人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

スペインの最西端 Fisterra #5


船の上であれこれ作業をしていたら、
ポントンを歩いていた女性にフランス語で挨拶され、
「あれ?どうしてフランスってわかりました?」って聞いたら、
「Gijon ヒホンでお会いましたよ〜」と。
私は知らなかったのだけれど、私達がGijonを出航する前日にすぐ近くに停泊されていたようで、
「あぁ〜!そうでしたね。」と、ニコラ。
彼女はフランス人で、ご主人はドイツの方なのかな?ドイツに住んでいらっしゃると言ってました。
フランスのどこから出発したかの話になって、
何と、私たちと同じMortagne sur Gironde モルターニュの港から2週間ほど前に出たとのこと。😳
出航する前に船を一度引き上げて修理調整している間に、
彼らが留めていた港のスペースにウチの船が後から入ったみたいです。ビックリ!
そんなことってあるんですね。
ちょっと早く出たけれど、やはり途中で帆の修理が必要になって、
Gijonよりフランス寄りの港でしばらく足止めしていたらしいです。
またどこかの港で再会することになると思います。

A Coruña ア コルーニャでの停泊料は5泊して244ユーロ。
この料金なのにwifiがないのは残念。
さすがに大きな都市だと割高ですね。
スペインの最西端 Fisterra #5_b0069848_00113412.jpeg
チェックアウトした後、船を移動して給油。
港に設置されたガソリンスタンドはこんな感じ。
スペインの最西端 Fisterra #5_b0069848_00120568.jpeg
担当のお兄さんが着岸するのを手伝ってくれます。
波もない、穏やかな港の中。鏡みたい。
スペインの最西端 Fisterra #5_b0069848_00122791.jpeg
14時半、A Coruña ア コルーニャを出航。
ポカポカ天気もいいので、子供たちは外でお昼寝。
スペインの最西端 Fisterra #5_b0069848_00124943.jpeg
外海に出る前に再点検です。
スペインの最西端 Fisterra #5_b0069848_00132686.jpeg
遠くを見ていて、あれ?何だろう?と思った瞬間、
それが船に近づいてきて イルカだとわかりました。
可愛い〜。😍この時は2頭。
スペインの最西端 Fisterra #5_b0069848_00545848.jpeg
夕方になると、少しずつ冷え込んできました。
波は高くないけれど、適度にいい風があって順調なのです。
スペインの最西端 Fisterra #5_b0069848_00141218.jpeg
あ、旗が破れてますね。
そう、我が家の船はエストニアの船籍🇪🇪なのです。
(この話はまたいつか、別の機会に…)

夜になるにつれ風が無くなり、このまま海の上にいてもなんなので、
近くの港に行くことにしました。
休養は大事ですものね。

着いたポイントは、ココ。
大きな地図で見るとこんな感じ。
スペインの最西端 Fisterra #5_b0069848_00192353.jpeg
右上のBordeaux ボルドーの上のガロンヌ川の河口付近を出て、
スペインの最西端へ。
この難関なビスケー湾が終わって、ちょっとホッとしているのです。
スペインの最西端 Fisterra #5_b0069848_00194762.jpeg
Fisterra フィステラというのかな?小さな港街。
翌朝、9時45分に到着しました。
スペインの最西端 Fisterra #5_b0069848_00145376.jpeg
スペインの最西端 Fisterra #5_b0069848_00152253.jpeg
南の朝は夜明けが遅いのです。
スペインの最西端 Fisterra #5_b0069848_00153449.jpeg
スペインではシエスタがあるのがわかるような…。

早速、街歩き!
スペインの最西端 Fisterra #5_b0069848_00161696.jpeg
石畳の小さな小道。
スペインの最西端 Fisterra #5_b0069848_00181537.jpeg
もうちょっと行くと、巡礼の最後の街 Santiago de Compostela サンティアゴ デ コンポステラに着くので、あちこちに貸し部屋のアノンスがいっぱいでした。
スペインの最西端 Fisterra #5_b0069848_00163006.jpeg
夏は人でいっぱいなのだろうな…。
スペインの最西端 Fisterra #5_b0069848_00165465.jpeg
疲れた体にご褒美。
初めての外食です。安い!
スペインの最西端 Fisterra #5_b0069848_00190241.jpeg

スペインの最西端 Fisterra #5_b0069848_00155503.jpeg
小魚たちの群れ。
夜釣りでイカを釣っている人たちがたくさんいました。
スペインの最西端 Fisterra #5_b0069848_00183980.jpeg
ここは電気は使えないけれど、水は無料。
停泊料も無料でした。
ゆっくりしたいところだけれど、いい風が吹いてるようなので、
一泊した後、次に進みます。


Facebookのページ
Sailing Siesta ー日本語版ー
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。





ブログランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村




by exmouthcoco | 2019-12-06 01:20 | ■ bateau バトー■ 船の話

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco