人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

さよなら Martinique


Facebookのページ
Sailing Siesta ー日本語版ー
ブログに書く時間がない時、動画などはこちらにアップしています。
フォローいただけると嬉しいです。😃


さよなら Martinique_b0069848_23441890.jpeg
いよいよマルティニーク島を離れる時がきました。

出発前に念願のソーラーパネルを仮設置。
さよなら Martinique_b0069848_23463465.jpeg
今までのものよりパフォーマンスの高いものに替えたら、
まぁなんと!電気製品の消費の心配がなくなりました。(昼間だけね)
さよなら Martinique_b0069848_23454807.jpeg
かなり前から、このソーラーのお店に通っていたのですが、
なかなか売ってくれなくて😂(どれくらいのパネルが必要かわからないと売らない。売主は具体的な数字が欲しいというタイプ)、通いに通って、やっとゲットできたわけです。
さよなら Martinique_b0069848_23461020.jpeg
なんでもっと早く売ってくれなかったの〜〜!
パフォーマンスが良すぎ。
早くわかっていたら、扇風機とかパン焼き器とか買っておけたのに!

本格的な固定のサポートは、後日、行く先でやってもらおうと思います。

さよなら Martinique_b0069848_23444942.jpeg
ミカ姉さんはこの島にいる間に水が怖くなくなり、自ら海に入るほどに。
成長しました。
さよなら Martinique_b0069848_23452584.jpeg
暑い時は、海に入って待つ。

出発前に、久しぶりに野菜や果物を売るマダムの所へ行ったら、
まだ出ていなかったのね、と覚えていてくれたのでした。
小銭のユーロをかき集めて、全部で5,33ユーロあるんだけど、これで何が買えますか?と聞いたら、おまけも含めてこんなに。
さよなら Martinique_b0069848_23470025.jpeg
太いバナナは庭で採れたそうです。

さぁ、これから錨を上げて出航。
目的地に着いて落ち着いたら、また更新します!


更新を通知する
このブログが更新された時にお知らせが届きます。


ブログランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村



by exmouthcoco | 2020-08-17 00:03 | ■ bateau バトー■ 船の話

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco