人気ブログランキング |

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

別れの季節

b0069848_03551075.jpeg
心地よい季節。
外にいると、ミカもつられて出てきて、ふと見るとこんな格好で寝てる。
そうだよね〜〜。わかる、わかるよ、その気持ち。
b0069848_03555667.jpeg
毎日、摘まないと、ぼたぼたと落ちてしまうフランボワーズ。
そのまま食べるのが1番だけど、なぜかみんな手が出ない。
傷んでしまう前に、せっせとジャム作り。
思えば、この庭ができてからジャムを買うことがなくなった。
そのうち市販のジャムを買うことになるのかな。
b0069848_03561510.jpeg
去年、エストニアに行った時にあちこちで見かけた植物の組み合わせ。
好きだなぁ、このコンポジション。
ただ、このぶら下がっている植物は日差しにそう強くないので、
日当たり良好の我が家ではあまり置き場がないのが残念。
b0069848_03563394.jpeg
きっと最後になるであろう、屋根に上る人の図。
煙突掃除屋さんに予約を入れていて、その前にちょっとやっておきたいことがあったらしく、
煙突の帽子の確認。
本来は、保険適用のためにプロの煙突掃除屋にお願いしないといけないのだけれど、
ステンレスの管なので火事の心配もないし、こまめにやったほうが安心だということで、我が家はいつも自分たちでやっていたのです。
ただ今回は、家を売るに当たって煙突掃除をしたという証明が必要だったのでお願いしました。


Ninaは昨日で学校も終わり、小学一年生が無事に終了。
これから長〜〜い夏休みに入ります。
普通なら9月から2年生になるのだけれど、
Ninaの場合は、CNED クネッドという通信教育。
これに関しては、プログラムが始まってから少しずつ紹介しようと思っています。

お友達とのお別れ、淋しくないのかな?
結構、シラ〜〜っとしててクールな娘。

実は、私の周りでも、別れの季節。
日本へ里帰りしてしまう前に(というか、私達がいなくなってしまう前に)、
日替わりで誰かしら会いに来てくれる今日この頃。

私達の出航は、潮の満ち干きにもよるので、結構流動的。
荷物の積み込みも時間がかかるだろうし、家の本契約のサインとかで
イマイチいつなのか、私にもわからないのです。

泣いてくれる友達がいる。
長年の夢が実現することに心から喜んでくれると同時に、
私達がこの土地からいなくなることに悲しみ、涙を流してくれる友達がいる。
お互いに胸がいっぱいになって 思ったことを口にできなかったけれど、
心の中ではいつでも繋がっているよね。
しばらくは会えないけれど、人生の中ではきっとほんの一瞬。
そんな友人に巡り会えたことに感謝なのです。

---------------- お知らせ ---------------

私たちの船 Siesta シエスタの動画がアップされました。
(チャンネル登録いただいて、すでにご覧くださった方々、ありがとうございます!)

今回は、船の内部の紹介です。
出航前までに、船内の一部をペンキ塗りしたりする予定(あくまでも希望。笑)で、
この状態からまた少し変化しそうです。


こっそりと、プロフィール欄も追記しました。
お気づきになられたかどうか…
以前から、ニコラの夢には「フランスを脱出して、ヨットで世界を巡ること」とあったのですが、
それがやっと実現しそうです!


Commented by petitjardins at 2019-07-07 10:44
cocoさん、楽しいブログいつもありがとうございます。「え~~~、そんな!!」何でとすごくショックでした。フレンチとリフォームが素晴らしくて毎日潜入するのが日課でした、、、さびしい。けれど大きな夢の船出の計画があったなんて。さらにビックリ!日本にやってくるんですね。あの素敵な改装が見れないのは…切ない日々が来る。でも夢がかなうのはもっとすごい!さらに楽しみにしてます。みちのくミストラルなカンパーニュより
Commented by tomomato at 2019-07-07 13:35
すごい、 でかい、 贅沢!  これなら家を売っても惜しくない(畑はないけれど 笑)!    これで世界中を巡って、 きっと理想の地を見つけるのでしょうか。 ワクワク。 フランスにはもう戻ってこなかったりして。 南の島。 どこだろ〜! フランスは通信教育できるからいいですよね! 学校行くより世界をめぐる方が絶対にいいな。
Commented by tomomato at 2019-07-07 13:35
あ、youtubeの船の映像見ての感想です。^ー^
Commented at 2019-07-07 16:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by roro at 2019-07-07 16:45 x
時々ブログを拝見させていただいておりました。素晴らしいリフォームの大きなお家を手放すとは、なんとも残念ーーーと思いましたが、旦那様の夢である、船の冒険、ロマンあるなあと感心しています。このようなシステムがあるフランスの会社も素晴らしいですよね。知らなかった!!!これからもブログで日記を綴ってくださいね。応援してます!船の中も素敵です。
Commented by exmouthcoco at 2019-07-08 06:32
> petitjardinsさん、
こちらこそ、いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
リノベーションに関しては、終わることのないような規模だったので、延々と続いても良さそうですよね。
家の作業もほぼ終わりで、完璧主義者なニコラはまだまだ細かい所に手を入れようと思っていたのですが、不動産屋さんからストップのお声が…。
最近、写真で過去の作業を振り返ることが多いのですが、「ボク達、クレイジーだったね」と。
もう、リノベーションは卒業みたいです。
これからの事、不安もいっぱいですが、できる限りリポートしていきたいと思います。
これからも、どうぞよろしくお願いします!
Commented by exmouthcoco at 2019-07-08 06:40
> tomoさん、

YouTubeのチャンネル登録ありがとうございまーす‼︎
そう!土いじりが大好きな私には、畑がないのがツライのですよ。
まぁ、ハーブなどは小さなプランターで育てるとして、これからはスプラウトの達人を目指さなきゃ。

フランス籍で唯一良かったと思うのは、この通信教育制度があることかな〜〜。
ジプシーが多い国だから、こういうことに関して他の国より飛び抜けてるのかも。
そんな私たちも、これから「海のジプシー」になります。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2019-07-08 06:47
> 鍵コメさま、

温かいメッセージ、ありがとうございます!
伊豆にお住まいなのですね。関東出身なので、海というと、伊豆にはよく行っておりました。
素敵な所にお住まいで羨ましいです。
鍵コメさまのお宅のリフォームはもう終わりましたか?

「フランス存在日記」はそのうちおしまいにして、新しいテーマで発信する予定です。
これからも、引き続き見守っていただけると嬉しいです。
Commented by exmouthcoco at 2019-07-08 06:55
> roroさん

応援ありがとうございます!とってもうれしいです。
長年手がけてきた家を手放すのは淋しい事ですが、この家で過ごした14年は宝物として私達の心に残ってます。🙂
新しいスタートで、これからもっと宝物を増やしていきますよ〜〜。

確かに、フランスのこのシステムは素晴らしいですよね。
周りでもちらほら…同じように無給休暇でそのまま職に復帰しない人も結構いたりします。
他の仕事にチャレンジできるいい機会でもあるし、家族と向き合って過ごせる時間は貴重だと思うのです。
日本にも、こういうシステムができるといいですよね…。

Commented at 2019-07-08 08:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meife-no-shiawase at 2019-07-08 12:57
coooさまが長く住まれたお家を出られて
新たなご出発。
改めてニコラ様の夢を支持して、一緒にその夢を実現されようと決めたcocoさまのご決断にもすごいな~って。
本当にまるで映画の中の世界。
現実にはそんなことをしてみたい・・・って思う人はたくさんいると思うのです。
でもなかなか今の現実の生活からそこに踏み出すことって
相当の覚悟と勇気がないと出来ないと思うのです。
なんだか考えたら私まで胸がドキドキしてきちゃって・・・
出発です・・・っていう日が来たらどうしよう・・・笑。

Ninaちゃんの教育もそんな選択があるんですね。
すごいな~。普通に学校に通って学べることも多く有ると思いますが、
Ninaちゃんは他の子どもたちがなかなかできない
貴重な経験を積んで行くのだと思います。
ちょっとクールなNinaちゃんの成長も南の国の
おばちゃんは応援して見守っていかせていただきたいです♡

ご出発前は色々と大変だと思います。
cocoさまもお体を大切になさってくださいね!!!
Commented by exmouthcoco at 2019-07-09 04:46
> 鍵コメさん、

切れかけた紐が繋がってよかったです!(嬉)
LINEでメッセージ送りますね。
Commented by exmouthcoco at 2019-07-09 04:55
> meifeさん、
いつも温かいお言葉をかけていただいて、ありがとうございます。
長年、身を削って(笑)、家の作業に専念してきて、その結果居心地のいい家になったわけなんですが、このまま、のんびりここで〜〜、ってなるんでしょうね、普通は。
うん、それも悪くはないかも。

家の事で忙しくて考える事すらも忘れかけていた夢が、ある時よみがえったんです。
旅行先のホテルで朝食を摂っていたら、隣のテーブルのカップルと話が弾んで「私たち、昨日、船を買ったんです。興味があったら船の展示会のチケットがあるから行ってみますか?」と。
そこではもちろん船は購入しませんでしたが、不景気な事もあって、船の値段がグググーーーと下がっていたんです。それから…ひょっとして実現できるかも!と、日々頑張ってきました。
何がきっかけで、人生の方向が変わるかわからないものですね…。
Commented by dinah at 2019-07-09 05:18 x
coco様、はじめまして。私はドイツ在住で、ちょっと近いのですが、ニナちゃんが生まれたくらいから時々ブログを読ませていただいておりました。おうちの改修、素敵だな~と。しかし、なんと、おうちを売ってヨットの旅にご家族で出られるのですね。ただただ、びっくりです~。すごいです~。でも、きっと素晴らしい旅になるのだと思います。海の上から、途中の港町から、引き続き、ブログを楽しみにしています!
Commented by exmouthcoco at 2019-07-09 05:48
> dinahさん

はじめまして!お隣のドイツからコメントをありがとうございます。
リノベーション、ずーーーーっと続いていたのですが、やっと!終わります。(笑)
ホッとしてると同時に、もうしなくていいと言われると(不動産屋さんにはそう言われてます。笑)どこかしらやりたくなっちゃう。
もうこの生活が体に染みついているみたいです。
船の中もどこかしらトラブルがあって、毎日のように修理をしないといけない、と、オットから脅かされています。働きアリは所詮、働きアリのままみたいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by papricagigi at 2019-07-10 01:53
cocoさんっ、いよいよだね~(でもまだ出航日は未定なんだね)! 
この記事読みながら、じぃ~んとしちゃったよ。もしCocoさんたちの近くに住んでいたら、「行かないで~。でも、行って冒険して~!」って、寂しさと喜びの矛盾した気持ちいっぱいで泣いちゃうだろうな(笑)
ビデオ、早速見たよ! すごいすごい、トイレが4つもあるの?ライフジャケットが15着?普段着よりも多そう(笑)。オーブンが揺れてる~。。。etc. etc. 珍しいものばかりでワクワクしたよ。
Cocoさんも船の運転(?)の免許持ってるの? 
築いてきたものにさよならをして、キャプテンの夢でもあるアドベンチャーに家族で出航するCocoさんファミリーに、乾杯!! 
Commented at 2019-07-10 15:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2019-07-10 20:41
> papricaさん、

応援ありがとう〜〜!嬉しいよ〜。
ライフジャケットの数が普段着よりも多いって笑えた。
でも確かにそうかも。

航海中は常に傾いてるので、オーブンもゆらゆらしてるのよ。
一度、TVのルポタージュで裕福そうな人が持ってるヨットを映してたけど、
コンロがIHで、揺れるたびにフライパンがあっちこっちに滑ってて大変そうだった。
ゆらゆらIHはまだ一般的ではないらしいわ。

免許はねぇ、フランスではヨットは免許が要らなくて、ジェットスキーみたいな物は船舶免許みたいなものが必要なのよ。きっと、カナダもヨットに関しては免許いらないと思う。
ただ、自動車と同じでcodeを知らないと不安なので、一応、船舶免許を取っていこうと思ってるよ。
Commented by exmouthcoco at 2019-07-10 20:51
> 鍵コメさん、

さすが、よくご存知で!
大きな船の方が船酔いしにくいとのことで、このサイズを選んだみたいです。
見学に行った時は、ウチは3人家族じゃ〜〜!って思ったんですけどね。
掃除も大変だろうし、何しろ、停泊料が高いじゃないですか!
それを言ったら、「君たちと、セキュリティのためだよ」って言われて、そう言われたら返す言葉もございません。(笑)
愛する家を手放すのは淋しいですが、この家を大切にしてくれる方がいて、本当に嬉しいです。
廃墟同然だった この家も、喜んでると思います。
by exmouthcoco | 2019-07-07 05:14 | フランスでの日々のつぶやき | Comments(19)

フランス生活16年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco