フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

リフォーム合宿は終了したけれど…

みなさん、ご無沙汰でした~。
ニコラのヴァカンスも終わり、彼は今朝から仕事に復帰。
やれやれ… 家事でも頑張るかな、と思ってたのに、

「あれとこれと…DIYショップで買って、それから家(新居)の方に置いて来て。
ついでに リフォームの続きもしてきたら?

という、何とも辛いミッションが下された。(涙)


行く気な~し! 早起きや~だ! ネットサーフィンしまくるもんね~!って前の晩は思ってたのに、
朝起きたら、私のためにいつもの車を置いていって、自分はオンボロ車で出勤した様子。

しょうがないなぁ…。 


左ハンドル、右側通行、ミッション車…。

半年前の私には1人で車を運転して出かけるなんて考えられなかった。 
(ここは目頭が熱くなるところ)

念願のオートマ車を手に入れたのに、全然乗らず(笑)、結局手放して、
ニコラ教官の下、愛のムチでミッション車の運転を叩き込まれたのだった。

フランス人の運転はメチャクチャ荒い。
皆さん、かなりのスピード狂。しかも、車間距離をとらない。
後ろにピッタリとくっつかれると、路肩に寄って「お先にどうぞ」としたくなる。

でも、ある時、とっても遅い車が走ってた。テケテケテケ…って。
みんながピッタリ後ろについても動じない。
そんな車を運転するのは、たいていパピー(おじいちゃん)。

だから、時には私もパピーやマミー(おばあちゃん)の運転術を使う。動じない動じない。


新居となる家に着いて、一人でリフォームの続き…。
(ひたすら壁塗ってマス)
単純作業なので、いろんなこと考えながら…。

今日の夕飯は何にしようかなぁ~とか、
ブログの記事はどうしようかなぁ~とか。

そんなこと考えて作業してたら、だんだん空が暗くなって雷雨になった。

ゲッ! 雨だ。

雨の何がいやか、って。
車の運転はともかく、問題はそれ以前。

車を停めている中庭から道路に出るのに、結構な難関が待っている。

中庭と道の高さが違うため、ただでさえ急な斜面なのに(たまに車の下をガリガリ削る→怒られる)、
下が石畳でツルツル滑る。 → 自信なし!

どうしよう!家に帰れない!

ドキドキしながら、雨が止むのを待った。


その後、見事な晴天 ☼ 


晴れてるうちに、こっそりと帰り支度を始めた。

慎重に、慎重に…。

なんとか脱出。(これから生活するのに、大丈夫なのかいな)


片道40キロ、往復80キロ…。リフォーム疲れもあるけれど、運転疲れのほうがもっとあるかな。

緊張せずに運転できる日は、まだまだ遠い…。
[PR]
トラックバックURL : https://exmouthcoc.exblog.jp/tb/3218986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by m-mokuren at 2005-07-31 15:30
私はもともとミッションで免許とって、ミッションが好きだったはずなのに、気づけばすっかりオートマに慣れきってしまい、6年前くらい久しぶりに駐車場で友達のミッション車を運転してみてびっくり!!全く運転できない!おそろしく緩やかな坂道もブレーキから足を離すだけで、ずるずると後退!生涯オートマ車で行こうと!と心に誓った記念日(?)でした。
Commented by lovecarrie1 at 2005-07-31 17:21
うわ〜運転気をつけてくださいね〜。マニュアル車でも運転しやすいのとそうじゃないのとありますよね。クラッチになかなか繋がらなかったりするのとかすぐクラッチが外れるのは私も嫌です。今の車は夫のたっての希望でオートマです(笑)。それにしてもフランス人の運転ってラテン気質?って思うほど熱いですよね。パリのタクシーで堪能いたしました(笑)。
Commented by oeuf1 at 2005-07-31 20:33
coucou coco et nico ! ca va vous !? nous ca va tres bien !
ってなわけで、運転に関しては私も一言あるですよー。主人もあるでしょうけれど。
その昔、私が免許を取ったのは淡路島。テケテケパピーもおり、スピード狂もおり(ひたすら直線っていう道がおおい!しかも他に車が走ってなかったりする!)、なんだかcocoさんと似たような状況だったのかも。
でも私が当時住んでいたのが山の上。家を出てすぐ、左90度に曲がりしかも急な下り坂を降りなくてはならないという超難関コース。もし曲がり切れないとどうなるか? やってみました、わたくし(いえ、やりたくてやったわけではないです。。。) 空に車が浮いたような感覚に襲われ...
つまり目の前は断崖絶壁、曲がり切れなければ落ちます。というところでした。しかもこの坂を下り切ると、ほぼ180度転換しなくては、やはり落ちますという曲がり角があり、この2つで私は同乗者を絶叫させ、ハンドルとブレーキを助手席から強奪して運転された経験を持っております。
今ですか? 無事? 免許更新をしわすれて、無免許です。私の周囲のためにもこれが一番安全かと。私の過去よりcocoさんのほうが数倍OKです。頑張ってくださいねー。
Commented by momymam at 2005-07-31 21:57 x
家の入り口ね、 この間連れて行ってもらった時 間もなくよといわれ
たものの 走行してる場所ってなんとなく坂道で 平坦な地形が多い気
がしていたから 坂道からきゅっと曲がって曲がって 敷地へはいった
ときは 正直不安だったよ! だってわたし坂道こわいの!
だからSKI もだめ!冬霜げた朝は 石畳どうなんだろう?
心配だったの
気が休まるのは 取り付け道路が路地で 車の通りが激しくないから
たすかった! ゆっくりゆっくり 慌てないでやってね。
でも 石畳のそれって 夏涼しいと思うよ~~
大体アスファルトの道が少ないものね、照り返しがずい分違うでしょう
ぬれた時すべらないように 用心してね
 
Commented by exmouthcoco at 2005-08-01 01:01
Θ モクレンさん、私もミッションで免許を取って、始めの頃は普通にマニュアル車を運転していたのですよ~。それから自分の車をオートマに替えて…。一度オートマの甘い汁を吸うとダメですなぁ。(笑)
私もオートマさんに一生ついて行きます、って誓ったんだけど…最近はもうどうでもよくなりました。
今、日本では、マニュアル車ってあまりないそうですね。
マニュアル一筋だった姉が最近買い換えた車もオートマ。
「マニュアルがないのよ~」って嘆いていました。
Commented by exmouthcoco at 2005-08-01 01:08
Θ lovecarrieさん、お久しぶりです。ビニーちゃん、男らしくなりましたねっ!
イギリスはオートマチックの車が一般的なんですか?ご主人もオートマというので、ちょっとビックリ。(笑)
確かに、単にマニュアルと言っても、運転しやすかったり、それぞれ癖があったりですよね。でも、今の私には、そこまで見極めはできないようです。車さんにヨロシクね~って媚びてます。(笑)
フランス人の運転と大阪人の運転は似てるってよく言いますよ。
パリ市内も怖いですが、マルセイユあたりは、もっと血の気が多いですからね~。しかも、偽造免許が多いらしいです。大コワ~。
Commented by exmouthcoco at 2005-08-01 01:15
Θ oeufさん、スゴ~イ。読んで想像してしまいましたよ。
私にはそんなところ、住めません。(キッパリ)でも、ご無事でよかったです。
でも、せっかく取った免許を 更新を忘れて失効となってしまったなんて、もったいないですね。
フランスだったら生涯免許だから、失うこともないけど。(コレだけは唯一、フランスの好きなところかな。ってオイオイ、それだけかいって言われそうですが…)
ウチの母上も、私がお腹にいるときに更新ができずに無免許となった人です。都内だと、車がなくても生活できますもんね。フランスの田舎は、車がないとヒキコモリになってしまいます~。
Commented by exmouthcoco at 2005-08-01 01:19
Θ momymamさん、濡れた石畳、怖いですね~。滑りますね~。
雪や霜が下りた朝は、私は出かけないから大丈夫。
そのうち、石畳を全部一度取り除いて、なだらかな道にしなおそうとは思ってます。お隣さんがヴァカンスで長期に出かけたときにでもね。
Commented by javin.bowie at 2005-08-01 01:19
リフォーム相変わらず頑張ってますねぇ♪
車の運転・・・・アタイ実はプチペーパー野郎なんですよねぇ。
数年前まではたま~に運転してたんですけど、旦那さんが新車購入してから全く運転してないです。(だってぶつけたら怒られるから・・・・失笑)
フランスで運転だなんて怖そう・・・・・
アタシ、フランスの路駐見た時ビビリましたもん!!
どうやって停めたの???っていうぐらい密着してるんですもん!!
しかも、車出す時は前と後ろにドカンドカンってぶつけながら出るんだって聞いた・・・・・(これってホント?)
だから、街に出る時に良い車なんて乗って来れないよ!って。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-08-01 05:04
Θ javinさん、こんばんは~!1人でリフォーム、なんだか寂しかったです。
プチペーパー野郎って…。(爆) 実はあちきもそれになりかけておりました。
やっぱり大事な車に傷つけたら後が怖いですもんね~。(一度、やっちまいました・汗)
挙句の果てに、ウチのオットは、超大型トラックも運転できるプロ級なんです。
(免許証にすべてのカテゴリーにハンコが押してありますよん) 
そんな訳で、エコノミー運転テクニックとかがあるわけですよ。
そんなのウンチク言われてもねぇ…。余計に固まっちゃうって!
フランスの縦列駐車はスゴイですね。ピッタリくっついてたりしますもん。
バンバン当てながら出るから、そのためのバンパーらしいですよ。
もちろん、マニアックなニコラ氏は駐車する場所も選びます。
Commented by satokumi at 2005-08-01 14:06
新しいおうちまでは車でどれくらいなんですか???
40kということは結構かかりますねーそれだけで疲れそうだ・・・
ネットサーフィンに走りたくなるのもわかります・・・。
それにしてもフランス人は運転荒い!!タクシーに乗るとそう思います。
でもあんまり事故してない気が・・・・なんでだろう???
Commented by exmouthcoco at 2005-08-01 17:28
Θ satokumiさん、こんにちは~!
新居までは、幹線道路で行くと、約30分。(110キロ以上でますからね~)
渋滞が予想される時間帯は避けて、クネクネの田舎道&小さな街を通っていくのですが、これだと45分かかります。街の中は時速50キロと決まってるので(守らないけど・笑)かなり、時間がかかる理由のひとつですね。
運転が荒いフランス暴走族(笑)の中に、テケテケパピーの車が先頭にいるとホッとします。でも、急いでる時は、パピー、急げ!って思うんですけどね。
事故、たっくさんありますよ~。それもド派手なのが。
先日も、近くのロータリー式交差点で、何でこんなミゾに落っこってんの?しかもこんな向きで!え?自爆?っていうのも目撃しました。(笑)
Commented by vaucluse1vaucluse at 2005-08-01 21:08
こんにちは!はい、免許が無くて引きこもりのvaucluseです(爆)
やっぱり怖いよー。免許欲しいけど、スピード出してのるの怖い・・・
自転車の坂道ですらブレーキを掛けながらでないと、運転できない私が。。。フランスで免許を取る事ができるのでしょうか??
しかし、もし子供ができたら送り迎えに必要だし。。。。と妄想し、がんばろう!と思う今日この頃ですが。
cocoさんって日本の免許を持ってて、こっちで更新されたんですよね??私は日本ですら持ってないから、こっちで教習所にも行かないと・・・言葉の壁もあるし(涙)かなり怖いーーです。
Commented by exmouthcoco at 2005-08-01 21:58
Θ vaucluseさん、やっぱりフランスでの運転って怖いですよね。
私は日本で10年以上乗っていて、こっちの免許証に更新しました。
だから体が左側通行になってるの。(笑)今は慣れたけど、始めの頃は気付いたら左を走ってる自分がいました。だから、いっそのこと、免許の知識もなくて、最初からフランスで取った方がよかったなぁ~、って思ったことも。
だからvaucluseさんのように、今から免許とるほうが抵抗なく走れるんじゃないかな~。でも、言葉の壁ってありますよね。(妙に実感…)
みんなに言われるけど、運転は慣れ。最近、やっと実感です。
大都会だと必要ないけど、フランスだったらやっぱりあったほうがいいですよね。少しずつ…頑張って!
Commented by cuniconiconico at 2005-08-02 00:58
cocoさんたいへんな思いして運転してるのねぇー。
わたしもイギリスに来たときはペーパーだったの・・(>_<)。
でもとっても厳しい教官(夫)のもと、がんばって練習しました。
毎回半泣き(T_T)。っていうか泣いてたかも。
でもそのおかげで今がある。
絶対無理だと思ってたけど運転できてるしなー。
ミッション車も練習させられそうだったけどそれは免れたよ。
運転の荒いフランスでがんばってるcocoさんはほんとにえらい。
イギリスはねぇー、結構道譲ってくれたりするのよー、これがまた。
おつかれさまでした。
そのお疲れ度、お察しいたします。今日は休んで・・・。
がんばった分だけ、ニコラさんも認めてくれるわよ、ぜったい。
Commented by beau_tableau at 2005-08-02 01:30 x
cocoさん、おひさしぶりです。リフォーム順調に進んでいるようですね。
電気工事まで自分で出来てしまうなんてニコラさんすごい!
cocoさんも一人で往復80キロを運転、リフォーム作業少し心細いけ
れど新居が完成すればそれもきっと良い思い出ですね。
でも私、オートマ限定で免許を取ったのでオートマ車が主流じゃない
フランスでは絶対に運転できないって思いましたヨ。右側通行も
ロータリーが多いのも私には無理(泣)でもフランスで生活するなら
運転できないと大変ですよね。cocoさんエライです!
Commented by exmouthcoco at 2005-08-02 04:01
Θ cunicoちゃん、こんにちは!やっぱり運転は慣れ!ですよね。
でもね、私、なんでフランスに来ちゃったの~?って思いましたよ。
こっちでイギリスの車を見るたびに、右ハンドルいいなぁ~って思って、イギリスから輸入できないものかと、マジで考えたりもしました。
やっぱりイギリスは紳士の国ですね~。どうしてこうも違うかなぁ…。
Commented by exmouthcoco at 2005-08-02 04:11
Θ beau_tableauさん、おひさしぶりで~す。(^ー^)
オートマ車に慣れるとこれほど楽なものはないですよね。
フランスにもあることはありますが、まず登録した時の税金が高い!
(日本は排気量ですが、フランスでは馬力で金額が違うようです。オートマって結構馬力数高いんですよ。)
それと、こっちではオートマ車というと、ハンディキャップのある人用の車というイメージがあるようです。実際に、私のオートマ車を買ってくれた若い女の子も左腕がありませんでした…。フランスに住む妹さんも運転なさるのかしら?
世界中が、左なら左!右なら右!って統一すればいいのにね~。
Commented by yuquille at 2005-08-02 07:50 x
やっほ~! COCOさん、書き込み~、なんと自分のPCからよ~ん。
さっきね、1ヶ月以上前になくなった、無線LANカードについてた5ミリぐらいのちっちゃいフタを床の上で発見したの。 ??なんで今頃こんなところに?? 考えてみると、ちょっと前にそこでPC逆様にしたりしてたんだよね。 まさか、PC本体のどっかに入ってたのが出てきた? 
これで直ったら笑っちまうよな、と思いつつ4日ぶりに起動してみると、あのいやらしい音が1時間ぐらいしても聞こえてこないじゃないですか!
なんかウソの様に調子いいんだけど・・・、本当にこれが原因だったのかなあ?  
いろいろおさわがせしました。 

ところで、運転の話で盛り上がってるようだけど、私の目下の悩みは日本に戻ってからの運転。 こわいよ~マジで。 
前回は、たった1月の間に、母のちっころいホンダのLOGOってやつだったかな?のミラーはもぎ取るは、そこらへんに止めてある自転車はなぎ倒すは、右側通行してバスに突っ込みそうになるはetc...生きた心地がしなかったよん。 
車の運転したくないよ~。 そりゃ、そのうち慣れるけど、慣れる前に何かあったら・・・。
Commented by tnk_atk at 2005-08-02 16:54
フランス国内の車って歩行者にも自転車にも譲ってくれないです 。
(スイス国内ではフランス車も譲ってくれますよー
「お先にどうぞ」とかいうプラカードはりたいですね^^

リフォームの方も見せていただいてますが、ほんとにすごいですね。。。
絶句です。ニコラさんは配線とか電気とかできるだなんて、なんて頭がいいのぉ!私は小学校の「電池」で理科はつまづきました^^;
Commented by exmouthcoco at 2005-08-02 17:05
Θ yuquilleさん!あ!日本語だ!ダウンロードできたんだ?と思ったら、自分のPCでしたね。原因はそれだけ?でも、直った(んだよね?きっと)ようでよかったヨカッタ…。あれで壊れちゃってたら、ホントに短い寿命だわ~。(笑)
日本に帰ってからの運転、うん、わかるわ~。私もたまに不安がよぎる。
もう頭の中こんがらがっちゃって、ハチャメチャになりそう。それを自ら体験したんんだね。ミラーもぎ取るってスゴイ!自転車をなぎ倒すもスゴイ!人間じゃなくてよかったよ!
ホント、気をつけてくだされ~。でも、日本って、スピードが超遅いから!
そのうち慣れるよ。って慣れた頃に、今度はこっちで怖いかもよ~。
Commented by exmouthcoco at 2005-08-02 17:13
Θ tnk_atkさん、フランスって車が優先ですよね。ホント、歩行者には優しくない!
しかも、自転車専用レーンもないですもんね。車が王様!みたいな。
でも、道を渡る方も、信号無視したりするもんだから、結構お互い様なのかな、とも思ったり…。みんながもう少し、意識改革をしてくれると暮らしやすいんでしょうけど。
私、小学校の理科は結構好きだったんです。実験室とか行くと、ワクワクしちゃって…。まだほのぼの~って空気が流れてましたからね。デモね…中学からの化学にはつまづきました。(>_<)
ニコラは学生のころ、勉強はできなかったらしいですよ~。
Commented by mario at 2005-08-02 19:52 x
私はぜ~~~ったいフランスでは運転できないです。
車は大好きなので地元では運転もがんがんやってるけど、これがフランスでとなると
左側通行やら左ハンドルやら、、パニクりそう。。
自分は良くても、きっと誰かに迷惑かけちゃう。
凱旋門のロータリーなんて一生まわってそうだし。

それにしても往復80キロ、ごくろうさまです!
これも大好きな新居のためだからこそ、頑張れるんですよね★
Commented by exmouthcoco at 2005-08-03 06:13
Θ marioさん、こんばんは~☆☽
車の運転自体は好きなんですね。私、実はキライなんです、昔から。(爆)
パリ市内ではさすがに運転したくないですね~。とくに凱旋門のところ。
私は田舎道をテケテケ走ってるほうがいいです。
marioさんは国際免許、一応持参されるのですよね?気をつけてくださいね~。みんな運転荒いですよ。
Commented by l-instant at 2005-08-04 15:34
田舎に来て運転するようになってから2度ほど事故を起こしております。一応笑える程度の事故なんですが、だんな様はいろんな方に私の壊した扉を見せて楽しんでいます。
事故のうちの一つは 道が滑ったことが原因。芝だたので雨が降るとツルツル、その後、石灰を敷きましたが この夏その石灰の下から既にツル、雑草がヒョキヒョキ... 泣けてきます。
Commented by exmouthcoco at 2005-08-05 06:33
Θ rumikoさん、笑える程度なら大丈夫ですよ~。ほら、上のコメントのyuquilleさんなんて、ニッポンで自転車なぎ倒してますから。(笑)
壊した扉、直ってないんですか?さらし者?かわいそうに…。ふふふ。
道が滑るって怖いですよね。私もこれから雨の日や雪や霜の日が怖いですもん。運転はかなり慣れましたか?
Commented by l-instant at 2005-08-05 20:14
cocoさん今は笑える話ってことでその時は大変で、車のドアはガレージに体当たりして反り返り、半分剥がれ使用不可、部品をストックで探して(ドアを剥がし、ない状態で20キロ離れた街まで旦那が運転)
壊した扉は現在ガレージに飾られて(さらされて)います。
田舎なのですれ違う車が数台なので何とかやっていますが、都会は無理です。
Commented by exmouthcoco at 2005-08-06 05:37
rumikoさん、ダンナさまスゴイ!ドアがない状態でそんなに走ったんですか?
ありますよね、パーツ屋。日本だったら、コレ、スクラップでしょう?っていう感じの車でも部品をばらして売ってたりして…。
同じものがあってよかったですね。でも、飾られてるところがちょっと微笑ましいです。(笑うところじゃない?)
田舎道でも結構飛ばす車が多いので、それなりに緊張したります。
都会は…私も辛いっすね。合流とか泣きそうになるもん。
by exmouthcoco | 2005-07-31 07:59 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback | Comments(28)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco