人気ブログランキング |

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

小さな耕運機

更新が遅れましたが、元気にしています。
春は何かと忙しいですね。
日本だと大掃除は年末ですが、こちらでは春。
暗い冬が終わって、パッと明るくなった日差しを浴びると、
なんだかこう…体を動かして何かやらなくちゃ!って思うんですよね。
春に大掃除っていうの、わかるような気がします。

この何日か、キッチンの棚を空にしてキレイに拭きあげたり、
換気扇のフィルターを掃除したり…
ずっと気になっていたこともあって、終わらせて気分もスッキリ。

我が家の小さな菜園も、今シーズンスタートです。
b0069848_07234769.jpeg
とか言って、木と木の間にあるのはfève そら豆。
いつだったかな…冬の寒い合間にちょっと暖かい日があって、Ninaと一緒に種まきをしたのでした。

土もフカフカ。
b0069848_07240662.jpeg
我が家の耕運機、小型&軽量だけれどパワフルなHONDA君です。

実は去年の春、急に調子が悪くなって、修理に出したのだけれど、その後音沙汰なし。
初夏を過ぎた頃にしびれを切らしてお店に行ったら、
まだそのままの状態で「今から至急、修理して連絡します!」って。
で、しばらくして連絡があり、取りに行って庭で使ってみたら、まだ調子が悪い。
部品を取り替えたらしいけれど、調子が悪かったのはそれではなかったようで…。😲
再度預けて、月日は流れ…また連絡がこないのでお店に聞きに行ったら、
ちょうどその店のお偉いさんが来ていたようで、
その人の前で「明日にはできてるので取りに来てください」と。
結局、春に預けて戻ってきたのが秋。
日本では絶対にありえない、このアフターサービスの悪さ。
去年は全て手作業で耕したのでした。

HONDA君のおかげで、今年は実りの多い菜園になるかな?
天候不良が続かないことを願うばかりです。

更新を通知する


Commented by meife-no-shiawase at 2019-03-28 13:45
菜園に差す光が暖かいですね♪
Ninaちゃんも豆まきしたそら豆~♡
買ったことしかないので、どんな風に実るのでしょう~?
収穫の際はまたご紹介ください♡

台湾もかなりルーズ(笑)ですが、その上をいくフランスにびっくりしました。春に出して秋とは~。
修理に出したことも忘れちゃいそうですね。

Commented by exmouthcoco at 2019-03-30 05:33
> meifeさん、
春らしいポカポカした日が続いてます。😊 訳もなく嬉しくなりますね。
そら豆って、サヤが空を向いて生えるんですよ〜〜。
そのうちお見せしますね。

耕運機を修理に出して連絡がなくて心配だったのは、預かり証みたいなものが一切なく、こちらの携帯を聞かれたのみだったからなんです。
ひょっとして、お店の方は(客の方を)忘れさせて、転売する?とか思ったりして。(苦笑)
ニコラの弟が小さい頃、テレビゲームを修理に出して、そのまま返ってこなかった事があったそうです。日本じゃあり得ないですよね。
Commented by petitjardins at 2019-04-02 18:10

温かそう!耕運機直ってよかったですね

ブログいつも楽しみです。 
色々な情報ありがとうございます。
新元号が決まりまして、歓びに雪も舞う一日。
こちらも耕運機出動の時期なのですがず~っと寒い日ばかりで早く作業がしたいです。
リフォームもあのアイロンのアンティークも大好き、買い出し行きたいなあ・・。
畑の様子などまたいっぱい覗かせてください。
         東北のプロヴァンスより
Commented by exmouthcoco at 2019-04-03 05:09
> petitjardinsさん

お久しぶりです!
かなり春めいてきましたが、今日辺りからまたちょっと冬に逆戻り。
芽吹いてきた植物たちを見ると気の毒に感じます。
でも、しばらく雨が降っていなかったので恵の雨でもあります。

そちらは、まだ雪が舞っているのですね。
うんうん、外の作業をしたくてうずうずする気持ち、わかります!
そして春になると、他の事も忘れて外で土でもいじりたくなりますよね!
新しい元号がスタートする頃には、新緑が眩しいでしょうね〜〜。
by exmouthcoco | 2019-03-28 08:33 | ■mom potager■ 畑の話 | Comments(4)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco