁ。
いやいや、レインボーカラーにするまでは。(笑)
コレクション、私だけではないのですよ、ふっふっふっ…。
ニコラ氏もキッチン用品のあるものをコレクションしてますの。
って、こんなにモノばっかりでいいのかいな、って感じですよね。
反省…。
Commented by unsoleil at 2005-08-03 14:47 x
はじめまして、unsoleil(from Japon)と申します。
只今まさに仕事中なんですが、調べもの(考え事)をしながら
ここへフラりとまいりました、お邪魔いたします。
とても読み応えがあり、すっかり幽体離脱して
フランスへ行ってしまい、楽しいなぁーなどと考えながら
本業そっちのけで足跡を残す大人なのですが...(苦笑)
フランスでお車を運転なさるそうなので
どうしてもお聞きしたいことがありまして。
(車の運転のお話が出ていましたので)
そちらでは左ハンドル・MT車が一般的なのですか?
AT車は全くないのでしょうか?
もしそちらで暮らし、運転するのであればAT限定解除して
行かないと行けませんよね。
実は、近い将来にしばらく暮らす計画をしておりまして、
先日ふと疑問に思い、お聞きした次第です。
失礼いたしました。
Commented by cuniconiconico at 2005-08-03 17:14
す、すごいっ(^o^)丿。これはもうコレクターでしょう~!
一本、分けてほしいくらいよ~。うちには1本しかありません(T_T)。
いっつも後回しになってしまって・・・。
カラフルで素材もいろいろ。見ててたのしいけど、収納にはやっぱり困るかもぉ。
どうしてこんなに集まっちゃったんだろね。
こないだのピザ型(←呼び方合ってるかな。)と言い、cocoさん、やっぱり
こういうの好きなんだと思うよぉ~
Commented by mari at 2005-08-03 19:28 x
うわ~。すごい!!
お玉、どうしたらこんなに集まるんですか!?!?
しかも、カラフル~ですね。
日本だったら、ステンレスしかないのに。
ここまできたら、コレクションするしかないですよ!!ぜひ!
Commented by m-mokuren at 2005-08-03 22:56
こんばんは。すごいコレクションですね!私もいつかこんなに集まるかなぁ~。ところで、私から1枚目の写真が見えないんですけど・・・(涙)
私だけかな?ここまでためたら、コレクションをどんどんされて、本でも出されたら?絶対いいですよ!
Commented by saikakoro at 2005-08-04 01:54
ひょ〜!!!あり過ぎです!!!
これは、面白くて集めたくなる気持ちも分かりますが....
なんで、こんなに集まって来たんだろうねぇ。
どうやって飾るんだろう。気になります....。
Commented by Miko at 2005-08-04 02:05 x
こんばんは~お久しぶりです!
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮まさにコレクションですよ、これは!!!色付きもあるんですね?可愛い♪
新居のキッチンにお引越しするの楽しみですね~!

右端にあるのはパセリをみじん切りにする物ですよね?
使い心地いかがですか?
Commented by satokumi at 2005-08-04 09:57
すごすぎーーーーー
私が1本いただいてもわからない?くらいたくさんありますねー
こういうのぶら下げてお部屋に飾りたいなっておもって、
クニャンクールに探しに行ったのですが、異常に高くって
辞めてしまいましたよ・・ということで1本ください。笑
Commented by exmouthcoco at 2005-08-05 06:11
Θ unsoleilさん、はじめまして~♬ 遊びに来てくださってありがとうございます!
車の件ですが、おっしゃるとおり、フランスでは左ハンドル&MT車が一般的です。
オートマ車は全くないということはないですが、珍しいかな。実は私も以前、オートマ車に乗っていました。
友人が新車で買ったときは、納品まで待たされたと言ってましたし…。ちょっと特別なようですね。中古でも構わないならば、一般市場では見つけにくいですが、日本人対象の帰国売りなどにたまに載ってます。
AT限定の免許をお持ちなんですね。フランスの免許に書き換えるとしたら、但し書きがつくようです。それが付いてない人もたまにいたりするようで…。限定解除ってできるものなのですか?(って逆に聞いたりして)
このブログにも遊びに来てくださる同じくフランス在住のrumikoさん(フランス生活便り..petitのブログの方です)もAT限定の免許をお持ちだそうですよ~。ご参考までに。
Commented by exmouthcoco at 2005-08-05 06:14
Θ cunicoちゃん、こんばんは!私、キッチン小物大好きなんです。
気が付くとアレコレ持ってるのよね~。ブロカントを覗いても、目に入るのはキッチン小物…。
今までは、狭いアパートにギュウギュウに飾ってあったけど、今度はちゃんと居場所を作ってあげないと、と思ってマス。
Commented by exmouthcoco at 2005-08-05 06:16
Θ mariさん、やっぱりコレクションしかないかなぁ…。
いやぁ、たまにぶら下げてニンニク入れたりして使ってたりもするんですけど、ほとんど眠ってる状態でした。(笑)
好きなものって、知らず知らずのうちにたまっちゃうんですよ。
色がカラフルだから、余計なのかもしれませんね!
Commented by exmouthcoco at 2005-08-05 06:18
Θ モクレンさん、1枚目の写真、見れないとのことですが、どうですか~?今度は見れましたか?一度削除して、もう一度アップしてみましたが…。ダメかなぁ。
カフェオレボウルとかのコレクションは、本になってもステキ♥だけど、レードルはちょっと渋すぎはしませんか?(笑)
モクレンさんのカゴもそうだけど、好きなものって、どんどん集合していきますよね。
Commented by exmouthcoco at 2005-08-05 06:22
Θ saikakoroさん、やっぱりありすぎ…かな。
でも、「本人気付かず」の状態でした。(爆) 今回、荷物を詰めていて、ムムム…!と思ったらゾロゾロと出てくるじゃありませんか!
これはキチンと飾ってあげないとですね。それとも、軒下に吊るして、ツバメの巣に使ってもらうか…。
Commented by exmouthcoco at 2005-08-05 06:27
Θ Mikoさん、お久しぶりでやんす!
いろんな色のものを見ると、片っ端から欲しくなるみたいです、私。
黄色とか欲しいなぁ…なんて思ったりしてます。こんなにあるのに!
パセリのみじん切り、これ、使ったことないんです。我が家にアショワーという木の器と包丁があって、いつもそれを使ってるので。
というか、その存在すら忘れてました…。スミマセンっ。使ってみよ。
Commented by exmouthcoco at 2005-08-05 06:30
Θ satokumiさん、ホント、一本くらいなくなってもわからない量ですね。(笑)なんなら差し上げましょうか?
これら、きっとそこらへんのブロカントで購入したので、(私が買うくらいだから)安かったですよ。クリニャンクールはどうしてあぁも高くなるんでしょうね。
この子達がよろこんでくれるように、新しいキッチンに飾ってあげないと!片っ端からぶら下げますか!ニコラに怒られそう。(笑)
by exmouthcoco | 2005-08-02 17:31 | フランス雑貨・蚤の市 | Trackback | Comments(18)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco