人気ブログランキング |

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

楽しい週末

盛りだくさんだった週末…。

金曜の夜。
b0069848_06352871.jpeg
学年末という事で、Ninaのクラスのお芝居を見に学校へ。
学校全部(3クラス)だと思っていたら、なんとNinaのクラスだけだった…。
Ninaはチョイ役。(笑)学校ではおとなしいらしいので、先生の配役はごもっとも。
緊張してるのが伝わってきたけど、一応、みんなに聞こえる声を出していて一安心。

ストーリーは、「Dingo Machine」(フランス語読みで ダンゴ マシーン。
ダンゴ製造機みたいで笑えた。)という機械があって、これに入ると人が別の人に変わってしまうというストーリー。
なかなか笑えました。
最後の挨拶でも子供達、みんな楽しそう。いいクラスで良かったね。。
それにしても、30分近いこの劇を上手くまとめた先生に拍手。
今までの苦労と、終わった開放感で、先生、泣いていらっしゃいました。
みんな、Bravo!

土曜の夜。
b0069848_06361443.jpeg
いつもの仲良しのご近所 3家族合同食事会。今回は我が家。
朝から掃除と、食事の仕込み。
パンを焼いて、ご飯を炊いてお寿司を作って(←これはあくまでもアペロ用)…。
b0069848_06354653.jpeg
子供代表のキャプテンは、すでに子供用アペロの準備済み。

夕方、ちょっと曇って肌寒かったのでアペロのテーブルを室内にセットしたのだけれど、ちょうどいい具合に晴れて来たので、外に出す…。
b0069848_06363126.jpeg
大人7名、子供3名+赤子1名、犬3匹。
暑過ぎず寒過ぎず、ちょうどいい…。これで20時半。
テーブルに移動して、食事スタートが21時半。
ローストビーフとポテト、サラダ、前日仕込みのデザートで、もうお腹がパンパンっ。

喋って笑って、食べて飲んで…。
お開きは0時半でした。😬

日曜の朝。
b0069848_06364725.jpeg
今日はパパの日。
学校で作ってきたプレゼントのカードを読み上げる娘。
b0069848_06370377.jpeg
↑ 喜ぶ父。
眠い母。(写真なし)


覗き見ですか?
b0069848_06373513.jpeg
いやいや、もう寝る時間。明るくて昼間のように見えるけど、
実はもうすぐ22時。
b0069848_06372081.jpeg
色々なことがギュギュギュと詰まった週末、楽しかったね〜。

さぁ、これでリセット。
明日から、また1週間の始まりです。


Commented by meife-no-shiawase at 2019-06-17 12:43
素敵な週末でしたね~♡

学校行事。
子どもたちの演劇とか・・・ジンとしちゃいます。
先生が泣いていらっしゃったというところで私まで
ウルってきました。
毎回息子の合唱コンクールなどでは号泣していました。
Ninaちゃんも頑張りましたね~。

個人を大切にする国民性だと聞いておりますが
フランスのご近所づきあいというのは
割と密なんでしょうか。
でもこうやって素敵な時間を一緒に過ごせるっていいですね~。

台湾は昔ながらの街であれば、日本の田舎のように
ドアを開けたまま隣近所で出入りするなんていうところも
あるようですが、マンション群になると、本当に
隣に住んでいる人、あまりよくわからない・・・なんていうかんじです。
お引越しのご挨拶~の習慣もないので、知り合うきっかけもなかなか。寂しいものです。

パパ、嬉しそう~こんな可愛いNinaちゃんからの
可愛いハート付き。私もとろけちゃいます♪
Commented by exmouthcoco at 2019-06-18 05:55
> meifeさん

私も劇の最後に子供達が1人ずつ挨拶している姿で、ウルウルしちゃいましたよ〜。
幼稚園の時は歌とダンスで…その時も。(笑)
どこの親も同じなんでしょうね。😊

ご近所付き合い、アパート時代はやはり隣人さえも知らなかったです。
一応、「街」だったからでしょうね。
今の所は程よい田舎だからなのか、村中に知り合いも多いです。
たまたまご近所さんと仲がいいのでこうして食事会も続いてますが、こういう事に全く関心がない人も結構います。

フランスでは夏至近くに「fête de voisins」フェットドゥ ヴォワザンと言って、ご近所さんと親睦を深める日があります。ウチの通りはしないのですが(当日は、この仲良し家族との食事会でした)、一つ向こうの通りでは、道を閉鎖してテーブルを道路に置いて、ご近所さんたちとワイワイやってたみたいです。去年、参加してきました。
こういうのって、なんかいいですよね…。

母の日や父の日のプレゼント、当日まで隠しておかなきゃいけないのに、
見せたくてしょうがない娘がおりまして…。
毎回、前もってチラチラ見せてます。(笑)気持ちはわかるんですけどね。😄

by exmouthcoco | 2019-06-17 07:37 | フランスでの日々のつぶやき | Comments(2)

フランス生活16年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco