人気ブログランキング |

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

6月の庭

b0069848_04464493.jpeg
雨が降ったと思ったら、晴れ間が出てきて…
1日のうちに何度もそれを繰り返す 最近の北フランス。
日差しが出るとカーーーッと暑くなるのに、雲が多かったりすると寒いくらい。

そんな、低気圧がくるくる回ってる状態なので 野菜たちの成長は本当にのんびり。
b0069848_04485930.jpeg
菜園も、いまいち気が乗らないというか、天気と常ににらめっこなのです。
そんな中、地道に成長してるのはこの子。↓
b0069848_04491793.jpeg
これ、レンズ豆。
何が凄いって、これ、Ninaが幼稚園の年長さんの時にクラスで種まきをして持ち帰ってきたもの。もう2年経ちます。
ヨーグルトのポットに入った状態で、そのまま死んでしまうかな?と思いつつ、冬はそのまま霜の当たらないところに避難。翌年、今の所に植え直して、冬はガラス板で覆って風が当たらないように育ててきました。
春に小さな花が咲いてるな〜と思ったら、ちゃんと豆ができてる!
娘以上に私が嬉しかったりして。

b0069848_04493234.jpeg
アーティチョークの蕾が出来てて感動!
4年くらい前に義パパから苗をもらって植えていたのだけれど、隣に植えたもので影が出来て育たなかったり…今の場所に移動して、やっと2年目でこの場所に落ち着いたみたいです。これの他にもう一つ。まだ小さいんだな。食べるかな。鑑賞かな。

b0069848_04495427.jpeg
自分で種を蒔いて育ててるのは、イタリアンパセリ、ポワローねぎ、
人参、ほうれん草(これはもう終わりかな)、ニラ、シブレット(細ネギ)、
スナップエンドウ、カボチャ、キュウリ、ビーツ…
b0069848_04470860.jpeg
そら豆、レタス、トマト…。

キレイに作りたいけれど、去年の種がこぼれて
トマトやコリアンダー、葉セロリがニョキニョキと色々なところから出てくる、
ある意味便利な庭。
b0069848_04473080.jpeg
今はそら豆の季節です。
豆の鞘が空を向いて生えるのだけれど、大きくなってくると重さで垂れ下がる感じ。
b0069848_04501045.jpeg
だって、こんなに大きいんですよ!
ニラと比較してみました。
b0069848_04502655.jpeg
ふかふかのベッドで寝てる豆たち。
通常は量り売りなので、鞘の重さのせいで高価なお野菜ですね…。

b0069848_04480415.jpeg
そして、ウチの方にもさくらんぼの季節が到来。
先月、南西部でさくらんぼを収穫して喜んでいたウチの両親でしたが…
やっぱり南は暖かいんですね。

摘んでいる傍で「カリッ」と音がすると思ったら…
b0069848_04482404.jpeg
もぅ〜〜!ミカたん!
食いしん坊にもほどがある。
犬はぶどうをあげてはいけないと聞いてるけれど、さくらんぼはどうなんでしょう?
b0069848_04484064.jpeg
今日の収穫。
半分はこのまま食べて、残りはジャムに。
雨が当たって傷みやすいので、この何日かさくらんぼ狩りを強制されそうです。
b0069848_04512655.jpeg
20時。夜8時。
西日がいつまでも当たるこの空間が、この空気感が 好き。
夏至の頃には日没が22時ごろになります。
この家で過ごす最後の夏を満喫します。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

■ お知らせです ■

先週、新しい動画をアップしました。
(チャンネル登録してくださった方、ありがとうございます!)

通常は動画の後、関連して続編が脇に出ると思うのですが、見当たらないという場合、
「Sailing Siesta シエスタ」で検索してみてください。
ちなみに、我が家の船は、Siesta シエスタ号 です。




Commented by meife-no-shiawase at 2019-06-13 12:58
cocoさまの生活・・・本当に素敵で・・・
拝見していてこのままふわ~っと北フランスへ飛んで行きたくなります。

お野菜もいろいろな種類が採れるんですね。
アーティチョーク大好きです♪
でも蕾とか・・・お店で売っていない状態のを見たのが
初めてでした。感動~!

去年の種がこぼれて・・・ってなんだかすごい。
本当に土も豊かなんですね~。

MIKAちゃん♡♡♡
美味しかったんでしょうね~。笑。
カリって・・・種まで食べちゃったのかな。
でもさくらんぼを摘んでいるcocoさんのそばにいるんですね。
可愛いですね♡♡♡
Commented by tomomato at 2019-06-13 14:40
しばらく落ち着いてコメントできませんでした。 最後の夏って! 来年はヨットでず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと 旅をされるのですか。 あまりにもエキサイティングすぎる!  でも今しかできないことをすることが、 人生で一番大切なことかもしれないですものね! すごく楽しみ! ^ー^  菜園もとっても素敵 ^ー^ うちはそら豆はどういうわけかうまくいかないのです。   羨ましい。
Commented by exmouthcoco at 2019-06-14 06:05
> meifeさん、
素敵って言ってくださると嬉しいけれど、アジア大好きな私にとっては、meifeさんのいらっしゃる台湾のほうが何倍も魅力です〜。
人間って、無い物ねだりなのかも ですね。

アーティチョーク、私も自分の畑で蕾としてなってるのは初めてです〜。(笑)
なので、1人で大興奮!オットは「ふーーん」って感じでしたけどね。
お花もキレイなんですよ!あぁ、食べるべきか、本当に悩みます。

野菜の芽がどんどん出てくるのは、きっとコンポストのお陰だと思います。
かぼちゃとか、あちこち出没しています。
夏には、トマトを切った時にまな板についた種とかを庭にえいっ!と飛ばしたりするので、そのせいかも…。

ビーグルって、本当に食いしん坊なんです。満腹になりにくいのかな?
起きてる時はいつも食べ物がないかアンテナ立ててる感じがします。
森の散歩に行っても、ドングリ食べてるし…。
イベリコ豚かっ!って突っ込みたくなるんですけどね。
今まで食欲なくてご飯を残したの、一度くらいですよ〜。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2019-06-14 06:12
> tomoさん、
そう!この家は夏でお別れなんです。
ニコラ、昨日が最後の出勤でした。最長2年休んで、大冒険してきますっ!
とりあえずは1年、その後延長するみたい。
昔から抱いていた夢が、今になって実現できて本当に嬉しい〜。
健康なうちにやっておかないと後悔しそうで…。

そら豆、なぜかウチは大収穫。
育ちすぎて盛り土をしても、茎があちこち向いてしまって…結構上の方を切ったけど、それでもわさわさしてます。
土との相性かな〜。

tomoさん、kumatoさん、おだいじにね!

Commented by さゆぷりん at 2019-06-14 18:30 x
はじめまして。
ニナちゃんが誕生されるずっと前からcocoさんのブログのファンです。大好きなブログなんです。
夏からの大航海で、まさかすてきなご自宅を最後にされるとは、びっくりしています。ずっとおうちを買われた時から様々な修繕や家作り…何の関わりもない私ですがcocoさん一家と家お庭を愛してしまっていました。キャプテンとの出会いのお話も素敵で何度も読んだ記憶があります。そして、ビッグニュースの告白の日記では、読み始める前のcocoさんの旅行の画像で、もしやご懐妊?とひらめいて的中し、ひとりニヤニヤ喜んだ記憶もあります。長くてごめんなさい。数年後、日本でおみかけするのが夢です。
Commented by exmouthcoco at 2019-06-15 21:55
> さゆぷりんさん

はじめまして!私の拙いブログに長いことお付き合いくださっているのですね。
今まで何度も やめてしまおうかと悩んだ事もあり…こうしてメッセージをいただけて、励みになります。続きてきてよかった〜〜!
本当に嬉しい気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。

今まで築きあげてきたものを手放すことには相当の覚悟と勇気が要り、
今やらなくていつする?と思い、何年も前から少しずつ準備してきました。

ちょうど人生の一区切りで、これかまた新しいページが始まります。
このブログは冒険が始まる頃にはおしまいにして、また新たなものを作る予定でいます。
これからも引き続きフォローしていただけると嬉しいです。😊

温かいメッセージ、ありがとうございました。
by exmouthcoco | 2019-06-13 05:44 | ■mom potager■ 畑の話 | Comments(6)

フランス生活16年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco