人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

パパのいない週末

パパのいない週末_b0069848_19451434.jpeg
何にもなくても 遊んでいられる人。
これからの私達の生活には難なく対応できる人に少しずつなってきてるようです。

金曜の夜から、月曜にかけて ニコラは船の免許を取るためにちょっと大きな街まで通っております。
フランスではモーターボートやジェットスキーには船舶免許は必須ですが、実はヨットの操縦では免許は要らないのです。でも道路の交通法規のように基礎を知っておきたいこともあって、今回、免許を取ることにしました。

さて、パパのいない最初の夕方。
キャミオンで学校の近くまで行って、私たちは待ち時間にすぐ近くの海へ。
…のつもりでしたが、この近辺はどこの海も犬のアクセス禁止だし、ベンチはあるけれど日陰がなかったりして、果て、どうしようか。
張り切ってビーチグッズを持ってきたNinaには気の毒だけれど、海は諦めて近くの公園へ。
ちょっと休んで、結局、キャミオンへ戻りました。

夕飯、何にしようか悩んだ結果、今夜はクレープ。
パパのいない週末_b0069848_19460058.jpeg
ボウルと泡立て器、クレープ用のフライパンはないけれど、
卵と牛乳、小麦粉があれば…。
でも、計りがなかったんですね。目分量で。
パパのいない週末_b0069848_19461835.jpeg
後から帰ってくるパパのために、Ninaもお手伝い。

ご褒美に、生クリーム添えのクレープ。
パパのいない週末_b0069848_19463615.jpeg
こんなことができるのも 冷蔵庫やガス台があるキャミオンならでは。
でも私達のVan Lifeも もうそろそろ終わりなんですよね。
限られた(狭いとも言う)スペースで、限られた水で、シンプル生活。
これからのヨット生活に必要なことを学ぶ いいステップでもありました。


翌日、土曜日。
早朝からパパは免許学校。
私たちは船に残って、1日3人で過ごします。
パパのいない週末_b0069848_19470660.jpeg
お弁当作って、対岸のパークへ。
心地よい風が吹いて お昼寝日和。
パパのいない週末_b0069848_19473397.jpeg
さて…。
明日も早くから学校があるみたいだし、どうやって過ごそうか…。
お天気なのが救いです。


by exmouthcoco | 2019-08-03 20:41 | ■ bateau バトー■ 船の話

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco