人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

イチゴのパンナコッタ

春ですね〜〜。
イチゴのパンナコッタ_b0069848_04573040.jpeg
って、日本はすでに夏のような暑い日々が続いているようですが…。
こちらの5月は寒かった…。衣替えもできないくらい。
やっと春らしくなったと思ったら、急に30度超え。
植物たちも、心なしかこの気候の変化についていけてないような気がします。

玄関前にわさわさと生えている Fraise de bois 森のいちご。
イチゴのパンナコッタ_b0069848_04575147.jpeg
イチゴ香料のような強い甘い香りが この一帯を包んでます。
幸せ〜〜。

小さな手で摘んできたNinaが、これでお菓子を作りたい〜〜!と。
柔らかくて傷みやすいので、悩んだ挙句、子供でも簡単にできるコレを…。
イチゴのパンナコッタ_b0069848_04581303.jpeg
パンナコッタ。

生クリームとミルク、砂糖、ふやかしたゼラチンを温めて型に流すだけ。
森のイチゴのソースをかけて。
大きなイチゴは庭のほうで収穫。これも甘い!
イチゴのパンナコッタ_b0069848_04583182.jpeg
うん!

言葉が少なかったので 美味しかったらしい。


ショックだったこと。
近所の友人が留守なので、猫当番をしているのだけれど、
昨日、覗きに行ったらこんなものが。
イチゴのパンナコッタ_b0069848_04585478.jpeg
あ、赤いのは洗面器の柄です。
可哀想なツバメちゃん…。
なにもエサの中に入れなくてもいいのに…。
この後、小さなスコップに載せて、外の原っぱにポイっと…。
怖がらずにチャッチャとやってくれるNinaっち。
たくましく育っているようです。


by exmouthcoco | 2019-06-02 05:26 | 食べること、大好き♪

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco