人気ブログランキング |

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

連日 アペロの会

金曜の夜と土曜の夜。
我が家でお客さまを招いて アペロの会がありました。

アペリティフ(食前酒)を飲みながら、ちょっとしたおつまみでパーティー みたいなものですが、
今回は apéro dinatoire アペロ ディナトワール。
料理をコースで出すほどかしこまるわけでなく、かといってナッツやポテトチップスなどのカジュアルなものだけでなく、食事にもなるおつまみで賑やかに飲もう!という感じでしょうか?

金曜日。
新しく家のオーナーとなるカップル、
お世話になった不動産屋さんと奥様(我が村在住)、
毎日のように顔を合わせるご近所さんOdile オディル。
私達を含め、8名。
b0069848_05322823.jpeg
野菜スティックとディップ、ソーセージ、チップス類、
焼き鳥、巻き寿司…。気分良く飲んでいたら、
最後の方になって、本来なら最初に出すべき 生ハムメロンを冷蔵庫で発見!
いいのよ、いいのよ〜、って、生ハム付きのメロンをデザートに。(苦笑)
ハム載せなきゃよかったな…。😅

新しいオーナーカップルとは何度か会ってはいるけれど、お互いにそんなに知っているわけでもないし、しかも、彼らの新しいご近所さんでもある 友人Odileや不動産屋夫婦の組み合わせ、最初はどうなるかなーって思っていたけれど、これがとっても楽しかった!
みんながみんな満足で、最高の夜でした。
気付いたら、夜中の1時半過ぎ…。😅
将来的には私達はこのメンバーから外れるけれど、今後、また新たなメンバーが増えて楽しい会になるんでしょうね。

翌日の土曜日。
ちょっと飲みすぎたのと、楽しかった余韻で興奮状態でほとんど眠れなかったこともあって、頭がズーーーンと重い。
さぁ、今日もアペロの会 第2弾。
b0069848_05521397.jpeg
忙しいのがわかっていたので、仕込み中のものをパチリ。
前日に続き 野菜スティックとディップ、ピザ(4枚)、三角形のがサモサ、マッシュルームのグリル、向こうに見えるのはジャガイモのグラタン風タルト、
手前右のが ナスとズッキーニのグリル トマトソースのぐるぐる巻き…。

今回は、いつもお世話になっているご近所さんたち。
平均年齢80歳?下は4歳から、上は87歳まで、バラエティ豊かな年齢層。😀
13人プラス乳児1人。
もちろん、仲良しのOdileには昨日に引き続き、今日も参加してもらって…。
我が家の周辺、お年寄りが多いのです。
なので自然とお年寄りの方々の扱いがわかってくる今日この頃。
段々と皆さんわがままになってきて、それぞれ自分の主張が出て…。
想定済みですが、まとまりがつかなくなってきます。(笑)

前日に、最初に出すべきメロンを忘れていたという過ちがあったのに、
今回もまた同じようなミスを犯しました。😫
というのも、一度に全員が集まらない!
1人は夜9時には寝てしまうので、さっさと料理を出さないといけなくて…。
1番若いファミリーがなかなか来なくて、もう来るかな?もう来るかな?って気が気でなかった私。
ピザなどのオーブン料理、全部温めて出してしまえばよかったのですが、後から来るファミリーに残しておいたりして、私はテーブルとオーブンを行ったり来たり。
ニコラはドリンク係。
早く帰りたいおじいさんのために、デザートを用意して、そのままみんなデザート気分になってしまったんですよね…。
で、デザートが終わった後に、ファミリー登場。(奥さんが子連れでバカンスに出ていてそれで遅れたらしいです)
すでに21時過ぎ。遅いよ〜。19時集合だったのに!
で…一生懸命作った ジャガイモのグラタン風タルトと、野菜の巻き巻きをテーブルに出すのをすっかり忘れていました。キャー!😱
(日中ハエが多かったので、もう一つのオーブンに入れておいたのがいけなかった…😲)

前日のグループだったら、いいのよ、いいのよ〜ってノリなんですが、
さすがに高齢の方たちは、もうデザート食べちゃったからお腹いっぱいよ、と。
そりゃそうよね。すみません。

でも皆さん、それぞれ満足してもらえたからよかったかな?
日頃の感謝を形にできてよかったです。


…というわけで、日曜日。
またしても、疲れすぎて眠れなくて不調。
午後、昼寝をしましたが、ぐっすり眠ることはできず…。

今夜こそはゆっくり休めますように…。


Commented by meife-no-shiawase at 2019-07-22 13:10
cocoさま♡

素晴らしい・・・!
そしてお疲れ様でした。
これだけのお料理を準備されて・・・
私も今は少なくなりましたが、以前、駐在員妻をしていた時は
定期的に奥様会などで呼んだり呼ばれたり・・・
熱いのもは熱く召し上がっていただきたい・・・とか
タイミングを見計らって・・・とか
下準備だけでなく、当日も大変ですよね。

それになんて美味しいそうなんでしょう~。
中華料理圏に住んでいますが、基本的には洋風系のお料理のほうが好きなんです♡
どれもこれも一口でいいから・・・食べたかった~笑。
野菜スティックのディップがまた好みです~♪

1日目の海苔巻きもお手製ですよね?
フランスの方のお好みは中になんのグを入れるんでしょうか?
わさびはしっかり日本製ですね。笑。

チビちゃんからご年配まで・・・
皆さんが楽しめるお料理の数々・・・
ワイワイ、素敵な時間を過ごされたのだと思います。

でも・・・お疲れがドっと出ているはず。
少し休憩してくださいね♡
Commented by exmouthcoco at 2019-07-23 05:50
> meifeさん、
以前は駐在員の奥様だったんですね…。
駐在さんだと、華やかなイメージあるのですがどうでしょう?
我が家はもっとカジュアルな感じです。

海苔巻き、フランスでも人気で、最近はそこらのスーパーでも(見た目が)べちゃべちゃの「なんちゃって」寿司が普通に買える時代になりました。
我が家はMakiを作るときは、エビと卵、キュウリが定番かな。
今回買ったキュウリがなぜか黄色っぽくて、色合いが悪くてちょっと不満でしたが好評でした。
若いお姉さんが、こちらで売ってるワサビだと思ったのか、べったり塗りたくってお醤油に浸していたので大丈夫かな〜〜って思っていたら、動きが止まって泣いていました。(笑)
日本製はツーーんときますよね!

お心遣いありがとうございます。
ゆっくり休んで、元気が出てきました〜〜!
Commented by pot-eri at 2019-07-23 17:40
すごーい!これは我が家的には立派なディナーいや、もっと豪華です☆ どれも美味しそう。がんばりましたね、おつかれさまでした。
Commented by exmouthcoco at 2019-07-24 05:47
> pot-eriさん、

わーい!お褒めくださってありがとうございます。🤗
フランスでのおもてなしで何が面倒って、前菜から順番に出していくものですよね。
アペロだと、例えそれがディナトワールだとしても、人数分きちんと用意しなくてもいいし、最初にドバッとサーブしてしまえばキッチンに籠もることもないし、いいハズだったんですが…。
まとまりがなさすぎて、メチャメチャでしたよ〜〜。(汗)
by exmouthcoco | 2019-07-22 06:33 | フランスでの日々のつぶやき | Comments(4)

フランス生活16年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco