人気ブログランキング |

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

船の免許

船の中はまだ荷物が片付いていないので 毎晩キャミオンの中で寝泊まりしている毎日。
ガスコンロや冷蔵庫、電子レンジが使えたりと、キッチン周りが少しずつ整ってきているので食事は船の中で…と、朝と夜は移動しております。

さて、先週末から月曜にかけて船の免許を取りに行っていたニコラ。
結構早く講義が始まるので、毎朝6時半には起床。
船に移動して、Ninaとミカは再度就寝。私は朝ごはん…。

毎日、帰ってくるなり「疲れた〜!覚えることがたくさん!」と言っていたニコラ。
最終日は La Rochelle ラロシェルで試験があって、無事に受かって帰ってきました。
おめでとう〜〜!
ホッとした様子。満点で通過したみたいです。
これからはれっきとしたcapitaineです。
(フランス語ではキャプテンのことを「キャピテン」と言います。なんか可愛いでしょ?笑)

船の免許って言うと、持ってる人からは「簡単だよ〜〜」って聞くのですが、どうやらそれは過去の話。今はちょっとハードルが高くなっているようです。そんな〜〜。

というのも。私も!明日から同じプログラムで免許を取りに通うのです。(涙)
船の専用単語に加え、教官は喋るのが早いらしく、早口のニコラでもついていけないほど。
言葉のハンディがあるのに…大丈夫か、私。
この週末が恐怖です。
b0069848_04334486.jpeg
頑張りまーす。


by exmouthcoco | 2019-08-09 04:36 | ■ bateau バトー■ 船の話

フランス生活16年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco