人気ブログランキング |

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

Ninaっち、雪山から戻りました。

今日は朝から1人電車に揺られてオルリー空港へ。
b0069848_05591785.jpeg
電車、ガラガラ〜〜。

Ninaっち、お昼の便でコロニーから戻ってきました。
b0069848_05593612.jpeg
周りの人に囲まれて緊張気味な顔だったのが、
私の存在が分かると急にほころんだ顔に。

団体のみんなとお別れした後は、リラックスしたようで、いつもの笑顔が。
b0069848_05595315.jpeg
帰りの電車に大喜び。
エスカレーターではしゃぐこと!
そうだよね、いつもは車で移動だし、電車って乗らないもんね。
b0069848_06001705.jpeg
飛行機の中でもらった塗り絵。
こういうお子様グッズに喜ぶお年頃。

コロニーの間、パパとママがいなくて淋しくならなかった?との質問に Non。😁
へぇ〜〜。そうなんだ。

実は私も Ninaがいなくて淋しく感じることはなく、
自分のやりたいペースで家事や作業がどんどん進んでいくことが嬉しかったりして。
前はこうだったのよね〜、って懐かしくさえも感じていたのでした。母親失格?
ちなみにパパの方はNinaがいなくて淋しいと言っていましたよ。

早朝からの長距離移動と、親に会って緊張がほぐれたこともあって、
駅から車に乗った途端に崩れ落ちました。爆睡。

帰りの電車の中、いろいろな事を質問したかったけれど、
犬ぞりは楽しかったけど、スキーはあまり好きじゃなかったとか…
自分の言いたいことだけズンズン喋る。
そのうち、何をしてきたか少しずつ話してくれるのだろうな。
とりあえずはパパとママのいない生活というのは大変だということはわかったらしい。

さて、月曜日から学校再開。
宿題をやらないとね〜〜!


更新を通知する


Commented by paprica at 2019-02-26 00:19 x
Ninaちゃん、おかえり〜! なんて可愛い笑顔っ!寂しくなかったって言ってても、やっぱり今まで感じたことのないほどの緊張感を経験してきたんだよ〜。
それにしても、こんなに小さな年齢で1週間もスキー合宿にでかけちゃうなんて、そちらの学校はすごいっ。日本じゃ小6でやっと2泊の修学旅行、だったよねー? フランスではこうやって早くから自立心を培っていくのかなって思ったヨ。
Cocoさんもちょっぴりお家バケーションできたね♪ 
Commented by exmouthcoco at 2019-02-27 06:34
> papricaさん
この合宿、学校主催ではなくて、ニコラの会社の福利厚生の一部なの。
カナダもそうだと思うけれど、両親が共働きの人、ほとんどよね…。
学校の休みの時に祖父母に預けられない人は、こういう所に送るみたい。
我が家はちょうど冬休みの時期に忙しくする予定だったので、合宿に送り込んだのでした。
Ninaが帰ってきたら、私のヴァカンスも終わった…って感じたよ。😩
by exmouthcoco | 2019-02-24 06:47 | のんびり子育て | Comments(2)

フランス生活16年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco