人気ブログランキング |

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

一区切り

b0069848_05300628.jpeg
ちょっとご無沙汰しておりました。

学年末と、週末と…。
毎日のようにスケジュールが埋まっていて、カレンダーとにらめっこ。

先週末は、近くに住む日本人女子5人が久しぶりに集合して、我が家で食事会。
ハマム大会でまったりした後は、なぜかチビッコたちのお風呂大会に。
静かにしてるなぁとお風呂場に行ったら、この有様。
b0069848_05311939.jpeg
mousse, mousse, mousse...泡だらけ!
そりぁ楽しいよねぇ。何時間でも遊んでいられる!
日本だったら、まぁ違和感がないこの写真。
日本みたいに湯船の脇に洗い場がないフランスでは、まずこの光景はあり得ないかも。

ちょっと日が遡りますが、6月の前半のある日、ニコラは最後の出勤でした。
b0069848_05303289.jpeg
最後の日は夜勤。
今月中は休暇中の扱いで、7月から無給休暇に入ります。
最初は1年。その後、また申請して最長2年。
2年後には、また元の職場に戻る予定。
その頃、どうなってるかな〜〜。

今まで定期的にお給料が入ってきていたのに、それがないと思うとちょっと不安。
無駄遣いする方ではないけれど、さらに気を引き締めないと…。
b0069848_05304925.jpeg
今までは感じなかったけれど、着なくなった瞬間に急にくたびれた感じがするのはなんでだろう?
お財布を買い換えた時に、今まで使っていたものが急にボロボロに感じるのと同じ。

パリ空港、実は今月半ばから制服が変わりまして…
ちょっと前に、大きなダンボールが2つ分、会社から送られてきたのですが、受け取り拒否。
着る機会もないし、船に持って旅をする意味もないのでしょうがないけど、
拒否って…。強気だなぁと思った、弱気な日本人。(苦笑)


あんなに寒かった5月なのに…
夏至を迎えてから急に夏。
今週は猛暑の予報で、どこの家も雨戸を閉め切って、村の中はゴーストタウンのよう。
b0069848_05310484.jpeg
ウチは雨戸がないのでカーテンですが…
クーラー付けなくても十分涼しい我が家。
古い家の特典です。


Commented by meife-no-shiawase at 2019-06-26 15:07
あらら~楽しそうなお風呂タイム♪
子どもでなくてもちょっと参加したい感じです♡

ニュースでヨーロッパのほうがかなり高温であると
報じていました。cocoさま、大丈夫かな~と心配しておりましたが、
おうちが涼しいようでよかったです。

ニコラ様、お休みに入られるんですね。
そしてこれから夢の大実現が始まるのですね!
ワクワクです♡♡
最長2年。でもこういう選択をなさったニコラさまやcocoさま、すごいな~って思います。
一度の人生・・・悔いなく過ごしたいですね♡♡♡
Commented by akiko_tp at 2019-06-26 16:47
うわー!いよいよですね!
conge sabbatiqueなのかしら?
近所に住んでいたアルゼンチン妻フランス夫カップルも、旦那さんがconge sabbatiqueとって、アルゼンチンにお試し住みって出かけていきましたが、そのまま帰ってきません。笑

cocoさんたちも、もしかしたらどこか別のところに定住してしまう、なんてこともあるかも????
Commented by pot-eri at 2019-06-26 20:47
プロジェクトはどんどん前へ進んでいるのですね。
何だか寂しい様な、でもこれからもっと素敵な日々を時々拝見できるのかも?とそちらも楽しみです。
私のお友達夫婦も、コンジェサバティックでタイへ行ったまま帰ってきませんねー、もう8年とかかなり長いです。
世界のどこかから発信しつづけてくださいねー。 船の準備ももう整ったのですか?
Commented by papricagigi at 2019-06-27 03:04
cocoさんっ、いよいよアドベンチャーが始まるんだね!
なんだかお話を聞いていると夢のようだよ。こうして一緒に一生に一度の冒険に家族みんなで出発できるなんてっ!素敵☆ 
一箇所に住んで毎日仕事をして、っていうのが普通の生活だから、やっぱりドキドキするよね。でも、cocoさんたちの冒険の話を聞いていると、ほーんと、人生そのものが大きな旅なのかもなぁって思えてくるよ。なかなか誰もができることじゃないもん。お家で地味に働いている私は、cocoさんたちの冒険物語を楽しみに待ってまーす!
Commented by exmouthcoco at 2019-06-27 05:42
> meifeさん

子供って、泥遊び&水遊びが大好きですよね?
もう、この泡のお風呂は大興奮。どれだけsavonを入れたのかしら?(笑)
脱衣所の所まで泡が来なくてよかったです。

そう、暑いんですよ〜〜。
明日はリモージュで42度の予想です。
隣街の友人は、猛暑なので木曜と金曜は学校休みだと言ってました。(驚)

しばらく諦めていた夢ですが、ある時、やってみようか!って決断した時は2人とも妙に心が軽くなったのを覚えています。
少しずつ前進して、もう間近…。
そうですよね。健康なうちに、悔いの無いように楽しまないと損ですよね!

Commented by exmouthcoco at 2019-06-27 05:50
> あっこさん、

そうです!コンジェ サバティックです。
あ〜〜、やっぱり!ニコラの同僚も、お試しで遠くに行ってしまって戻って来なかった人もちらほら…。

私たちも、いろんな所を旅して気に入った所に定住する可能性もなくはないです。
フランスや日本にこだわりが無いので、居心地がよければ。

まぁ、仕事に戻れるという甘えというか安心感があるのは、心強いですけどね。
でも、いいシステムですよね!
Commented by exmouthcoco at 2019-06-27 05:57
> pot-eriさん

おぉ!ぽてりさんのお友達もコンジェ サバティックから戻って来ないんですね。
タイなんて、羨ましいなぁ〜〜。8年経ってすごいですね。もうコンジェはすっかり終わってますね!(笑)

船の準備はまだ終わってませーん。(汗)
家の中の片付けと、引っ越し準備、それと船のメンテをほぼ同時進行になる予定です。
今はNinaの学校が終わるのを待ってるところです。あと1週間半。
9月からはCNEDになるので、学校生活は今のうちに楽しんでもらわないと…。

はーい!何かしらの形で、発信していきますよ〜〜。
Commented by exmouthcoco at 2019-06-27 06:07
> papricaさんっ、

時間が経つのって早いから、気がついたら、もう出航!ってなりそうだけど、そこまで準備が整ってないわ〜〜っ!
船を買った時、びっくりするくらいに順調にトントンと話が進んで…1ヶ月後くらいから、船の価格相場が少しずつ上昇してきてて、タイミングが良かったらしい。
近いうちに、記事に書くけれど、家もすんなりと売れてね…。
自分達の行く方向に 後ろから見えない何かに押されてるんじゃないかと思うわ。
何をやっても進めない時は逆らっちゃいけないんだな、と思う今日この頃。

冒険物語、ちゃんと発信するからね〜〜!応援してもらうと嬉しいわ❤️
Commented by paprica at 2019-06-28 09:36 x
そっかぁ、お家も売ってしまったんだね!あんなに体を張って(?笑)リノベーションしたお家、新しい家族を迎えるんだ〜。
ほんと、Cocoさんたちはもう船の上で追い風に押されて進みだしてるね☆ 応援してるよっ!
Commented by lacasamia3 at 2019-07-01 20:31
うわ〜!いよいよなんですね。出航が楽しみ。ミカちゃんも一緒になのね。ワクワクします
Commented by exmouthcoco at 2019-07-02 05:31
> chihoさん
船を探し始めてから2〜3年、少しずつ準備してきました。
夢の実現という意味ではやっとゴールに近づいてきてるけど、これからがスタートなんですよねぇ…。
1番の心配はミカなんですよ〜〜!船の揺れと、トイレ問題が特に。
あと3歳くらい若かったらよかったなぁ、と。
人間も必死なので(笑)、ミカにも頑張ってもらわないと…です。
by exmouthcoco | 2019-06-26 06:23 | フランスでの日々のつぶやき | Comments(11)

フランス生活16年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco