人気ブログランキング |

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

親離れ 子離れ

b0069848_05311101.jpeg
はぁ〜〜。
この何日間か、スーツケースと持ち物リストとにらめっこ。
自分のだったら、詰めるだけ詰んでおしまいってところだけれど、
今回は念には念を入れて。
実はコレ、Ninaっちの荷物なんです。

b0069848_05312940.jpeg
今日から1週間、ピレネーにスキー合宿。
持ち物リストは相当前から送られてきたのに、2週間くらい前になって、
IDカード、またはパスポートを忘れないように、とのSMS。
パスポート?
てっきり貸切バスで行くと思っていたのに、集合場所はオルリー空港。
え?飛行機?
なんでなんで?ロワシー(CDG)だったら近いのに、何故にそんな遠くの空港になる?😂

2つ持っているパスポート。
フランスのは1月に切れてしまって、幸い、日本のパスポートが生きていた。ホッ。
急に持ってきてって言われても困るよねぇ…って思っていたら、
やっぱりIDもパスポートも無い子がいて、結局は飛行機に乗れず帰って行ったみたい。
b0069848_05314585.jpeg
今回、初めてのコロニー。
1人で寝れるし、パパとママが居なくても結構ケロッとしているタイプなので、その点は心配はしていないのだけれど、荷物の管理をするにはまだちょっと小さいかな。

手袋、マフラーなど学校でよく失くしてくるので、
コロニーの間に失くしてしまって困ったら?とか、
その日のアクティビティによって着る物も違うだろうから、
下着などを含めて 自分で洋服を選んで着れるかな?とか、
シャンプーした際に、ちゃんとすすぎはできるかな?とか…
どうでもいい事なんだけれど、不安もあるのです。
b0069848_05320286.jpeg
昨日、最後の買い物に行った帰り、
車の中で「1週間ってあっという間だもんね」とNinaっち。

そうだよね。
パパとママのことなんて忘れて、1週間、思いっきり楽しんでおいで!
b0069848_05571823.jpeg
(画像はコロニーの会社のサイトからお借りしました)

犬ぞりやスキー、イグルーを作ったりして遊ぶようです。
いいな、楽しそうだな。

帰ってきたら、一回り成長している事を願って…。
パパもママも、子離れの練習。

あぁ…それにしても、家の中が静かなこと!
家の作業が進む進む!😁





Commented by カトウキョウコ at 2019-02-23 07:50 x
きゃ===!!!あんな小さかった子が、もうこんなに大きくなってる==。(お久しぶりです)
Commented by exmouthcoco at 2019-02-24 05:49
> カトウキョウコさん
お久しぶりですっ!お元気ですか〜〜❤️
そうなんですよ。身体は小柄だけれど6歳になりましたよ。
今日、無事に帰ってきました。
近々、LINEにメッセージ送りますね。使ってるかな…?
Commented by akiko_tp at 2019-02-26 19:32
きゃー、ニナちゃんすごいですね!
うちはまだスキーも親と離れてお泊りも未経験です。

雪山はけっこう近いのですが、あまり周囲にコロニーとして行く人がいないのもあるかもしれません。学童の案内にもなかったような???逆に週末とか日帰りでいけちゃうっていうのもあるのかしら、、、
Commented by exmouthcoco at 2019-02-27 06:43
> あっこさん、
確かに、あっこさんの所は雪山近いですね〜〜。
海も山も気が向いたら行ける距離が羨ましいです。

お泊まりは、近所のお友達の所に泊まりに行くこともあって(結構早くて4歳頃にはお泊まり経験してました)、親がいなくてもケロッとしてます。
ただ、今回は全く知らない人たちと寝起きを共にするのでどうかな〜って思っていたんですけどね。どうやら大丈夫だったらしいです。
それよりも、身の回りの事をキチンとできるにはまだまだ早いですね。
シャワーの後、すすぎがイマイチだったのか、顔がちょっと荒れてました。😬
でも、パパとママの存在のありがたさを感じたようでよかったです。
by exmouthcoco | 2019-02-18 06:37 | のんびり子育て | Comments(4)

フランス生活16年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco